2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
恵方巻〜豆まき [2009年02月03日(火)]

 今日は節分ですね

買ってきましたよぉ 福豆 と 海鮮恵方巻

この恵方巻 今は 当たり前のように関東にも売られ

スーパーや コンビニにありますよね

でも・・・私は関西出身ですが・・・

関西にいた 子供の頃 節分に恵方巻を

食べる しかも無言で 1本丸ごと もくもくと

何てした記憶が 全くなくて

結構 なんやかんややる家だったのに

何故なんだろう って考えていたら

お友達の かい〜〜のさん の で

謎が解けました

昭和52年に 道頓堀のイベントから広まったとか・・

だから 知らなかったんだなぁ〜

かい〜〜のさん 勉強になったよぉ

 そして・・・切って・・いただきました だって・・

まぐろ・いか・エビ・サーモン・タマゴ・きゅうり 入り

美味しかったです

夜には 豆まきを こぢんまりと しますよぉ

大々的にすると 掃除が大変だからね

うちは 私が子供の頃から 

豆と一緒に 飴ちゃんを 福は内 の時に

投げます

・・・でも  もう末娘も中学生ですから

今は 投げないのですがね・・どっちやねん

その為の 飴ちゃんは 今回こちら

お馴染みの 飴ちゃんですね
塩こん部長の成功 [2009年01月12日(月)]
今日は 成人の日ですね〜

うちの方では昨日 成人式が行われて

晴れ着姿いっぱい見掛けましたが綺麗ですねぇ

昨日の私は たまりに溜まったあらゆる物・・

送られて来たままのカタログの山

アイロン待ちのYシャツの・・・・・・

絶対 片付ける決意を持って

禁止令を自分に出しました

ちらちらを覗いてましたが・・・・・

お蔭で 片付きましたぁ

ところで 昨日は鏡開きでも ありましたね

我が家の サトウの鏡餅も 

開いて 中からお餅を出しましたよ


北海道産の小豆を じっくりコトコト煮て

お汁粉作りましたよ 

そして お汁粉といえば お店で食べると

コレが 添えてありますよね

塩昆布です コレ昨日見つけて

末娘と バカ受け

塩こん部長は 成功した塩分40%カット

株式会社くらこん・・・大阪府枚方市の会社の塩昆布でしたぁ

だから カテゴリは チーム関西ええやんです
モーモーパン [2009年01月05日(月)]

昨日 ドンクで買ってきた ウシちゃんのパンです

何とも言えない・・・ マヌケなお顔が 可愛いでしょ

左は 中にビーフシチューが入っていて

右は牛乳クリームが入っているという牛っぽいパンです

ところで そのドンクは 本社が神戸にあるようですね

実は チーム関西ええやん

チームリーダーやっくん と 顧問 ひめさんのご厚意で

関東住まいの私も入れて頂くことになりましたぁ

私は 兵庫県神戸市の生まれ・・・

しかし 8歳の時 父親の仕事の都合で東京に来ました

でも 子供の頃の想い出に

今でも 強烈に残っているのは 神戸の海と山 です

ジェームス山まで 近所の友達と 探検によく行きました

ある時・・滝の茶屋から ジェームス山を越え 須磨浦公園まで行き
                           ローカルな話や
親たちに もの凄く叱られた覚えがあります

昔の子供はタフ でしたよね

15年前・・・震災の前年に・・

主人の 神戸出張に くっついて行き

須磨浦公園に 連れて行って貰いました

今は・・・どうなっているのかなぁ・・・

つまり・・・今の関西は ガイドブックでしか知りません 

ても 関西は愛していますぅ ずぅ〜〜と

だから KinKi好きなのかなぁ  アホ