三十路に突入したし、婦人科検診をと受診したら外側の子宮筋腫発見!!
高プロラクチン血症も(>_<)

2007年12月12日に子宮筋腫摘出・開腹手術をし、8個取ってもらいました!!

術後待機期間を経て、治療再開。
2回のAIH終了後、抗精子抗体を持ってることが発覚。

2008年9月…採卵(8)→4分割(2)+胚盤胞(2)凍結
    10月…凍結胚盤胞移植(1)→陰性
    11月…凍結胚盤胞移植(1)→陰性
2009年2月…4分割胚移植(2) →陰性
      4月…採卵(7)→胚盤胞(3)凍結
     10月…凍結胚盤胞移植(2)→陽性反応!!

2010年7月…女児出産

2011年8月…まさかの陽性反応→子宮外妊娠

現在結婚6年目。
コツコツ通院して、待望の娘を授かることができました☆
卵管を一つなくしましたが、次は自然妊娠・出産するのが夢です♪
拙い私の記録ではありますが、
共感してくださる方コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

2013年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちび太
いよいよ! (01/21)
えこちゃん
いよいよ! (12/24)
ぷぅ
いよいよ! (12/14)
まぁ
いよいよ来月! (11/29)
子宮筋腫のいろいろ [2009年06月17日(水)]
周期19日目。

検査薬使ってないけど、そろそろ排卵終わったと思われます
キセキ起こらないかなぁ〜といつも願う日々

さて、今日は筋腫のお話
ちょうど1年半前、思いがけなく見つかった子宮筋腫を開腹して摘出した私。

仕事の同期が、去年、体調が悪いと休任し、まだ調子よくないので今年度退任した
なかなか会えない同期とはたまにのやりとりしてて、体調不良の原因が筋腫だったと
1年中ほぼ出血が続き、貧血
そして月曜日、腹腔鏡で無事摘出できたと

彼女の筋腫は2.5cm、あとは小さいのが5〜6個だったらしい。
そして、明日退院

連絡をもらって、いろいろ考えさせられました

彼女               私
貧血・出血・体調不良 ⇔  無症状
2.5cm         ⇔  7cm
腹腔鏡手術       ⇔  開腹手術
入院5日間        ⇔  入院2週間


小さいと思われる大きさなのに、退職するほど症状が酷かった彼女。
全く無症状なのに、大きくなってた私の筋腫。
症状ないのに、手術本当に辛かった

女性の大事な臓器。
異常で大変な事になるんだ


どんな臓器でも大変だと思うけど、自分の身に起こったことはとても考えさせられる

彼女、仕事戻ってこれるといいなぁ
Posted at 09:51 | 子宮筋腫 | この記事のURL | コメント(6)
術後検診 [2008年01月04日(金)]
術後23日目
退院して始めての診察に行ってきました

主治医『傷口大丈夫だね。子宮はまだちょっと大き目だよ』
 私  『だから、お腹が大きくなったんですか?』
主治医『外にわかるほど大きくないよ』


腹の出っ張りについてノーコメント

 私  『退院後、腰痛いんですけど』
主治医『手術の影響なら、術後スグ痛いと思うよ』
 私  『術後から痛かったです』
主治医『それなら、日に日によくなるはずだから』


そんなに、普通にある事なのか…
手術恐ろしや〜

主治医『もう検診もこなくていいよ』
 私  『え〜〜〜〜!?!?』


なんだか複雑ですが…
今日から湯船禁止令が解除になりました

これからは、再び依然通っていたクリニックに出戻りです
高プロラクチン血症のこともあるし

子宮を縫ってある糸は、3ヶ月ほどで溶けるらしいですが、なんだか考えると怖い

運良く妊娠できたとしても、帝王出産確実
設備が整った病院じゃないとマズイということなんで、出産する時に筋腫を取ってくれた先生に再会予定です

実質、総合病院へ行ったのは

・初診&検査
・術前説明
・入院
・術後検診


4回のみ
あっという間でした

さらば筋腫よ
戻ってくるなよ〜
Posted at 12:00 | 子宮筋腫 | この記事のURL | コメント(0)
昨日退院しました♪ [2007年12月24日(月)]
子宮筋腫核摘出手術のため13日間入院
19日(術後一週間)で、抜糸され、翌日の回診で退院してもいいよって言われたけど、家へ帰っても動けないし、入院してれば三食バランス良く食べれるし、病棟は暖かいし、のんびりさせてもらいました

あぁ、あの手術、私、安易に考えてました

まさか筋腫を8個も持ってただなんて思ってもなかったし、
手術の後の辛さのことなんて全く心配してなかったから…

術後は歩くのも立つのも一苦労
その前に寝たり起きたりするのに一汗かく始末
咳やくしゃみをしようものなら、焼けるような傷口の痛み

開腹手術って大変ってこういうことなのねと、思った頃には時すでに遅し

でも、開腹手術じゃなければ、8個の筋腫は取り除けなかったわけで、
結果オーライですが、まさか自分がって気持ちでいっぱい


内膜には達せず摘出してくれたので、生理も普通に来るらしい
私の子宮には8箇所の切り込み
でも、生理痛しばらく覚悟した方がいいらしい
子宮の伸縮運動、恐るべし

そして、傷口の上の部分、神経が切断されたらしく、感覚がなくなりました
神経は再生されるらしいけど、長い年月をかけての話

退院したものの、自分の体力のなさに驚き
夜は寝返り打つたび目が覚め
傷口をかばいすぎてか腰を痛め

自宅謹慎のクリスマスを過ごしてます
開腹手術すると、7〜8割の人が癒着してしまうらしく、少しでも軽減できるように動かなくちゃ

頑張ります
メリークリスマス
Posted at 10:58 | 子宮筋腫 | この記事のURL | コメント(4)
手術しました! [2007年12月13日(木)]
昨日手術終えました!
とにかく痛い。声が出る程痛い。

昨日は、手術室へ行く前に病室でストレッチャーにのせられ、朦朧とする注射を旦那と両親に見守られ打たれ、涙涙して眠りに付きました(´Д`)

手術室へ連行されたのも少し記憶ある程度。
とにかく眠くていろんな点滴・背中への麻酔処置早く済ませて眠らせてっといった状態f^_^;
酸素マスクも数えず…。

そこまでは良かった!!
目覚めたかと思いきや
『大きく深呼吸して!』っと言われるがまま、口から管抜かれ(ノ><)ノ

そうかと思いきや激しい痛みに襲われ…
痛みをアピールするも声が出ない!
『さっき薬使ったからちょっと我慢して!』と言われても( ̄▽ ̄;)
知らない人の手をギューっと握りしめてた記憶がある。かなりの力でごめんなさいm(__)m

病室に帰るも痛みに泣き暴れ、両親&旦那あたふた。

さらに地獄は1時間毎に訪れ、食道?の管は気持ち悪い、脚には血栓できないようにマッサージ器、指には心拍計、腕には血圧計が一晩中( ̄▽ ̄;)
吐き気と痛みにも襲われ(*_*)

吐くのに抵抗ない私でも、お腹の傷の痛みで吐けず…。

どうやら甲膜外(背中へ管を挿す痛み止め)麻酔の副作用らしく、あの吐き気、死にそうに苦しかった(´Д`)


私の手術、2〜3時間の予定が約5時間(−_−メ) 
デカ筋腫・チビ筋腫含めなんと8個もあったらしい!!

旦那にバッチリ写真撮ってもらったけど、エグいので掲載は控えます(*_*)
傷口以外もなんだか内臓も痛いし…結構切り込んだらしいもんで(;_;)

主治医は『これで物理的に妊娠しやすくなった』と言ってたらしい…f^_^;
さっき私には早いうちに妊娠・出産しましょうと(´〜`;)

プレッシャー!!

この腹の痛みがなければ…(´Д`)

痛み止めとの戦いで1日を過ごしました(;´・`)
今日の目標は座る事☆
一時どうなる事かと思ったけど、時間かけて座れた(*^_^*)

明日は歩けるかな?
水分摂取もOKでたし、明日は食べれる予定♪
あぁお腹空いた…(-_-)
Posted at 19:43 | 子宮筋腫 | この記事のURL | コメント(8)
いよいよ [2007年12月10日(月)]
明日から入院
思えば、ガン検診で行った検診で発見され、悩んで悩んで手術に至るまで約半年。
いろいろ考えさせられた期間だったったなぁ

と、しみじみしております

手術って怖いし、不安

早くこの不安から脱出したい

今日で今年は仕事納め
明日から、頑張ってきます
Posted at 10:55 | 子宮筋腫 | この記事のURL | コメント(4)
私のお腹 [2007年11月27日(火)]
もうじきお腹に傷が付くのかぁ・・・と不安な日々を送っております

私、温泉やスーパー銭湯に行くのが大好きなんですが、実家の両親と3人で近所のスーパー銭湯へ行ってきました

もちろん、父とは別行動。
母とゆっくりお風呂につかって、いろんな話をしたわけですが、
私のお腹を見て、

『あんたのお腹、妊娠5ヶ月っていってもおかしくないんじゃない
と…

たしかに、普段からそんなに大きいわけじゃないけど、
最大ここまで大きくなるよと、
ふ〜って膨らませたわけです

そういや、昔はここまで大きくなかったし、最近さらにそんな気がする。
そして、私は下腹に脂肪が付きやすい体質なんだって思ってた
そして、年齢のせいだとも思ってた

旦那にも昆虫体系と言われ

下腹に肉付いてでしょうがないと思ってたのよね
でも、MRI画像を見た先生は、下腹にそこまで脂肪も見えないって言ってた。

手術でこの下腹はへっこむのかな
下腹が膨らんでると思った方は、要注意かも

来週、お風呂にまた行けたらいいなぁって思ってるけど、果たして
当分、温泉&スーパー銭湯はお預けになっちゃうもんね
Posted at 12:00 | 子宮筋腫 | この記事のURL | コメント(0)
セカンドオピニオン [2007年11月16日(金)]
といっても、子宮筋腫の手術をお願いする総合病院での診察に行ってきました

はじめての先生だからドキドキしながら受診。
ベテランの男性医師と、若目の女医さん。
MRIの画像を見てフムフムといった感じ

とりあえず診察です…。
エコー診察もジックリ
その間、会話もしたわけですが

Dr. 『筋腫はそれといって切らなくてもいいよ』

私  『子どもが欲しいと思ってるので…大きいんですよね

Dr. 『あ…こりゃ着床しないよ。万が一運が良くて着床したとしても早いうちに流産だね。
   それと、妊娠すれば(筋腫が)ますます大きくなるよ』


え〜〜〜〜〜〜〜
今までの不妊治療は一体なんだったの
痛い注射も我慢したのに…

それより、私の身体って妊娠できない体だったんだと、ショックです

そしてエコー診察の他に、触診もあったの…
しかもお腹を同時におされ、筋腫の場所を確認
はじめてだよ…。

まさしく、ここだという、場所があったのです。
そして、それにともない尿意が

一緒について来てくれてた母も診察室に呼ばれ、筋腫の説明。

私の筋腫
・おそらく粘膜下筋腫で、中は液状
・子宮の前面にある
・膀胱・子宮を圧迫(←MRI画像にくっきり)


手術時間、3.5時間〜。
子宮の外側とはいえ、深く切るらしく、運良く妊娠したとしても
帝王切開らしいのです
↑またもや開腹の恐ろしさ
陣痛が来る前に早めに出産らしい。

コウノトリが舞い降りてくれる前に、違った恐怖

しかも、筋腫摘出手術後、1〜2年のうちに子作り専念しないと、また筋腫ができて妊娠どころじゃなくなるかもと、これまた恐ろしい現実を突きつけられたのです

プレッシャー

どんどん自分の身体についてわかってきて怖い

恐るべし、前厄
なんだか疲れました

と、言えども目の前の現実問題を少しづつ片付けていくしかないのよね
Posted at 00:00 | 子宮筋腫 | この記事のURL | コメント(2)
決定 [2007年11月05日(月)]
先日、子宮筋腫摘出手術の決断をして、早速いつものクリニックへ紹介状いただきに行ってきました

12月12日(水)手術決定

今日の受診は詳しく先生とお話しするわけでもなく、
Dr. 『今日は診察いいでしょ』
と、手際よく総合病院への予約等々準備をしてくれました

総合病院へは11/16に予約
2度ほど受診して入院になるらしい

高プロラクチン血症のカバサールは飲み続けた方がいいらしく、
ちょくちょくクリニックへ通わなくていい様に2か月分も出された

帰りに、紹介状MRI画像子宮卵管造影画像を持たされ、大荷物

家で画像を見入っちゃってます


横線は1センチ単位
こんな大きなものがお腹に入ってると思うと恐ろしい

でも、これ取っちゃったら他の臓器が移動してくるのか
手術で取り除いたものを親族は見れるらしいから、旦那に写真お願いしちゃったけど、果たして撮影できるのだろうか…。

怖いもの見たさ。
人間の体って不思議三昧

Posted at 00:00 | 子宮筋腫 | この記事のURL | コメント(2)
決断 [2007年11月02日(金)]
今回、排卵したのかも謎
↑体温上がったかと思えば、下がってしまって…
  いつもよりかなり低め

妊娠って簡単にできると思ってた。
不妊の話も聞くけれど、明らかに懐妊の話の方が多い気がする。
最近憂鬱

私の不妊の原因の一つが子宮筋腫
まったく症状も無く、生理も規則正しくやってくるし、痛みもそれほど酷くない。
量も多くなく、3〜4日で終わってくれる。
なんの問題もないと思ってた。

ガン検診のつもりで受診したクリニックで発見されたわけだけど、
検診にずっと行かなかった私が悪い

私の筋腫、外側にできてて、子宮内膜や形状に悪さをきたしてないの。
でも、外側に約7×6×6cmのものが一つある。

けっこう大きいでしょ

今日決断したの理由の一つは、トイレが近いのが辛くなったから
そりゃそうだよね…膀胱圧迫されてるよ。
酷いと1時間に2回はトイレに行く
運転してるとさらに行きたくなる。

クリニックの先生にも、
Dr. 『筋腫が卵子を取りに行く邪魔をしてるのかもしれないし、大きいから手術した方がいいよ』
って言われてて、仕事が一段落する3月か4月に手術しようと思ってた。

もう一つの決断理由
職場で来年の稼動の話をしてて、ハードなものが当たりそうだったから、

私    『手術しようと思ってて・・・』
担当者 『体の大事をとって1ヶ月休まれた方が良くないですか

と言ってくれたの。

入院は2週間。
全身麻酔・開腹手術。
自宅安静1〜2週間。


って言われてるのです。

職場の人たちにも12月がいいんじゃないですか?っていう後押しもあり、

夕方、クリニックにしました

受付 『年末はけっこう予約がいっぱいかと…』
私   『12月初旬がいいんですが』


とりあえず月曜に来院して、総合病院の紹介状を受け取ることになりましたが、
帰宅すると
『12/12いかがですか?』と伝言が

と、いうことで手術は12月になりそうです。
私的には12月第一週目にうけたいんだけど、月曜日に交渉です

そんな急ピッチな展開。
旦那も両親も、早く年内に手術しちゃいなよって言ってくれてたんだけど、
仕事のことが気になってて、踏ん切りがつかなかったんだよね。

早く決断しないと、いつまでたっても前に進めないし。

これから、目まぐるしい年末を迎えそうです。
仕事の代理も上手く見つかるといいんだけどな
これまた交渉です

赤ちゃんに会う為に一歩前進の決断かな
Posted at 00:00 | 子宮筋腫 | この記事のURL | コメント(4)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/masamy527/index1_0.rdf
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
ログイン
Mypagetopに戻る