2015年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ブログのURL送信
http://www.dhcblog.com/kappako/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
水が合わなかった件 [2015年03月21日(土)]
10日間のヨーロッパの旅で、まず困ったのが水の件。

飲み水はドイツはまずいと聞いていたけど、実はそうではなく、ペットボトルの水はEVIAN以外でも、炭酸入りでもわりとおいしかったです。

じゃあ何が問題かというと…・

顔を洗う時の水&お風呂のお湯が合わなかったらしく、ドイツに入って4日目くらいの朝に、顔がブツブツに…

次女は全く平気だったので、あるいは化粧品かと思ったのですが、長女曰はく、
「水が原因じゃないの?そういう子こっちにもいるよ。」 ということで。

とりわけ肌は弱い方ではなかったんだけど、連日の寝不足(時差ぼけはついに直おらず)
と不安要素がたくさんあってのストレスかも。

・・・やっぱりうちが一番いいな~と思った次第。

ローテンブルクで買ったお土産

缶はオルゴールになっていて、私がかさばるかtらと迷っている間に次女が自分用に買いました。
中身は巨大なクッキー(焼き菓子)が入っております。





ローテンブルク観光 [2015年03月21日(土)]
話が前後しましたが、これはケルンの前の日に行ったローテンブルクの観光記録です。

ICEでまずヴュルツブルクまで行き、そこからローカル線でのりかえてシュタイナッハというえきでさらに乗り換えて、ローテンブルク・オプ・デ・タオパーという駅からちょっと歩いて旧市街地へ。



ロマンチック街道の北のほうに位置する旧市街地の入口

中には可愛いお店や家並みが並んでいます。



一年中クリスマスグッズを売っているお店やテディベアのお店は有名です。




城壁の外側はこんな感じ。


電車で片道3時間くらい。
| 次へ