2015年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ブログのURL送信
http://www.dhcblog.com/kappako/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
『イントゥ・ザ・ウッズ』見てきました。 [2015年03月30日(月)]
今朝一番に見に行きました。

感想は…え? えええ?

ちょっと考えさせられることが多かったです。
いろんな意味で裏切られるというか。

おとぎ話の中の登場人物ばかりが出てくるんだけれど、中身は・・・『ザ・現代』 とも言うべきかなぁ。

ネタバレにならないようにあらすじは言いませんが、例えば、ものすごく細かいことを言うと、『森』までの道が「まっすぐ」だったり。("The way is clear" とか言ってた。)

(19世紀頃までのアメリカ文学では人智を超えた「魔境=混沌」の世界の象徴だった森は決して人間社会の秩序の世界(村)の延長線上にはあっちゃいけないものだったはず。だから必ず「森」までの道のりには「曲がり角」が存在すべきだったと昔聞いた覚えがあります)

てことは、「森」もまた「人智を超えた魔境=混沌」なんかではないわけで。

大体、村の中で、魔女がパン屋の隣に住んでいるという設定自体がもはや「秩序vs混沌」の図式を壊してるし。

人はそこに迷い込むどころか、自ら進んで森に入っていく。

希望を叶えるため、というよりは、私にはむしろ、本音の世界に入っていくように見えた。
(ただそこですべての人が幸せになれるかというと、それはまた違うんだけれど。
それに何が幸せかということも、今の時代は自分で決めるものだし。



結論として面白かったかといえば、面白かったです。
歌も素敵だったし、個人的にはパン屋の奥さんがとても好きだったな〜

・・・二人のプリンスには・・・爆笑でした。



記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kappako/archive/1823
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
ひこにゃんさん、おはようございます。

いやはや、ある意味、すごい映画でした。
いろいろ、子供にはちょっと…という所がありましたが、実は結構たくさん小学生くらいの子どもたちが見に来ていましたよ。
Posted by:ひこにゃんさんへ  at 2015年03月31日(火) 07:09

エミねむさん、こんばんは

ですよね。

ディズニーなのでファンタジーかと思って観に行くと、えらい目に合うという…

ちょーリアルな話でビックリ!いろいろ考えさせられる場面も多かったですね。

全体的にはエミねむさん同様面白かったです。

でも、あの赤ずきんちゃんは、子供には見せられないですね。(笑)
Posted by:ひこにゃん  at 2015年03月30日(月) 22:36



あん子 さん、こんばんは。

あ、わかります。 私もなるべくレディースDayとか、少しでも安くなる日に行きます。

メリル・ストリープはもちろんのこと、ジャック役の男の子がとても良かったです (レ・ミゼラブルの時も良かったけど。


Posted by:あん子さんへ  at 2015年03月30日(月) 17:54

こんにちは

私も観たいなぁと思っていたのですが
今はレディスデーには行けないので
二の足を踏んでいたところです

来週くらいに行けるといいのですが・・・
なかなかタイミングが合わないです
Posted by:あん子  at 2015年03月30日(月) 16:00