#75 代謝アップ術 ロケブログ [2010年03月09日(火)]
みなさん、こんにちは(*^_^*)
からだのミカタ あなたのミカタ ADふくいです。

さてさて、今回は代謝アップ!をテーマに番組をすすめていきましたが
いかがでしたでしょうか?

“代謝”といわれても、ピンとこない方も多いのでは・・・

なかには新陳代謝や、細胞が生まれ変わるのをイメージするかたも
いらっしゃるかと思います。
今回はそんな代謝のなかでも

「基礎代謝」

に焦点をあてました。

今回ロケでは代謝をアップするために実験をしてみました。
実験でお世話になったのは毎度おなじみ東京学芸大学の宮崎教授です。

まさに、からだのミカタの「癒し担当」のおふたりです。




そして実験をして分かったのは「背筋を伸ばすこと」が大切ということ!
背中にある筋肉(脊柱起立筋)を、鍛えることによって、カロリー消費がアップし、代謝があがるのです。

そして、3分太極拳もおススメ。




土屋先生は流れるように太極拳をやっていましたが、
少し腰を落とし仙骨を立てた、この体制が結構効くのです!!!

太極拳のようにゆっくりと筋肉を動かし続けることで、鍛えることが出来ます。
激しい筋トレはちょっと大変ですが、太極拳ならそれほどハードでなく、お手軽なのでぜひ挑戦してみてください。でも、3分続けると、それなりに汗が出ますよ・・・

番組内でもご紹介しましたが、もう一度動きを確認したい!という方は
番組ホームページの実践編のコーナーでご覧いただけますので、要チェックです!

さぁ春に向けて代謝アップアップでいきましょう!
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikata/archive/322
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikata/tb_ping/322
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント