2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お財布.com
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
窯出し♪ [2008年10月21日(火)]
きょうは 窯出ししました
前回の本焼きから また だいぶ経ってしまったけど‥
残っていた素焼き、全部 焼きあがりました


↑こちらは前回の本焼きで入りきらなかった
 生徒さんの作品です
 左半分は 途中 来れなくなってしまった生徒さんの作品を わたし
 が釉掛けしました



↑こちらは わたしの作品
 下の画像の作品5個は 自分でも とっても 気に入った焼き上がり
 になりました
 かなりの満足度です


↑これは、今回の失敗作
 全部 同じ釉薬なんですが、釉が掛かりすぎて
 釉が割れたり 上手く発色しなかったり‥

今回も 成功したり失敗したり‥ 毎回×2 同じような繰り返しだけど、やっぱり 焼き上がって こうして出てくると 楽しいです
また 作品貯めて 早く焼きたいと思います
posted at 19:40 | やきもの | この記事のURL
窯出し♪ Part2 [2008年09月07日(日)]
今回、焼きあがった生徒さんの作品の中で『チタン結晶』っていう 釉を使ってるんですが‥
↓こちら

たまに わたしも使って焼くんですが、いつも キレイに色が出なくて‥
なか×2 キレイな『チタン結晶』が見れませんでした

↓いつもの焼き上がりの『チタン結晶』

違いが分かります??
色が白みがかって『結晶』がないんです‥
これはこれで キレイなんだけど‥ホントの『チタン結晶』じゃないんです

今回、初めて 生徒さんの釉掛けで キレイに焼きあがりました

↑ちょと 分かりにくいかもしれないけど、これが『チタン結晶』の結晶がキレイに咲いてる模様(?)です

いつも 変わらずやってるつもりでも、なにかが ちょこっと違っただけで キレイに発色したり、しなかったり‥ホント おもしろいです
次の本焼きで また キレイに結晶が花咲いてくれるといいな‥と、思います
posted at 00:30 | やきもの | この記事のURL
窯出し♪ [2008年09月07日(日)]
窯出ししました
素焼きが出来て かれこれ 1ヶ月‥
やっと 釉掛けが終わって 焼きあがりました


↑こちらは 生徒さんの作品たち
だん×2 手びねりでも 成形が上手になって、ホント しっかりした作品ばかり出来上がるようになりました
今回、釉の発色も良くて 皆さん大満足


↑こちらは 友達の作品
1年越しで やっと 完成しました
忙しくて なか×2 時間が取れなくて‥ でも、時間を作って 1年越しで 完成しました
懲りずに また 遊びながら陶芸しにきてほしいです


↑こちらが、今回の わたしの作品
けっこう、満足してます
ちょと 少ないけど‥でも まだ ひと窯分 作品が残ってるので これから また 釉掛けして 次は いっぱい焼き上がる予定です
posted at 00:15 | やきもの | この記事のURL
| 次へ