のんびり ぼんやりとしたワタシの平凡な日常を思いつくままに。。。

お目にとまれば光栄です。

since 2008.06.14

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
料理教室〜♪ [2009年09月04日(金)]
今回のメニュー



・海老ともやしと葱の塩焼きそば
・エリンギ茸と白菜と豚肉のスープ
・中華ポテト


今回はメニューに具材が全部書いてあるから、具材を別記しなくても大丈夫


えっとぉ〜

今回のイチ押しは。。。

 調味料の ウェイパー です。


何処かよく分からないけど、ヒットした所から拝借しました。スイマセン

たぶん。。。

関西の方は、皆さんご存知でしょう。



以前で、関西の何処の家庭にも置いてある

ってやってたらしいです。

本当なのかどうかは、ワタシは知りませんが。。。

ただ、ソレを見た実家の兄は、自分が料理する訳でもないのに買ってきました。

迷惑な兄です。 使うのは母なのに。。。

使い方の分からない母は、賞味期限が気になるばかりで困ってましたが、先日初めて使ってました。

コレ美味しいゎ と感想を伝えてくれました。

でも、まだ開けたばかり。

きっと、賞味期限内に使い切ることはないでしょう

ウェイパーって、大きすぎるんですよね

半分くらいのサイズで売ってくれればいいのに。。。



さて、ウェイパーのお話はこれくらいにして。。。


・海老ともやしと葱の塩焼きそば


具材は、メニューの名前にすべて入ってます。

味付けは、市販の塩だれ。

それと ウェイパーとプラスα。



・エリンギ茸と白菜と豚肉のスープ


コレにもウェイパーが入ってるよ。



・中華ポテト


コレは 飴を作って絡めて、バットに広げて熱さましして。

飴が固まって、パリッパリ


おなかい〜っぱい

どれも美味しゅうございました

ごちそうさまでした
posted at 22:50 | この記事のURL
コメント(4)
料理教室〜♪ [2009年08月02日(日)]
すっかりアップした気でいてたのに。。。

また忘れてた


さてと、今回のメニュー

 ・みどりの野菜の夏サラダ
 ・ショートパスタのボロネーゼ
 ・海の幸のガーリックオイル焼き









 ・みどりの野菜の夏サラダ


緑の野菜は。。。
 ・スナックエンドウ
 ・ミニアスパラ
 ・三度豆
 ・ブロッコリー

緑の野菜を茹で上げ冷水にさらして冷ました後、

市販のドレッシングにプラスα。

 混ぜ混ぜ〜

ちょっとの工夫で美味しさアップ


スナックエンドウをパッカ〜ンって2つにキレイに割れるのが面白くて楽しくて







 ・ショートパスタのボロネーゼ


コレは、市販のミートソースにプラスα。

 混ぜ混ぜ〜







 ・海の幸のガーリックオイル焼き


魚介類の具材は。。。
 ・無頭エビ
 ・松笠イカ
 ・カットボイル蛸
そして、
 ・オイルサーディン

もしかしたら、

オイルサーディンって初めて食べたのかもしれない。

そうそう

この手前に置いてある赤い塊

実は、コレ、パスタソース

本来なら、

魚介達にタラ〜ってキレイに掛けてあげる予定だったもの。


チョットがきつくて、水分が飛びすぎちゃった




失敗はあったけど、おいしゅうございました


ごちそうさまでした
posted at 20:20 | この記事のURL
コメント(2)
料理教室〜♪ [2009年06月28日(日)]
アップするの忘れてた



今回のメニュー


 ・冬瓜のそぼろあんかけ
 ・タコときゅうりの酢の物
 ・海老の春巻き
 ・そうめんとわかめの赤だし






まずはコレからアップ 



・冬瓜のそぼろあんかけ


これはね、もう少し煮込んだ方が味がしみこんで美味しかったと思うのよ
だって、そぼろあんは美味しかったもん




 ・タコときゅうりの酢の物


これは、酢の物の定番でしょ
簡単土佐酢だったけど美味しかった




 ・海老の春巻き


この海老の春巻き、中身の具を作るのに、海老を包丁でトントン こねこね トントン こねこね。。。こういう作業楽しい
大きさは、春巻きの皮を4等分して作ったから、プチサイズ。
ペアだった方は綺麗に巻いてはったけど、ワタシは上手に巻けなくて破裂しそうだった




 ・そうめんとわかめの赤だし


そうめんが沈んでて、は分かりにくいけどちゃんと入ってるよ。
赤だし大好きなワタシはご機嫌




お味の方は、どれも


ごちそうさまでした
posted at 22:00 | この記事のURL
コメント(8)
手作りジャム♪ [2009年06月21日(日)]
先日、熟れ熟れで黄色く熟した青梅を少し頂きました。


頂いたはいいけど


どうしようっかなぁ。。。何しよっかなぁ。。。


早くしないと元々傷んでるのにもっと傷んじゃう


よしっ 決めた


ジャムにしよぉ〜


梅干しを漬ける時と同じように、前の晩から水に浸してたけど


これって要らなかったみたい。


熟れてない青い梅は灰汁とりに必要だけど、熟れ熟れの黄色くなった梅には必要ないんだって。


常にやるもんだと思ってたのに。。。


知らなかった。


無駄に浸してたせいで熟れ熟れで傷みのひどかったの梅ちゃんはぐちゅぐちゅの可哀想な姿に。


梅ちゃん、ごめんなさい。

生かしてあげられなくて




ヘタをとって、フォークでグサグサってして鍋に。




さらにハチミツを入れ地道に弱火でコトコトと。。。



こんな感じに出来上がったけど、どうですか


お味のほうは、ハチミツの入れ方が足りなかったみたい。


ちょっとスッパイ いやっ かなりスッパイ




煮込んで実が剥がれた青梅の種は、カップに入れて、すこしハチミツをプラスしてお湯を。。。

爽やかなお味のドリンクとして頂きました。
posted at 15:30 | この記事のURL
コメント(0)
料理教室〜♪ [2009年05月10日(日)]
今回のラインナップはこちら〜

 マカロニグラタン
 コンソメスープ
 コーンとわかめのサラダ






マカロニグラタン


焦げ目が美味しそうでしょ
味はもちろん
ちょっと薄味かなって思ったけど、結構な量だったから丁度良かった
もし濃い味だったら食べ切れなかったわ
 マークを使ったのには、一応ワケがあるの
グラタンの中身には、海の幸 エビとカニが入ってるんだぁ
その他の中身は、玉ねぎとマッシュルーム。
当然だけど、あとはマカロニね

今回は受講時間の大半をホワイトソース作りに要したの。
焦がしちゃいけないし、ダマも作っちゃいけないし。。。
だから、ず〜っと混ぜ混ぜ
焦がしたらどうしよう って、ドキドキしたけど、楽しかった



コンソメスープ

スープの具は、キャベツとインナー
いつもの事ながら、料理教室でのスープは簡単に出来るものばかり
簡単プラス美味しい 最高です  



コーンとわかめのサラダ

コレは説明は要らないなぁ。。。
チャチャッと盛り付けて最後にドレッシングかけただけ




おなかい〜っぱい

しあわせだぁ〜


ごちそうさまでした
posted at 20:50 | この記事のURL
コメント(117)
料理教室〜♪ [2009年04月27日(月)]
最近、料理教室しかアップしてない感じがする

まぁそんな事は気にしない気にしない。

さてさて本題に。

今回のメニューはこちら。


親子丼
味噌
・野菜2種盛り (山芋のマヨ明太和え 三度豆の黒ゴマ酢和え)

ありきたりのメニューだけど、奥が深いのね


じゃぁ、アップいってみよぉ





親子丼


具材は、玉ねぎと鶏肉 
青みは、みつばです。

味は 
でも、欲を言うならば。。。つゆだくがいいな
もう少しおつゆが欲しかった





・お味噌


具材は、しめじ と あおさ。

あおさの香りが 磯の香りが程好くってでした。





野菜2種盛り

まずは、三度豆の黒ゴマ酢


彩りキレイでしょ〜
黒ゴマ酢のお味も




長芋の辛子明太子マヨネーズ


写りがハッキリしてないから分かりにくいけど。。。

辛子明太子にマヨネーズに混ぜ混ぜして長芋に和えただけ

簡単でしょ



簡単、かつ 美味しく


最高だぁ〜


ごちそうさまでした
posted at 23:15 | この記事のURL
コメント(0)
料理教室♪ [2009年04月11日(土)]
先日、料理教室に行ってきました。

先日といっても、もう2週間も過ぎちゃったけど。。。


今回のメニューは。。。



 ・黒酢仕立ての酢豚

 ・合挽き肉とニラのビーフン炒め XO醤味

 ・中華スープ



いつものようにそれぞれのアップ



 ・黒酢仕立ての酢豚



 ・合挽き肉とニラのビーフン炒め XO醤味



 ・中華スープ



今回は、ハズレなし

特に、酢豚は絶品

もともと酢豚は好きなんだけど、普段食べる酢豚は人参やピーマンや玉ねぎの野菜が入ってるでしょ

でもね、今回のは飾りの白葱だけ。

お肉はとんかつ用のロース肉を使ってて、揚げ加減もバッチリの柔らか仕上げ

酢の加減も酸っぱ過ぎずに

ご機嫌でおなかいっぱい食べましたょ


ごちそうさまでした
posted at 14:30 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


さと
ブログ
おともだち

最新コメント
まみ
花占い〜小さな幸せ〜 (09/28)
レイ☆REI
花占い〜22日目 (09/24)

料理教室〜♪ (09/06)
おきらくうさぎ
花占い〜5日目 (09/03)
ログイン
Mypagetopに戻る