2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ヒトラーの年収 [2008年09月21日(日)]
『ヒトラー要望書』最新号の続きです。


H県の赤字プラス地元への出張での補填で、
半年前にあった、貯金200万円、国債250万円、投資商品30万円が、
今は、俺名義で貯金140万円、子供名義で50万円という状況です。
これでは、娘の教育資金、家の購入など夢のまた夢です。
現実は厳しいです。

地元の名門○○士事務所に今、H県から出張して稼いでいますが、
ここの代表者から、
もうすぐにでも社員になって、正式に来て働いて欲しい。
と言われています。
でも、家族の気持ちを考え、もう少し待って欲しい。
と返事をしています。


肝心の給料の方は、
50万円を最低保証。
それに、自分の客の売上分を歩合として積み増し
加えて、本店は俺の地元ですが、
O県にも支店を出すとの事。
その支店での顧客拡大を先頭に立って拡大して欲しいと言われています。
すでにO県での客の売上は1000万円あり、
順次俺に引き継ぐ予定です。

1000万円全てが俺の収入になるわけではないけど、
一部は入るし、
おそらく今年中もしくは来年中には年収1000万円にはなるでしょう。
O県でのテナント探しも早くして欲しいと言われている。
もちろん、社保になるし、国民年金ではなく、厚生年金になる。

そこで、
数ヵ月後、もしくは来年でもいいけど、一緒に地元に行きませんか?

これは、
俺のワガママだと完全に言い切れると思う。

でも、
イチ○○士として、従業員が15人ほどいる所の代表として働いてみたいし、
やはり、H県とは違う単価の高いところで勝負してみたい。
H県には無い内容の、でかい仕事ができる。
自分がその器でなかったとわかれば、
またH県で細々とやるのもいいけど。

ただ、せっかく
この若さでこの資格を持っているし
地元で良い条件も提示してくれているし、
大きな勝負ができる土台がある。

俺も、
後に後悔はしたくないので、
比較的無茶のきく今、
やりたい。

行ってすぐは、不慣れな場所だし、
その意味で、家族の意向をないがしろにすることになるのかもしれない。

ただ、
長期的に見れば、
自分なりに限界の見えつつあるH県よりも(先輩の対応や売上の面で)
幸せになれると思う。
自分もその意味で、背水の陣の覚悟でやる。




こう言われても全然嬉しくないのはなぜでしょう・・。

夫にとって『幸せ』とは『金』なんだと、本当にわかりました。
悲しくなりました。
私も、お金がある生活は好きです。
愛があってもお金が無いと、現実は生きていけません。
お金は大事です。

でも・・・・
でも・・・・
やはり私にとっての『幸せ』とは『金』ではないのです。

いくら『年収1000万円』と言われても、全く輝く未来が想像できないのです。
楽しい毎日が想像できないのです。


家族を養う重責も背負わない者のキレイゴトなのかもしれません。
本当の貧乏を知らない者の理想論なのかもしれません。

でも・・・
どうしても
夫の主張は『金、金、金、金オンリー』に思えて、賛同ができないのです。

手紙には
『家族のため』と何度も書かれていますが、
本当に家族のためを思っていたら、こんな風では無い気がするのです。
所詮は『自分のため、親のため、金のため』というニュアンスがちらつくんです。

これは
ナナメの見方なのかもしれませんが。
もっと、素直に喜ばないとダメですよね
普通の妻なら、ここで「嬉しい私たちのためにありがとう」と思うのかな。。。

私は、
ただ、ただ、悲しい。
心から、むなしい。




次号、
この壮大な野望を実行に移すための、私達への条件などが提示されていたので
ご紹介します(笑)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/meguyuu/archive/183
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/meguyuu/tb_ping/183
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
そうそう。
私も不安なところはそこです。

このヘッドハンティング的なオイシイ話もまあ、本当だと仮定したら。

本当に、
急に来た30歳の若造に15人の社員はついてくるの?
って思います。
家族とでさえコミニュケーションもとれずまとめることもできないのに、
他人の集まりの15人の代表になんかなれるの??
Posted by:ぷりん→tokoさんへ  at 2008年09月22日(月) 23:46

そうそう。
私も不安なところはそこです。

このヘッドハンティング的なオイシイ話もまあ、本当だと仮定したら。

本当に、
急に来た30歳の若造に15人の社員はついてくるの?
って思います。
家族とでさえコミニュケーションもとれずまとめることもできないのに、
他人の集まりの15人の代表になんかなれるの??
Posted by:ぷりん→tokoさんへ  at 2008年09月22日(月) 23:46

母子家庭の厳しさ、教えていただいてありがとうございます

お金・・
助けてくれる人・・・

どれも厳しい現実だわ・・・

ホントにキレイになれるかしら(笑)
でも、
広末涼子も竹内ユウコも離婚してからキレイになりましたよね(笑)
Posted by:ぷりん→シングルママさんへ  at 2008年09月22日(月) 23:42

watamamaさんのコメントまるまる私の思っている全てです!

これって、
ホント、
独立開業に声を掛けてくれて一緒に頑張って、月の半分も実家に帰る様な勝手な事を許してくれていた、先輩を裏切る行為ですよね。

結局、夫にとって一番大切なのは、ダントツお金なのかなあ

こんな小さい子のいる今なんて、全然、”比較的無茶できる時期”じゃないよ!!
壮大な野望のために無茶してないで、
まずは、
毎日娘の顔を見て世話をする事から始めましょう・・。
Posted by:ぷりん→watamamaさんへ  at 2008年09月22日(月) 23:37

私も、そんな美味しい話がこのご時勢にあるのか〜??
とギモンです。

というより、
今一緒にやっている先輩はもういいのか!
と夫の切り替えの良さに、
『相変わらずだな〜』とあきれます。
最初、
先輩の事をベタ褒めして、信頼できる人だからトラブルも無い、って言ってたのに・・・
先輩に恩があるから、恩を返せるように頑張りたい、
こんな俺と一緒にやってくれてありがたいって、
あんなに感謝していたのに・・・
そんな誠実な夫だからなんだかんだで尊敬していたし、
その謙虚な姿勢が好きだから、
今まで一緒にいたのに・・

やはり、根は俺一番人間だっったのか?!
Posted by:ぷりん→きなこさんへ  at 2008年09月22日(月) 23:29

あれれ???
離婚してくれ!なんて手紙があったと
思ったら、付いてこい?
本当に、その場その場で気持ちの赴くままに
手紙を書いているんでしょうねえ
全く、精神的な自立がまず出来てないわ
こんな男性が、いくら国家資格あったって
人の上に立てるとは思えません
きっと失敗するでしょう

何が、家族のためなのか!?
ぷりんさんが感じるとおり、総てが自分のため
だと思えます
Posted by:toko  at 2008年09月22日(月) 15:02

こんばんは。
ぷりんさん、、母子家庭は大変です。
家3年目。
マジ大変。
いやあ、子供と3人で幸せやけど。
まずお金。
助けてくれる人を2人は確保。
養育費は、公的証書にしとく。
これは基本ですよ。
養育費、うちは3年目に入ります。
案外途切れず、いいやつだったなあといまさら思うかな。
離婚していいとこは、きれいになれること。自分で言うかって思うけど。
なんか苦労じわがなくなってストレスで過食をしないからやせて。
みんなに若返ったと。
元旦那にも面会で『可愛くなったなあ」
と、後悔の涙を流させてやりましたわ。
自分の幸せを考えてね。
親の笑顔に、子供の幸せはついてきます。絶対。
そうして体を大切に。
お金はほんまにいるからね。
そこはちゃんと計算して、今無理やったら、何年間か、我慢して、お金ためたりも在りやと思う。
Posted by:シングルママ  at 2008年09月21日(日) 19:31

又操作ミスです・・・

本当に家族の為と言うのならば、どうしても勝負して見たいのならば、取りあえずは単身赴任、基盤を築いて、家族を呼び寄せる。
リスクは最小限に留めるのが普通だよね。

家族を犠牲にしなくちゃ出来ない事ならしないほうが良いし、して欲しくないよね。

私自身、お金は本当に大切だと思うし、お金で買えない物沢山ある、お金が無い事で学ぶ事、気づかされた事沢山あります。

お金持っていても心が豊かじゃ無いって悲しいですね。

貧乏人の負け惜しみに聞こえちゃうかなぁ・・・
Posted by:watamama  at 2008年09月20日(土) 21:37

またまた、大きすぎると言っても良いくらいの野望を抱いていますね。

ヒトラー様の力がどれ程の物か、仕事の実力がどれくらいなのかは、分かりませんが、地元とは言え新しい土地に、いきなり代表として入ってきた人に、15人もの従業員をまとめて引っ張って行く事が出来るのでしょうかね?

って言うか、自分の妻子の存在に感謝する事も無く、ヒトラー様に意見する者を力でねじ伏せるような事をする人が、人の上に立ち会社を守り立てて行けるとは思えないです。
何よりも、独立開業に声を掛けてくれて一緒に頑張って、月の半分も実家に帰る様な勝手な事を許してくれていた、先輩を裏切る行為が、人として許せないですね。
結局、お金の為なら何でもするって言う事ですかね。
Posted by:watamama  at 2008年09月20日(土) 20:52

確か義両親から毎月仕送りされてたはずじゃ。それも手をつけてしまったんですかね?
(長年だからだいぶあるはずじゃ…)
貯金額はちょっと信用できません

本当にこの貯金額なら、国家資格・国家資格って自慢するなって思います

旦那さんは、頭はいいのかもしれませんが、仕事ができるのかなぁって思ってしまいました。
ヘッドハンティング?そんなにおいしい話は大丈夫なのって思うし。今一緒にやってる先輩を裏切る形にはならないのですかね?
Posted by:きなこ  at 2008年09月20日(土) 19:18