目指せ、ネタの引き出し!

2020年02月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
ぐうたらりん
和歌山だけが特番? (11/06)
千菊丸
和歌山県民の本音 (06/06)
紀州みかん
桜の便り (04/06)
千菊丸
桜の便り (04/03)
紀州みかん
思い出さずにいられない (05/13)
紀州みかん
修学旅行ではなく遠征だった (04/18)
紀州みかん
じゃがりこやみつき (04/18)
QRコード
 
かき消された大規模断水 [2020年02月19日(水)]
新型コロナウイルスの話題がやまないなか
和歌山市議会が開会しました。
コロナウイルスの話題ばかりで
全国のニュースにもなった大規模断水ですら
かき消されていました。
おそらくこの一件の審議は行われるはずです。
大規模断水から新型コロナウイルスへと
外からの目を気にする和歌山は今、途方に暮れています。

Posted at 20:00 | ふるさと | この記事のURL | コメント(0)
不安と怒りの日本列島 [2020年02月18日(火)]
連日放送されている新型コロナウイルスですが、
和歌山県内で初の10代の感染者が確認されました。
和歌山県内の話題ばかりで
全国での動きまでは把握しきれていませんでした。
神戸の赤十字病院で6000枚のマスクが盗まれたことを知り、
県を越えて憤りを感じております。
関西のニュースだけと思いきや
全国で流れていたのには驚いたからです。
このニュースを知った人はみなお怒りのことと思います。
テレビの前で「許せない」「盗む方があほや」
「転売目的ではないか」などと思ったはず。
みんなの不安につけこむことは許されないことです。
日本列島は今、不安と怒りに包まれています。
Posted at 20:00 | ニュース | この記事のURL | コメント(0)
七味を入れてしまった [2020年02月17日(月)]
寒かったので七味を入れてしまいました。
見た目は普通の寄せ鍋だったからです。
本当の中身は餃子鍋でスープは餃子のスープでした。
そうと分かった時はしまったと思いましたが
ピリッといいアクセントになっていて
おいしかったです。
明日は西日本でも雪が降るという予報が出ていて
この時期本来の気温になるということです。
寒さで1週間が始まったので
この先が長く感じそうです。
Posted at 20:00 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
すべらんうどん [2020年02月16日(日)]
関西の梅の名所のひとつ、大阪天満宮。
そこに「すべらんうどん」たるものがあるそうです。
このようなものがあることは知りませんでした。
受験前に願掛けで食べるのかな?
関西はそばよりもうどんの文化ですので
関西らしくていいなと思いました。
Posted at 08:00 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
和歌山より不安の声 [2020年02月15日(土)]
連日報道されている新型コロナウイルスの話題。
県内では新たに3名の感染者が確認され、
感染者は5人になりました。
やはり院内感染の可能性があるということです。
今私たちができることは
最新の情報に耳を傾けるけれども
過敏になりすぎないことです。
悪いことで地元が話題になる(全国ネットで流れる)のは
嫌なことですが、早く収束してほしいなと思います。
和歌山は今、不安に包まれています。
Posted at 20:00 | ふるさと | この記事のURL | コメント(0)
桜の開花予想のニュースを見て [2020年02月14日(金)]
早くも桜の開花予想が出ていました。
今年は暖かかったので開花も早いとのことです。
桜が満開のころに入学式だったのが
今では入学式前には葉桜になってしまっています。
昔の和歌では梅の歌が多かったのが
いつしか桜を愛でる文化になり定着しています。
桜と聞くと国会で話題になっている
「桜を見る会」の方に目がいきがちですが
現在2月なので桜といわれてもまだピンときません。
Posted at 20:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
和歌山は危機感大 [2020年02月13日(木)]
突然の速報に驚きを隠せません。
和歌山県内在住の50代男性の
新型コロナウイルス感染が確認されました。
詳しい内容はまだ発表されていませんが
今夜、県で対策会議が行われることになっています。
奈良や京都で感染者がみつかっているので
和歌山も神経をとがらせていました。
私は先日演奏会でホールの中で
大人数の中にいましたし
本番終了後は館内のレストランでレセプションがあって
各テーブルにトングが置いてあったりしたので
本番が終わった後の方が周囲に気を遣います。
和歌山は今危機感に包まれています。
このようなことがみなさんのお住いの地域でも
起きないことを願ってやみません。
Posted at 20:00 | ふるさと | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
ブログ
リンク
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る