のんびり ぼんやりとしたワタシの平凡な日常を思いつくままに。。。

お目にとまれば光栄です。

since 2008.06.14

2011年10月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
イチゴのクラフティ [2009年04月29日(水)]
作り方がとても簡単だったので作ってみました




ところで、クラフティって何なの

よく分からず作ってみたけど。。。



早速カチャカチャ カチャカチャ。。。


クラフティとは

フランス・リムーザン地方のスイーツ(お菓子)です。

季節のフレッシュフルーツを入れて、蒸焼きにするスイーツ(お菓子)です。


なるほど、そういうものだったのね

もやもやが吹っ切れた


どんなものかよく分からず作ったので、出来上がりが想像できずにこんないまひとつな見栄えに。。。

作る前にどんなものか調べてればよかったかも。







お味のほうは、

う〜〜ん、こんなもんなのかなぁ

食べた事ないからよく分からない

失敗なのか成功なのかも分からない

まずくはない

あっ

イチゴは美味しかったよ


でも、簡単だからまた作ってみようかな
posted at 22:00 | この記事のURL
コメント(0)
FACTORY Shin デビュー♪ [2009年02月14日(土)]
バレンタインデー終わっちゃいましたね

特に用があった訳ではないけど。。。



先日、近鉄百貨店 阿倍野店へ バレンタインのチョコを仕入れに行ってきました。

 
そのついでに、地下にある FACTORY SHIN へ


念願のとろける金のプリンをGET






うん


噂にたがわぬこの美味さ


たまりまへんなぁ。。。


はい。 あぁ〜ん




そして、


マカロンが乗ってるのが気になって、一緒にコレもGET





名前忘れちゃった


バレンタイン限定商品で、フランボワースがなんちゃらって書いてあったような記憶が微妙にあったりなかったり


可愛いでしょ


やっと美味しいマカロンに出逢えた気がする


前に食べた甘すぎマカロンの悲しい思い出


今回のは、全然甘すぎなくて


はい。 これも あぁ〜ん

 生チョコ おいちかった


また食べたいなぁ。。。


金のプリンと銀のプリンの食べ比べもしたい


そんな小さな野望が沸々と。。。
posted at 23:55 | この記事のURL
コメント(4)
おやつ〜♪ [2009年01月19日(月)]
昨日のおやつは。。。


ご近所のスーパーにて購入の


 銘菓 薄霞(うすがすみ)







初めて買うお菓子なので、

  美味しいのかしら

って、思いながらも、久々の和菓子らしい和菓子なので、お抹茶と一緒に頂く事に。。。




半分に割ってみると、中には梅の甘露煮が







ごちそうさまでした 
posted at 21:55 | この記事のURL
コメント(2)
干し柿が。。。 [2009年01月11日(日)]
新年、初出勤の1週間は何やら忙しいやらお疲れ気味やらで、を開く事がなかった


年末年始のお休み期間の事で書きたい事もあったけど、忘れてしまいそうだゎ




それでも、今日は、

年末年始とは全く関係ない、こんな事書いちゃう。



先日、スーパーで干し柿1パック、 な、なんと \100.-で売られていたの。


ちっちゃな柿だったし、あまり美味しそうではなかったけど、久々に食べたいなぁって思いにかられ、食い気に負けて購入。


これが、吉となるか、凶となるか。。。



そして、やっぱり となり。


まさに、

「安物買いの銭失い


見る目がなかった


味が悪すぎ、甘みも足りないし、所々渋さも残ってる。


その上、


串刺しにされて部分に、その串の一部が柿の中に残ってた。。。


コレって危なくない


きっとお正月飾りの売れ残りをバラしてパック売りしたのね。


でも、買ったからには最後まで食べなきゃ。


どうにか誤魔化して、食べられないものかと思案。


そうだ


ラム酒に漬けてケーキに入れてみよう


そんな調子で、ケーキに変身。



そして出来たのがコレ。




お味の方は。。。

生地は

でも、柿は。。。


なものは、調整に限界があるのね。。。
posted at 14:30 | この記事のURL
コメント(4)
たいやき〜 [2008年11月08日(土)]
気がつけば、新しいたい焼きやさんが出来てる


店内を覗くと、

焼いてるのはおじいちゃん

販売してるのはおばあちゃんとその娘
  それともただの主婦かな

アットホームな感じが漂ってる



そんな雰囲気に惹かれて買っちゃった



1つ50円

左から

桜あん 
人参の生地にカスタード
紫いもの生地に粒あん&胡桃
粒あん
よもぎの生地に粒あん
かぼちゃの生地にみたらしあん
チョコレート

これね、めちゃめちゃチビッ子サイズなの



手前に爪楊枝を置いてみたんだけど見えるかな

ほんとにチビッ子でしょ


うんとね、

紫いもの粒あん&くるみ

これ、くるみが絶妙 

あと

よもぎの生地に粒あん

生地がよもぎの味がしっかりしてて


おいしかったよ〜
posted at 18:50 | この記事のURL
コメント(4)
おやつにスイーツ [2008年11月06日(木)]
昨日のお出かけの帰りにまた寄っちゃいました。

近鉄百貨店 阿倍野店 好きだねぇ

なんとなぁ〜く 甘いモノが欲しくて。。。

地階のスイーツ売り場へ

で、やらやら和菓子やら、

すべて美味しそうで目移りしちゃう。


何にしよっかなぁ 


よし、コレに決めたぁ



おいもさんのお店 らぽっぽ の
とろける洋なしとマスカルポーネチーズのパイ


ジャジャ〜〜ン





チョット寄ってみる





切り口はこんな感じぃ〜






おいちかったぁ〜

ごちそうさまでした
posted at 18:10 | この記事のURL
コメント(6)
頂き物スウィーツ♪ [2008年11月02日(日)]
昨日、こんなをお友達から頂きました



東大阪市にある chez・Aotani (シェ・アオタニ)

石切坂 塩ロール

ミネラルたっぷりのゲランデの塩を使いました。だそうです。





ロールケーキの周りには粉砂糖とアーモンドの粒がた〜っぷり隙間なくまぶしてあるの

そして、中のクリームは塩味

美味しぃ〜

でも、ワタシにはちょっとこってりかな


ただ問題がひとつ

賞味期限が今日までなのよね

頑張って食べきらなくっちゃ


間違いなく。。。

ちゃん まっしぐらだわ
posted at 18:10 | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


さと
ブログ
おともだち

最新コメント
まみ
花占い〜小さな幸せ〜 (09/28)
レイ☆REI
花占い〜22日目 (09/24)

料理教室〜♪ (09/06)
おきらくうさぎ
花占い〜5日目 (09/03)
ログイン
Mypagetopに戻る