ようこそ いらっしゃいました。
オーストラリアでの日常のブログです。
ほんわかオージー達に囲まれて、
戸惑いながら楽しんでいます。

2007年06月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
おともだち

保険料二重取り事件A [2007年05月21日(月)]
 以前に3回やられているんですが(以前の記事はこちら→)、今日、4回目の保険料二重取りをされました 何回でも繰り返すつもりですね…故意にやっているのでしょうか??? 前回、管理職の人がわざわざ電話をかけてきて、謝って謝って… でも、全く改善されていないのです。

 myが家にいたので、電話をかけてくれましたが、ずっと話し中… 4回かけてくれたのですが、結局つながらず、今日は諦めました… 私たちは、もう怒る気力もなく、言葉を失ってしまいました。
posted at 19:55 | ライフ | この記事のURL
コメント(4)
騒音の解決策? [2007年05月14日(月)]
 myのいびき対策に耳栓をしていることをお話ししましたが、myも申し訳ないと思っているようで、自分が何かできないかといびき対策に買ってきたものがあります。

箱はこれです

さらに、プラスチックのケースに入って、

その中身は、なんと鼻につけると一見、
鼻輪 のようなものでした
ビニールに入っている薄い水色のものです。見えますか?
端をそれぞれの鼻の穴に入れるんです。
それで、鼻輪のように見えるんですよ
こんなのを着けて寝られるのかな?
と思っていたのですが…


 ぐっすり寝ていました!それで、その効果なのですが、殆ど分かりません… これでましになっているの???って感じです。着けているのに、あまりにいびきがうるさいので、大笑いしました $20(約2000円)もしたそうなんですよ、こんな小さなプラスチックのようなものが…でも、myはしばらく使い続けてみるそうです。せっかく買ったし、あまり違和感がないそうですから、気が済むまでやってみたらいいですね

 私は透明な粘土のような耳栓をまだ使っています。やっぱり、一番使い勝手がよいです。丁寧にしっかり詰めれば、かなり聞こえにくいですし、取れにくくなりました 違和感も少ないです。
posted at 19:43 | ライフ | この記事のURL
コメント(15)
夜の騒音 [2007年05月12日(土)]
 夜の騒音にもいろいろありますが、私の場合はmyいびきです。いびきをかかない日はありませんが、何かあったのでしょうか?今日は特に酷いです。こんな音が人間から出てくるなんて…

 普段から耳栓はかかせません。でも、耳栓に慣れるのにも時間がかかりました。圧迫感はいなめませんから。自然に取れるのか、寝ている間に無意識に取っているのか、耳栓が外れると、うるさすぎて必ず目が覚めます。でも、悲しいことに耳栓が朝まで一度も外れないことは殆ど無いのです。今日も外れてしまいました…そんな訳で、今、ブログを書いています

 昨日買った耳栓は非常に優秀で、粘土のように自由に形が変わり、ちょっと粘着性があるので、取ろうとしてもなかなか外れませんでした。昨日の夜は騒音なしだったのです。圧迫感も殆ど無く、装着感は非常に良かったです。そして今日も同じ耳栓を使ったのですが…すでに粘着性が弱まっていました。たった一日で…両耳ともに取れていました。解決策を見つけなければなりませんね。


 見にくいですが、真ん中の透明のものが昨日買ったものです。もう、一昨日になっていますね。右側と左側の緑、黄、ベージュの耳栓はどれも同じタイプで、堅めのスポンジです。ちなみに、右上の水色のものは飛行機の中で使用するためのものです。気圧の変化に対応しつつ、雑音を取り除くそうですが、殆ど効果は実感できませんでした。

 今、ちょっと静かになったようです。今のうちに寝ることにします
posted at 04:20 | ライフ | この記事のURL
コメント(11)
食器の洗い方 [2007年05月07日(月)]
 最近、私が働き始めたこともあって、myが家事をしてくれることが多くなりました ありがたいことなのですが、どうせならもう少しきれいにして欲しいなぁと思うことも多いです。せっかくしてくれているので言いにくいのですが、あまりに酷いときは言葉を選んで、やさしく注意しています…なかなか難しいですね。

 特に日本人にとって不思議なのは、彼らの食器の洗い方ではないかと思います。みなさんは、どんな風に洗われていますか? 食器洗器を使われている方も多いでしょうか?

 オーストラリア人がスポンジで食器を洗うときの一般的な洗い方は…
@まず、酷い食器の汚れだけをさっと水で流します。
A洗剤を少し入れて、シンクにお湯を貯めます。
BAの中でスポンジを使い食器をこすって洗います。
Cラックにかけます。
D拭いて片付けます。

 濯がないんですよ 洗剤がついたままなんです これはかなり多くの方がされている方法です。以前、一緒に暮らしていた、オーストラリア人の女性もこのやり方でした。はっきり言って、仕上がりは汚いです。曇っています。彼女が洗った食器では食べたくありませんでした…こっそり、自分が使う前に洗ってました

 myのやり方は、もう少しましです。ちなみに、myのお母さんも同じやり方でした。
@まず、酷い食器の汚れだけをさっと水で流します。
A左側のシンクに洗剤を少し入れて、お湯を貯めます。
B右側のシンクにもお湯を貯めます。
CAの中でスポンジを使い食器をこすって洗います。
DBにつけます。(すすぎ)
Eラックにかけます。
F拭いて片付けます。

 これでもまだいまいちです。ため濯ぎですから…。たくさん洗うと水が濁ってきています。でも、濯がないよりはずっとましですけどね 水の節約と言っても、両方のシンクにたっぷり水を貯める代わりに、少しの流水で濯いだ方がきれいになると思うんですけどね。私が洗った食器は輝きが違う!と言って、みんなが驚くのですが、だからといって私と同じような洗い方をしようとする人はいません 不思議にこだわりがあるようです…

 ただし、彼らの方法で洗うと異常に仕事は速いです 
posted at 17:53 | ライフ | この記事のURL
コメント(16)
薬局で身分証明 [2007年05月05日(土)]
 2週間ほど前の話です。夜寝る前に、なんとなく鼻の調子が悪く、くしゃみと鼻水も出ていました。朝起きると、さらに悪くなっていました。まるで花粉症のような症状で、頭は重いし、目はしょぼしょぼ、くしゃみと鼻水の連続…耐えきれずに、薬局に薬を買いに行きました。

 驚いたことに、たった一箱の薬を買うのに身分証明が必要だったんです 住所、氏名を用紙に記入してやっと買うことができました。ある種の風邪薬を買い占めて、麻薬もどきのドラッグを作る人達が居るそうで、誰がどれだけ買ったかを警察が把握できるようになっているそうです。

 確かにこの薬はきつかったです。すごくよく効きました ちょっと眠たくなったので、2時間ほど寝たら、スッキリ治っていました。気のせいかも知れませんが、どの薬も日本のものより強いように思います。やっぱり、体の大きさが違うからでしょうか??? 小柄な人は半分にした方がいいかもしれませんね。私は日本では、決して小柄ではありませんが…
posted at 16:09 | ライフ | この記事のURL
コメント(12)
| 次へ
プロフィール


ディーチ
自己紹介
ブログ
ありがとうございます
ぶーさん
解決しましたが… (06/16)
オオバコさん、まりこさん、くまちゃんさんへ
解決しましたが… (05/27)
まりこ。
解決しましたが… (05/27)
mariaさんへ
アクセス不可能 (05/26)
ラ・ポンさんへ
アクセス不可能 (05/26)
maria
アクセス不可能 (05/26)
ラ・ポン
アクセス不可能 (05/26)
Click for Brisbane, Queensland Forecast
http://www.dhcblog.com/ozhappylife/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る