三十路に突入したし、婦人科検診をと受診したら外側の子宮筋腫発見!!
高プロラクチン血症も(>_<)

2007年12月12日に子宮筋腫摘出・開腹手術をし、8個取ってもらいました!!

術後待機期間を経て、治療再開。
2回のAIH終了後、抗精子抗体を持ってることが発覚。

2008年9月…採卵(8)→4分割(2)+胚盤胞(2)凍結
    10月…凍結胚盤胞移植(1)→陰性
    11月…凍結胚盤胞移植(1)→陰性
2009年2月…4分割胚移植(2) →陰性
      4月…採卵(7)→胚盤胞(3)凍結
     10月…凍結胚盤胞移植(2)→陽性反応!!

現在結婚5年目。
いつか自分の赤ちゃんに会える日を夢見て(^_-)-☆
長い目で記録していこうと思います☆

拙い私の記録ではありますが、
共感してくださる方コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あろは
体調変化 (12/04)
えこちゃん
体調変化 (12/03)
ぷぅ
心拍確認できました (11/27)
めめ
心拍確認できました (11/27)
勉強会に参加してきました! [2009年09月28日(月)]
本日周期17日目。

昨日、通ってるクリニックとは別のクリニックが主催する勉強会に参加してきました

お題は『自然周期体外受精』

私は一人で参加したけど、一人参加の方も夫婦参加の方もけっこういました

そこのクリニックの方針・卵胞育成・妊娠の仕組み等など、院長先生じきじきに説明があり、とってもわかりやすいものでしたよ
ただ、hmgやhcg・LHサージやE2やら、けっこう治療受けてる人じゃないとわからない用語が飛び交い、連れて来られた旦那さんはチンプンカンプンだったろうなぁ

久々に大学の講義を聞いた感じ

自然周期で採卵するのが一番身体に負担ないというものなんだけど、採卵に毎度多額な金額が課せられるのよね
一回で終わるのが一番だけど…。
そこの院長先生は、37歳以下で良質な卵がとれれば絶対妊娠すると公言
その技術と自信はすごいなぁと実感しました

でも、この勉強会、今の時期行かなかったほうが良かったかも

移植を待つ身にとって、採卵はもう二度と関係ないと思いたい

病院によって、いろんな考えの先生がいるわけで、その分いろんな方法がある。
今は、今通ってるクリニック&先生を信じて進んでるから、自分が納得いくように前進できるといいなぁと思います
一概に、この方法が絶対ってのはないと思うし
↑だったらこの世の不妊症で悩む人はみんな妊娠するじゃんか

勉強会に集まった人たちを見て、みんな悩んで頑張ってるんだ〜と思い、
私も頑張んなきゃね

いろいろ勉強になり、さらに移植に意欲が湧いた昨日でした
Posted at 21:58 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
私はお休みしてますが [2009年09月04日(金)]
周期19日目。

城崎・有馬2泊3日の温泉旅行
とっても楽しかったです
城崎ってコウノトリが傷を癒した場所らしく、VIVAコウノトリの場所ってことを、到着してから知りました
子宝の祈願の温泉、もちろん入ってきましたよ

さてさて、ちょいとつぶやかせてください

以前、今、不妊治療をお休みしてる理由を書きました

9月下旬の連休中にある、コンサートに出演するためなんです
春から準備を始め、譜面に起し、演奏の練習を重ねて、あと残り数回の練習となりました
2曲演奏なんですが、ソロではなく、3人と5人で組んでの演奏です
みんな、それぞれ譜面を起し、誰一人抜けたら困る

そん中、5人の中の1人が妊娠。
先週からツワリ勃発。
気持ち悪いし、本番出れるかわからない。
でも、出演したいと…


1人抜けたらホント、困るんです
出れるか出れないじゃ困るんです


急遽、その子のパートを2人に負担のないように振り分け←新たなメンバー
そして、今いるメンバーにも振り分け←私にももちろん回ってきたわけで

彼女は、去年結婚した新婚さん
やっぱり、普通妊娠できる人は、なにがあってもひょっこり妊娠するんだよね

本当に妊娠できるかわからない、体外受精にチャレンジしてる私が、もしかして妊娠したら大変なことになるかもと、心配して治療をお休みしてるのが虚しく思うのでした

そんな中、排卵したかしてないかでクヨクヨしてるのに、普通妊娠って羨ましいのが本音

おめでたいことなんだけど、大丈夫って心配しながらも、負担を感じつつ頑張ってる私。

こんな風に思う私って、嫌な人間かもって思うんだよな…

治療休んでコンサート準備に励んでるんだよって公に発表できたらラクなのか
コンサート終わったら、治療に励むぞ

そう心に誓うのであります
心の呟きでした
Posted at 22:05 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
治療お休みの理由 [2009年08月01日(土)]
周期9日目。

4月の採卵当時の予定だと、もうタマゴちゃんをお迎えしてたんだけどな
治療をお休みしてる理由は…

コンサートで演奏することが決まってるから

コンサートは9月のシルバーウィーク真っ只中に行われるんです
イギリス旅行を終え、タマゴちゃんのお迎えの予定だったけど、コンサートのメンバーになって、自分達で譜面を立ち上げ、準備していくうち、お迎えはすべて終わってからにしようと

でもでも、すごく葛藤してたんです
仕事というか、仕事の一貫で移植が遠のく
その間、まわりは妊娠していくわけで…。焦りを感じたのも事実

移植をするからには、自分の事に集中したいし、ノンビリしたいし。

なので、焦らずのんびりコンサートが終わってから再始動します

チラシ案内には私の名前も載っちゃってるし、練習も仕事以外に毎週集まって準備
私の残りの人生でもぅ、
舞台で演奏することは二度とない思うから

↑生徒の発表会とかではあるけどね

勝手に、今までの移植の陰性は、このコンサートでの演奏機会を与えてくれたんだと思うようにしてます
運よく懐妊して、出産してたら、この演奏会の話はなかったわけで

『お母さん、妊娠する前に、頑張ってたんだよ』っていつか話をできる日を夢見て

あと一ヶ月チョット
完成にはまだまだ時間かかるけど、悔いの残らないように頑張ります
Posted at 23:38 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(114)
早スギでしょっ! [2009年07月27日(月)]
周期4日目。

ちょいとヤバいのかも
今回のリセット、1・2日目は通常だったのに、3日パッタリ止まった
チロッとかすった程度で交換不要ってな状態

えぇ〜〜〜〜

ラクなのはいいんだけど、早く終わりすぎて心配
通常3〜4日でほぼ終わる私。

史上最短と思われます

心的ショックが起こってパッタリ止まったって話は聞いたことあるけど、そんなショックは身の回りに起こってないし…
身体の異常なのか

子宮内膜が薄すぎて
前に、クリニックの先生に日数や量の質問したことあるけど、出血&基礎体温下がれば大丈夫だと言ってた
でもでも、ホントにいいの

2日っていけない気がする…
何にもないといいけど
他にこういう経験された方、みえるのかなぁ

でも、次回急に量増えてもビックリするけど
Posted at 11:11 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
英国行ってきました☆ [2009年07月20日(月)]
周期23日目。
先週、高プロラクチン血症の薬カバサール』をもらいにクリニックへ
今回はエコー受診あえてしてもらいませんでした
訳あって、移植をもう少し、お休みしようと思います
理由はまたゆっくりと

イギリス・ロンドン旅行から帰国して早10日
とっても楽しかったです

ジャズライブやミュージカル鑑賞・お買い物へ行ったり
子どもがいたらライブやミュージカルは大きくなるまでお預けだしね
地下鉄&バスが充実した都市なので、ガンガンつかってフリーに楽しんできました
ご飯はやっぱり日本が一番だけど、パブやカフェは雰囲気良かった〜


観光もガンガン行ってきました
ちょうどセール期間だったので、掘り出し物もGET
夜は21時頃まで外が明るいので、ついつい連日夜遊び

今は、旅行終わっちゃったんだ〜と思うこともあるけど、次へのステップに向けて進もうと思います

来週あたりリセットかな
妊娠しやすい身体作りに励んでますよ
Posted at 14:50 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
一つ年を重ねました♪ [2009年05月27日(水)]
本日、誕生日を迎えました

あぁ、あっという間の一年です
午前中はノンビリ一人で買い物へ出かけ、ショッピング
夕方から私も旦那もフリーだったので食事に出かけました

来年の誕生日はどうしてるかな
ママになれてるといいなぁ

私にとって実りある歳になりますように
今後ともどうぞよろしくお願いします
Posted at 23:46 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(14) | トラックバック(0)
新型インフルエンザにおどらされませぬ様に [2009年05月19日(火)]
周期17日目。

クリニック通院がないって、普通のことなんだけど、ちょっと寂しかったり
お休み周期、ノンビリ過ごしております

さて、お休みする理由
私たち夫婦の共通の趣味は旅行
お互い独身時代からそれぞれ、いろんな国を旅してました
付き合い出だしたのも、旅行の話ができたのが私としては一番のきっかけかも

子供ができたら、なかなか海外にも行けないよね〜なんて話してましたが…
子宮筋腫発覚の約2年前を境に、手術&不妊治療に携わり、海外旅行どころではなくなった
もちろん、金銭面のこともだし、生理周期に合わせるのも難しい
スグに懐妊できると思ってたっての本音かな
いつしか出産後に、親子で旅行できればいいね〜って話に

凍結卵がなくなり、突っ走ってやっとGETできたタマゴちゃん
スグにお迎えしたい気持ちはあるんだけど、安心したというか、
リフレッシュがてら久々に海を渡ろうとの話

だけど〜
新型インフルエンザ流行にビビッてます

東海地方に上陸するのも時間の問題なんだろうな
季節性インフルエンザに5月末に感染した経験ありですから

それより、その問題の渡航先、感染者増加してる英国です
英国と日本、WHOにフェーズ6に引き上げチョット待ってと申し出してるとニュースで見たし

申し込みしちゃったし、あと1ヶ月半ほどで沈静化してくれるといいんだけど
渡航不可になりませんように
ただただ、祈るのみです

贅沢な悩みですが、旅行後懐妊する予定ですから
その前に自然妊娠する
気持ちは前向きですから
Posted at 11:42 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
治療はちょいとお休み [2009年05月12日(火)]
周期10日目。

採卵準備期間は毎日通院だったから、久しぶりな気分でクリニックへ
OHSSだった卵巣の具合はどうかな

エコー受診

卵巣の腫れはなくなり
本日の子宮内膜…5mm

そして採卵後は無排卵のことが多いと聞いてたんだけど、
右側に1つ、1.1mmのものが

(Dr.) 『自然に排卵したら移植してもいいし、排卵しなかったら中止って方法もあるよ』
(私) 『今周期やめときます


チャンスがあるなら、チャレンジしたい気持ちはあるんだけど、少し治療をお休みしようと思います
↑これは伝えてないんだけどね

とりあえず次回の来院は、カバサールがなくなる6週間後
その次の周期もお休み予定です

凍結卵ができてホッとした気持ちと、いいタマゴちゃんができた分懐妊できなかったらとネガティブな気持ちもあり、いったんリフレッシュしよう計画ができたのです
また、気持ちはおいおい

2周期お休みですが、この間に自然妊娠したらキセキですよね
旦那のオタマジャクシ君が元気ハツラツで、私の抗体なんてなんのそのだったらいいのにな

5月は私の誕生月で、誕生月はパワーが宿るってきいた事あるけどね
気長にノンビリしようと思います
Posted at 13:25 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
夫婦ケンカ [2009年04月07日(火)]
周期33日目。

27日間の長かったプラノバール服用期間をようやく二日前(日曜夜)に終え、
あとはリセット待つのみの状態です
リセットされれば、注射通院が始まるのね
大変だけど、ワクワクするような

と、思っているところ、旦那とけっこう大きなケンカをしました
というか、只今ケンカ続行中3日目です

日曜日お花見に行った帰り、口論になったわけで、
私が悪態つき、旦那も傷つく言葉を吐いたという、一般的に客観的にみれば普通の夫婦ケンカと思う

ケンカをしない&ケンカにならない夫婦もみえる様ですが、我が家はお互い言い合うので
私も頑固ですが、旦那は思った以上に頑固で
おまけに頭の回転が早く、言い負かされるわけで…
黙って我慢できればいいんだけど、そうはいかないもん

奥さんがプンとすれば、旦那さんが『ごめん』と誤る夫婦…我が家ではありえない

我が家、そんな夫婦ケンカは珍しいことじゃないけど、
不妊治療に関係する内容が関ってくるんです

医療機関のお世話にならないと子どもを授かることができないわけで…
ケンカをすれば、『こんな状態で子どもは作れないと、こういう話題になるわけですわ
普通妊娠できる家庭では、こんな話にならないでしょ
このケンカの時期を外して、再度違う機会にチャレンジできるし

しかも、今月の採卵に向けて、約2ヶ月、気分が悪くなる薬に耐え、卵巣を休め、準備をしてきたわけで。
やはり、こういう状況って旦那には理解しがたいことなんだろうか
旦那はオタマちゃんを提供しないければいいだけだもん

ケンカをした私がいけないのかもしれないけど、ケンカのこと以外に考えないといけない
悔しいけど折れて謝っても、頑固者の旦那は考えを変えない
だからといって、旦那を大嫌いになったわけじゃないし、やはり彼の子ども欲しい

こういう状態になると、不妊治療頑張ってるの妻だけと悲しくなる

とりあえず、点鼻薬もリセットされれば注射通院も続けるわける予定ですが、場合が悪化すれば採卵中止と最悪な結果もありうる

不妊治療に携わって、夫婦の絆が深くなったと感じることもあるけど、
子供がいない分、お互い好き勝手なのかと思ったり

ケンカしても子供が授かる夫婦、いいなぁ
↑そんなこと嘆いてもしょうがないんだけど、本音

いくら治療頑張っても、ケンカ勃発夫婦のところにコウノトリさんは舞い降りないよ

早く旦那の機嫌がよくなるといいなぁ
採卵に向けて、まっすぐ穏やかに過ごせますように
Posted at 08:28 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
鍼治療の効果?! [2009年02月12日(木)]
周期13日目。

本日3回目の鍼治療へ
恥ずかしい話、仕事で練習してこない生徒、弾けない子にイライラすることが多かったですが、鍼治療初日から、多少のことでイライラしなくなった気がする
気のせいかもしれないけど、身体がポカポカで穏やかな気分

相変わらず、便秘&足先の冷えはまだあるけど、
一番効果を感じるのは気持ちがラクになったこと

今週、午前中から夜まで仕事で出かけることが多く、今日だけ通院可能
鍼治療と不妊クリニックをハシゴして行ってきた

鍼治療院
私 『身体の状態良くなってきてますか
Dr. 『良くなってきてますよお腹や背中の肌ツヤが良くなってきてますよ』
私 『帰りに婦人科受診して、移植するかどうか決めようと思うんですが…』
Dr. 『いいと思いますが、便秘が酷いようですから、改善された方がいいですよ』


大腸は子宮・卵巣を取り巻いていて、大腸の血流をよくしてやると子宮環境もよくなるとのこと

不妊クリニック

エコー受診
Dr  『内膜もいい状態。排卵も明日ぐらいだよ』

本日の子宮内膜…8.9mm
↑いつもはちょいと排卵も遅めだし、内膜も薄めだった

右側に20mm弱の卵胞がひとつ

Dr.『今回自然排卵でいけるよ。いい状態』
そんなお褒めの言葉をいただいて、すごく嬉しかった

明日か明後日再度来院して、排卵具合を診察で日程決まるって言われたけど、明日・明後日クリニック行けるか微妙なんだよな
と、その旨伝えると、早速HCGを注射すれば、明日の夜排卵することになるから確実に月曜日移植になると

鍼の先生の言葉も気になり、とりあえず今回はタイミングでチャレンジすることにしました
どうか、抗精子抗体の値が低くなってますようにと願って

でも、帰ってきてからやっぱり今シーズン移植してみようかなと悩みだしちゃって
実は3月に発表会を控えていて、只今追い込み最中。ストレス溜まらないか心配。
3月の排卵時期は発表会前で仕事休めない←私も生徒も心配で休めない
そうなると4月だよな…先だよな…。
その頃までには便秘も解消されるように努力できるかもしれなよなとか

悩みに悩んで、排卵検査薬も使い、もし移植してもらうならなんとか来院しよう

今シーズン、移植の期待はまったくせず、今日状態を診てもらいにいったから、
思いがけない良い状態でビックリ

優柔不断なブログですみません
Posted at 12:35 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/masamy527/index1_0.rdf
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村
ログイン
Mypagetopに戻る