わこちゃんち 2世帯6人の珍生活覗いてみてね♪

2010年12月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
大事なお友達

リンク

http://www.dhcblog.com/wapiko/index1_0.rdf
音程がもげる [2010年05月13日(木)]
今日の
秘密のケンミンショー

岡山県民は
音程がはずれた時


もげると言う!
ってしょうたけど


普通に使ようるわ〜(爆笑)
『今の歌の出だし もげとったけー もう1回やり直し!』
ってな感じで 

『もげる』もさる事ながら
岡山には独特の方言がある


わこもこが住んどる所は田舎じゃけん
余計 方言が強い

やっちもねぇ=しょうもない
ぼうぼらげ=だらしない
ようまクソ=おせっかい
どじクソ=滅茶苦茶
ちばける=ふざける
いらまかす=ちょっかいを出す
ぼーち=よその人


わこもこ家では
日常会話で普通に出てくるけど

岡山弁ってキツイんかな?
『○○クソ』って ようクソって言葉を使うけん
ちーと汚いっぽいなぁ(笑)


ま 
岡山生まれ
岡山育ちのわこもこ

これからも
自分スタイルを貫き通したいと思いますぅ

アハハハッオカカちゃんも 今日『もげる』記事だわっ
posted at 22:45 | この記事のURL
ヌートリア目撃!! [2009年05月20日(水)]
わこもこの住む岡山は全国的にも1番
ヌートリアが生息している地域
みたいなんです・・・

(わこもこも小学校時代 よく目撃してましたョ)



その前に
ヌートリアって
みなさん ご存じかしら〜〜〜〜ん?


↑もともとは南米原産のげっ歯類(ネズミの仲間)
で昔 軍服用の毛皮獣として輸入されてたようですが
そこから 繁殖して野生化してしまったようです



そのヌートリアが
最近 ばーちゃんの職場の敷地内に出没するらしいんです

しかも 2匹!!


体長が50pほどもあるので
かなりの迫力だそうです




なんてったって

巨大なねずみちゃんなんだもん



ばーちゃんの同僚は大のねずみ嫌いなので
毎回 ヌートリアが出てくる度に
ドラえもん並みに
驚いてるんだって(笑)

はじめて見た日は卒倒したらしい



わこもこ家は そんなヌートリア話しで
ここ数日盛り上がってたのですが
今日の新聞に
偶然にも ヌートリア記事が載ってました

↑生息調査がはじまるらしい・・・



posted at 07:42 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る