三十路に突入したし、婦人科検診をと受診したら外側の子宮筋腫発見!!
高プロラクチン血症も(>_<)

2007年12月12日に子宮筋腫摘出・開腹手術をし、8個取ってもらいました!!

術後待機期間を経て、治療再開。
2回のAIH終了後、抗精子抗体を持ってることが発覚。
現在、顕微受精に挑む心の準備中。
いつか自分の赤ちゃんに会える日を夢見て(^_-)-☆
長い目で記録していこうと思います☆

拙い私の記録ではありますが、
共感してくださる方コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まぁ
点滴卒業 (09/14)
まぁ
点滴卒業 (09/14)
まぁ
点滴卒業 (09/14)
まぁ
点滴卒業 (09/14)
まぁ
点滴卒業 (09/14)
あすた
点滴卒業 (09/13)
まなみ
点滴卒業 (09/12)
めめ
点滴卒業 (09/12)
にっつ
点滴卒業 (09/12)
わらび
点滴卒業 (09/11)
正解の決断&最良の結果[2008年09月09日(火)]
周期20日目。

長期培養をお願いしてた卵ちゃんの結果を聞くのと、採卵後の受診を兼ねてクリニックへ

Dr.『胃の痛みはどう
私 『痛みはないけど、下腹が張るようになりました』


エコー受診
Dr.『移植してないけど…(この間グリグリと)あなたの決断は正解だったね。腹水増えて卵巣も大きくなってる。点滴しに外来通ってね』
私 『あの…ただお腹張るだけで、痛くもないんですけど
Dr.『点滴するのは痛みのことじゃないから入院することになるよ』


私、受診されながらパニック

卵巣は5cmほど(左右どっちか不明)に腫れて、前回より腹水は増えてた

それから先生からの説得は診察室でも続く…

腹水は、血液から漏れてるお水。
血液の水分が減るわけで、濃度が増える。
濃度が増えすぎ、血栓ができ、脳梗塞やら心筋梗塞、血管が詰まる事に繋がる。

↑確かそんな内容

自覚症状・自己認識ないけど
OHSS発症です

そんなショック状態の中、

Dr.『長期培養の結果だけど、最良の結果だったよ』

長期培養にかけていた二つの受精卵
二つとも胚盤胞に成長&凍結完了

長く険しい道だって聞いてたから、例え0って言われても落胆しないとこうと想ってた
緊張の糸がほぐれ泣いちゃった

そんな中、体重計測定され、点滴部屋へ連行され
採血点滴

さて、今日の診察。
前回リアルに出会えたにっつさんと待ち合わせして、受診前も楽しくお喋りしてたんですが、私の緊急点滴により、帰りは会えず
携帯で連絡とろうにも、圏外って
培養士さんに、状況を伝えてもらうようにお願いした次第であります

携帯も使えず、さっきいただいた胚盤胞報告結果用紙をボ〜ッと見ながら点滴してたら、いつも相談にのってくれてる培養士さんが現れ、
培養士さん『移植辞退も胚盤胞もよかったですね〜』

私、涙涙涙
培養士さんも、

この培養士さん、抗精子抗体が発覚して泣いた時も一緒に泣いてくれて。
もらい泣きしやすい方なんだろうけど、親身になってくれて感謝です

4分割卵ちゃんは、グレード2・3・3・4でしたが
グレード3の二つの卵は4分割で凍結
グレード2・4の卵は胚盤胞で凍結

↑胚盤胞になったけど、グレード4のはあまりよくないらしい

約30分の点滴タイムは、培養士さんとの培養話を踏まえた世間話であっという間に終わったのです

また明日もおそらく点滴…
早くリセットさて、OHSSから解放れますように

本日のお会計…保険適用分¥2470
            自費負担分¥500←点滴
            ============
               合計¥2970
Posted at 22:45 | ICSI | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/masamy527/archive/94
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/masamy527/tb_ping/94
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ぷぅさん

何が起こるかわかりませんよね
恐るべし、ホルモン療法
とりあえず、凍結もできて良かったです
腹水なんて、ホントびっくりで、何がなんだかってな感じですが、早く退くようにこれまた祈るのみですね
薬服用とかの対処ないんですよ
Posted by:まぁ  at 2008年09月10日(水) 18:12

めめさん

めめさんも自覚症状なかったんですね
やはりリセットされればお腹の腫れた感じは退いていきました
自分の身体ながら、驚きの連発です
点滴は病院にもよるのかなぁ…私の症状が酷いのか
これまた謎ですが、先生の言う通り通院して安静に過ごしますね
Posted by:まぁ  at 2008年09月10日(水) 18:07

まぁさんの体調が心配ですが、判断が良い方向に出てよかったですね。
も順調に分割して凍結できて、こちらもホッと一安心しました。

腹水が溜まることってそんなに危険なんですね。
今はとにかく移植までによい体調になるよう、お医者様のおっしゃるように受診してくださいね。

Posted by:ぷぅ  at 2008年09月10日(水) 15:42

移植の判断が正解で
ほんとにヨカッタです
だけど、点滴しないといけないぐらい…って心配ですね

うちのはそういう事は無かったように思うけど


ワタシも腹水が溜まった時って、全くといっていい程、お腹の張りなどの自覚症状が無くって、

へぇ〜って感じだったよ

でも、走ったら駄目
早足も駄目
と釘をさされてた

確かに子宮が腫れている時って、卵管がねじれたり?…

とか大変なコトになる場合があるらしいから、先生や看護師さんが必死に説明するらしいよ


早くよくなるといいねっ
いいスタッフに囲まれて、まぁさんは幸せだ
Posted by:めめ  at 2008年09月10日(水) 14:40

わらびさん

OHSSだと思いたくないんですけどね
もっとお腹が痛くて、苦しくなったり、悲惨になるのをOHSSだと思ってたけど、卵巣の腫れや腹水も結局OHSSみたいです。
培養士さんの優しさにはほんと感謝です
病院との信頼感って大切ですね
頑張って成長してくれたタマゴちゃんを、万全の体勢受け入れられるように、励みます
わらびさんも、体調気をつけてくださいね
Posted by:まぁ  at 2008年09月10日(水) 14:02

あすたさん

入院の言葉にかなりビックリしたいました
採卵ってホントに自分の知らないところでかなり身体に負担かかってるんだと改めて実感しました
あすたさんは、体調大丈夫ですか
無理せずのんびりしますね
Posted by:まぁ  at 2008年09月10日(水) 13:58

にっつさん

グレードは培養士さんに聞いたよ
にっつさんのブログで教えてもらえなかったって話だったから、自ら聞いてみたよ
先生は教えてくれないと思うから、どんどん質問してねって、培養士さん言ってたよ
是非是非聞いてみて分割具合の記録は写真じゃなく、手書きの絵なんだよ
また一緒の診察日あったら、喋ろうね〜
楽しみにしてます
Posted by:まぁ  at 2008年09月10日(水) 13:55

ディーチさん

自覚症状は少しのお腹の張り程度だったけど、内診され発覚でした
明らかに卵巣大きくなってるの画像でわかったし、腹水の様子も教えてくれましたよ
採卵終了で次は移植までのんびりの予定が…
20日まで診察ナシ、ってことは判定日まで自己管理なんですね
OHSS脅されたけど、他のクリニックとかどうなんでしょうね
Posted by:まぁ  at 2008年09月10日(水) 13:50

まぁさん、OHSSなんですね。
でも、早めにわかって点滴でなんとか
なりそうみたいでよかったです。

2個とも胚盤胞まで育ってたんですね!
すごーい!おめでとうございます。
それにしても、培養士さん、すごくやさしい!
一緒に泣いてくれるなんて、とても
信頼できるし励みになりますよね。
今は早くOHSSを治して
移植に向けて体を整えてくださいね

私も、OHSSだったらどうしよ・・・
Posted by:わらび  at 2008年09月10日(水) 12:29

急に入院とか言われるとびっくりして慌てますよね。
入院になるくらいひどくなる前に点滴でおさまりそうでよかったですね。

胚盤胞2個ともってすごい!!

移植の日まで体調万全で無理しないでくださいね
Posted by:あすた  at 2008年09月10日(水) 10:35

まぁさん、メールくれていたのにお返事できなくてゴメンです(クリニックから帰る途中に電話があって急遽バイトに行かなくてはいけなくって・・・・)。
培養士さんから「点滴になったから〜」って聞いたときはビックリ
「まぁさん、大丈夫ですか」って聞いてしまいました。
今日はちょっとしか話せなかったけどあたしも楽しかったよー。
毎回、まぁさんがいたら待ち時間楽しいのに

それより、胚盤胞スゴイ!!
2個ともちゃんと育ってくれたのね〜。
優秀ですね〜。
グレードって誰に聞いた
先生?培養士さん??
あの培養士さん最初、キツそうに思えたけど優しいよね。
あたしもOHSSで点滴のとき何回も様子見に来てくれたし「お腹痛いよねー。つらいよねー」って優しく言ってくれて泣きそうになったよ。

点滴するとかなりよくなるから明日も頑張って!!

くれぐれも無理しないでねー
Posted by:にっつ  at 2008年09月10日(水) 01:10

まぁさん、こんばんは♪

なんと、OHSSですか
自覚症状がないのに???
しかし、健診で早めに分かって良かったですね。
採血やら点滴やら毎回大変だけど、
頑張ってくださいね。
それと、私もお腹が張っているのですが、
OHSSなのだろうか…と思ってしまいます。
それぐらい突っ張っているんですよ。
5日に移植した後は、20日まで診察がなくて、
放ったらかし状態…不安になってきました


ところで、受精卵が胚盤胞に成長していたとのこと、
良かったですね
移植の日が待ち遠しいですよね。
万全の体調で挑んでくださいね
Posted by:ディーチ  at 2008年09月09日(火) 23:52

プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/masamy527/index1_0.rdf
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へにほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
ログイン
Mypagetopに戻る