日々のつれづれ日記です。
本や映画や舞台の感想、友達の話、犬猫の話、ひとりごとetc、etc。
気まぐれ更新なので、気ままにお付き合いください♪

2012年01月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
今日より師走☆[2011年12月01日(木)]
今日は本当は、深川のお不動さんの写経会へ行くつもりだった。


が、昨夜の食いだおれの名残で (女友達と2人、映画を観た帰りにお気に入りのイタリアンで満腹になりすぎ・・・) 胃痛胃もたれが結構しつこかったので、朝の気分で 「・・・やめとこっ」 と(^^;)


すごく美味しかったけど、気分はもう、腹八分目どころか腹十八分目でございました(笑)


写経会は毎月やっているみたいだから、また年明けでいいや


昔から、お腹をこわすことはめったにないものの胃はあまり丈夫じゃなくて、頭痛持ちならぬ胃痛持ち


今日のはかなり軽いほうで、日常生活に支障はない。


でも、どこかちょっとでも痛かったりすると、何となく調子出ないんだよね。


かといって、何もせずグタ〜っと無為に1日を過ごしてしまうと、人生を無駄にした罪悪感みたいなものでますます調子が出なくなりそうなので、こういう時はあまり頭脳も体力も要らないカンタンな野暮用をいくつか片付けるに限る。


とりあえず、ムダに過ごしたわけじゃないわよ、という甘えた自己満足ね(笑)


派遣会社に電話をして、よさそうな仕事に2つエントリーして、クリスマス飾りをいくつか出しながら、大雑把に掃除をしながら、ハードディスクに録画しっぱなしの映画をDVDに落とし、夕方になってから美羽にゃんこのワクチン接種のために獣医さんへ行ってきた。


・・・美羽にゃんこは、キャリーに入るのが大嫌い


今日も、オモチャやらオヤツやらあの手この手で機嫌をとりながら、隙を見てさっと捕まえて入れようとするも、



「イヤッ! ンモ〜〜〜ッ、イヤ〜ニャッ!



と猛然と抗議しながら私の体に思いきり爪をたててよじ登って逃げるので、私は思わずアイタタタと悲鳴を上げつつ、髪を振り乱してまたムギュッと捕まえ・・・



1年に1度のこととはいえ、とんだ重労働・・・


やっとこさキャリーに押し込んで息を切らせながら、まさに苦虫を噛み潰したような恨めしげな顔はいい勝負(笑)




・・・まったくもう、アンタね、ちょっとは力加減しなさいよッ、アタシにはそんな鋭い爪ないんだからね、第一アタシはアンタのおふくろさまだぞ、もうッ・・・




かかりつけの動物病院までは、電車とバスを乗り継いで約40分ほど。



キャリーに入ってしまえばおとなしい美羽、バスの中でふいに、ミャオン、ミャオン、とやたらよく通る女のコらしい声で鳴き出して注目されたり・・・皆さん、カワイイ〜とつぶやきながらくすくす笑ってくれたからホッとしたけど


病院について、診察室の台の上に乗れば、これもいつものことながら「借りてきた猫」状態でコチコチに固まり、体温を測ろうが歯を診ようが注射をしようが、微動だにしないので、まったく手がかからないんだよね


面白いヤツだにゃ、うちのムスメ・・・(笑)



で、また名前を間違えて呼ばれました


カルテを片手に、


 

「猫姫さま〜、あっ、ハイ、猫姫さくらちゃんですね!」




・・・いや、違う違う(笑)


さくらは、この私・・・、猫ではございません


このコの名前は美羽ですの


まあ確かにね〜、ネルはともかく 「美羽」 と 「さくら」 はここ数年、犬猫および人間のおちびちゃんに人気の名前だから、ぱっと見て勘違いしちゃうんだよね(笑)



今日はまたご丁寧に、診察室へ呼ばれる時と、出てきてお会計の時と、2回とも間違えられた




「猫姫さくらちゃん、のお母さんですね




違うってば〜〜〜(笑)




☆ ☆ ☆




昨夜は本当に、大満足の大満腹だったので、今日は反動で食欲がオフモードになっていて。


朝食はパス、昼食はフルーツジュースとクロワッサン1個、夕食は大根とはんぺんの煮物(一昨日の残り)をお茶請けにしてあったかいお茶を飲んで、充分にお腹が満たされてしまいました


寒くなるとね〜、この、味のよくしみた大根の煮物が美味しいんだわ・・・田舎のおばあちゃんみたいだけど(笑)


大根は、胃腸の調子をととのえるのにも、風邪予防にもいいらしいしね


具だくさんのおでんもわりとよく作るけど、おでんってのは地域によって、あるいは家庭によって、中身の具材がいろいろ違うよね。


我が家のレシピ (すなわち母のレシピ) は、大根、じゃがいも、こんにゃく、練り物 (煮込みちくわ、さつま揚げ、ごぼう天、いか天、つくね等々、いろいろあるのでその日の気分で2〜3種) 、厚揚げ、ゆで卵、鶏肉 (もも肉でもいいけど、骨付きの手羽元や手羽中のほうがいいダシが出そうで好き) が入るのが定番でした。


そういえば母は餅巾着も作って入れてたけど、私はそれほど好きじゃないので、わざわざ入れない



実家の隣の家のおばさんのおでんも美味しかったなぁ・・・


鶏肉の代わりに、たこと牛すじが入ってたっけ



さて。

ちょこちょこっと書き物して、寝よう。



Good Night

Posted at 23:27 | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/nekohime/archive/384
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/nekohime/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る