リンク集
http://www.dhcblog.com/ririca1013/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
この時期になると気になるもの [2010年09月10日(金)]
今日も爽やかな中、運動会の音響係で奮闘
してまいりました〜

涼しくなってよかった

じゃ無かったら、大変なことに・・・・・・・・・・・・


いやー、マイクの音量、マイクの出録?場所も分からないまま
「じゃ、この曲探して、頭だししてね」って

ねえ、この機材、初めて触るんですが

と思いながら適当にやってなんとかなり、当日も
こんな感じかしら?良いのか?と思いつつ・・
ま、いいか

で、この時期皆さんにご紹介したいのが、「朱雀」って
言う、栗のお菓子なんです

和風モンブランのような、でもそれとは、違うほど良い
甘さ、画像は、ケータイにあるんですが、

蕎麦の様にばーっと、栗がかかってて、中に栗アンが
入ってると言う、店頭でのみの販売・・・・・・・・

これ食べると、ご飯食べれないくらいお腹いっぱいに!!

栗好きには、たまらない、贅沢な一品です

9月の中旬から10月初旬までの短期間しかなく、
なおかつ、ほぼ、午前中に完売!なので、中々
食べられないんですが、一昨年まで、3年連続通ってました。

男性客も多くて、皆幸せそうに食べております

今年は、栗が、不作なのでは???と言う心配が
ありますが、お店のホームページチェック中です
(ちなみに、今年はまだの模様です)
今晩のメニュー [2010年09月04日(土)]
本日も、だらだらに暑くって

大変、洗濯物が良く乾きそうなので、

大物マットを洗濯

でもって、ニャンズ爆睡中

そして、夜は涼しくなるので走り回る

あ、起きました!!
でも、また、ベタベタしてる
暑くないのかな?????


と言う、生活を送っております

今日の、夕飯のメニュー・・・・・・この暑さ
なんですが、リクエストは「鍋

だいぶ、胃腸がきてるみたいで、今朝も
夫「当分、牛乳いらない・・」
私「なんで?」
夫「牛乳ってね、カルシウムで、胃の粘液を邪魔するから
胃腸の調子が悪い時は良く無いんだよ〜」

ふーむ、そうだったのかあ・・・・・しばらく買わないで
いいんだ、楽チンってそうじゃないよね

心配してあげなくはなるまい(って、おいおい)
では、今晩の晩御飯のリクエストを伺うと

「鍋」・・・・・・・・・・・・・・

暑い時は、熱いものだよね・・・・分かった・・・って

ことで、我が家は、今晩、ちゃんこ鍋です
最近流行ってるんだよねえ。

みんな冷たいもの食べ過ぎで、胃腸がお疲れ気味って
事で、鍋を食べる人が、多いって。

桃ジャム [2010年08月22日(日)]
今日は、いっぱいもらってあった桃を使ってジャム
作ってみました

ここに住んでから、色々もらい物が多く、
ついこないだまでは、とうもろこしを沢山頂いたり

きゅうりを頂いたりでとても、ありがたい

でも、ここで、一つ問題が・・・・・・・・・

そう、沢山もらった時は困っちゃうんですねえ

一体どうしたら?って言うくらいもらうと頭を色々ひねるんですが
今回は、初めて、桃ジャムにトライ

リンゴジャムとかはよく作るんですが、ネットで調べて
シナモンを入れるタイプで作ってみました〜




色が、ピンクで中々いい感じです

お味もシナモンが少し入っていい感じです

これなら、人にも、あげられるからいいかなあ
今日はゆっくり [2010年03月24日(水)]
一日仕事がひと段落したので、今日は
ゆっくりできそうな
相変わらず、寒いですな〜
ぜんぜん、暖かくなる様子が無い

なので、ストーブ君は今日も、頑張って

毎日、いろいろな方のブログで、可愛いニャンコを
見て、「良いなあ」と
思ったり、美味しそうな、朝食や
昼食、夕食を見て「おお〜、なんてマメなの
美味しそ」と思う日々で、自分も
頑張って、作ろう
と思うのですが、朝食は、無理かなあ
なんと言っても、血圧下が48だと、半分寝てる
状態なんじゃないかと、思う状態で、朝食、お弁当
作りをしている日々で、それが、作り終わってから
しばらく、ボーっとしてから、自分の朝食を
作ってたりします

よくそれは、精神がたるんどるんじゃあないかと
言われるのですが、低血圧の方なら、きっと分かって
くれると思いますが、通常より、エンジンかかるの
遅いですよねただ単に、たるんでるだけでは
ないと、自分でフォローしたりして
3月3日はどうでしたか? [2010年03月04日(木)]
早、3月で、やっぱり、なんだ、かんだで
忙しくなる月ですね
ここの所、寝込んで、いたのと、病院通いと
色々パタパタしていたら、すでに4日
昨日は、ひな祭りで、皆さんはどんな料理を
作ったんでしょう??
私は、最初は、「今日はしょうが焼きでいいか!」
と思っていたんですが、やっぱり、買い物に
行くと、「ちらし寿司食べたい
と思い、材料を買い、帰ったら、すでに、6時・・・・
急いで、準備しました。
で、結局、なぜか、しょうが焼きと、ちらし寿司と言う
奇妙な組み合わせでしたがバイキング形式
にして、沢山食べて、大満足でした。
(でも、その後、病み上がりの為、食べすぎで
気持ち悪かったおばかな、私です

時々、私は、雑穀米を炊くのですが、これが、
結構だんなさんには、不評・・・・
なぜか?・・・・・・それは、どうも、硬い感じで
良く噛まなくっちゃいけなくて、面倒だし、胃に
負担がかかるから、かえって、体に悪い気がする
と言われてしまいました
と、言うことで、DHCさんの発芽玄米も私一人で
食べる事にうーん、ちょっと柔らかめ炊きに
しても、多分、彼は食べたくないんだよね〜・・・
最初から「何?これ?」って感じだったから
食の好みって奥が深い・・・・・・・・それと、やっぱり
男の人って、結構この雑穀米って好きじゃない人
多いかも。昨日スーパーで、白雑穀ってあったから
あれにも、チャレンジしてみようかな
火鍋を作ってみました [2010年02月04日(木)]
日曜の晩御飯に、火鍋を作ってみました
いつも、良品計画で、調味料セットを見ては、
(うーん、どんな味なんだろ??)と思っていて、
1度試してみたいと思ってたんです
そして、出来上がった鍋は、真っ赤か
「これは?」と言うだんな様に「うん、火鍋!」
と答え、ゴマダレを器にあけ、食べてみると
「うーん、意外と美味しい
と思ったのは、最初だけ・・・・・・・・・・
後は、かなり、ジワジワと辛さが・・・
「美味しいけど、もう、2度と作らないね」と
宣言しました・・・・・・いやー、寒いから、
辛いと、あったまるかなあと思って・・・・・・・
あれで、ゴマダレなかったら、食べれません・・・・・
あ、でも、発見したんですが、スープが
辛いと、中に入っていた牛肉がすごく
甘く感じました・・・・・・・・・
それだけ、辛かったってことなんだろうなあ・・・・・・