季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2010年04月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みゃぁ
ぐうたら日和 (05/15)
konanさんへ〜
くわばら、くわばら (05/14)
konan
くわばら、くわばら (05/14)
amiさんへ〜
ブルーベリー咲いて (05/14)
にゃおんさんへ〜
ぐうたら日和 (05/14)
にゃおん
ぐうたら日和 (05/13)
あ〜るぐれいさんへ〜
春雷嫌いよ (05/13)
じじさんへ〜
春雷嫌いよ (05/13)
あ〜るぐれい
春雷嫌いよ (05/13)
謝・謝 [2010年04月30日(金)]


画像が記事から抜けています

描き終わった後で、ブログトップを確認した時は
画像があったのですが・・・

変な事が起きました


もう一度載せますね

手前にあるのが私のPCで、
むっこはここに乗ってから、

画面TV左の箱がたくさんある所に乗り、

さらに棚の所まで行くのです。
Posted at 23:09 | | この記事のURL | コメント(4)
いけずのむっこは [2010年04月30日(金)]


先ほどの記事の追加です

いつもこのようにTVの上に乗って
私が見ているにを邪魔するんです。

しっぽの自慢をしているのかしら?

いけずな奴ですが許しちゃうの〜
Posted at 21:15 | | この記事のURL | コメント(0)
天井に一番近い所 [2010年04月30日(金)]


左上にむっこがいます

むっこの巣箱は撤去されました〜!

右にあるのは薄型TVです。

旧型の上には乗れたけど
これは厚さ2・5センチしかなくて
乗ろうとして落ちたため

私の机周りは大幅に変更になりました

現在、むっこの巣箱はタンスの隙間に
置かれています。

夜中になるとシブシブ入って寝ています
Posted at 21:05 | | この記事のURL | コメント(0)
天気も忙しい [2010年04月29日(木)]


目まぐるしく変る天気に
身体がついていけません・・・

霧が出た朝から始まり
曇りのち土砂降り、その後快晴

いったい何を着たら良いのでしょう?

タンスの中はまだ冬物がいっぱい入っています。
暑いくらいの今日の午後は〜

押入れのケースから春物を引っ張り出し、
間に合わせましたけど、

いつ入れ替えたら良いのか分かりません

幸い、連休は良い天気が続くそうです。
よかったわ〜
Posted at 22:58 | よもやま話 | この記事のURL | コメント(4)
そろそろ終わりに [2010年04月29日(木)]


秋から楽しませてくれたパンジーも
終りに近づきました。

フリルパンジーはお気に入りで
毎年必ず植えています。

軒下の霜が当らない所に置いたこの鉢植えは
今、とても綺麗に咲いていますが・・・

プランターに植えたものは寒さで回復しないまま
少しの花をぱらぱらつけて、

もうお終いです

次々に咲く花は元気いっぱいで良いけれど、
思い入れのあるパンジーが終わるのは

一抹の寂しさがあります

Posted at 08:53 | | この記事のURL | コメント(0)
五目煮 [2010年04月28日(水)]


朝からずっと植物画を描いていたので、
気晴らしを兼ねて、

夕飯のおかず=五目煮を作っています

出し、醤油、酒、塩、を沸騰した水に入れて

シイタケ、タケノコ、人参、さつまあげ、こんにゃくの
五品を弱火でコトコト

薄味の煮汁をゆっくりと含ませます。

あとは6時になったらアジの開きを焼き、
茹でキャベツの甘酢和え、

ネギと豆腐のお味噌汁を作ってオシマイ。

韓国のりもあるし〜
ナスの漬物もあるので〜

6時まではゆっくり出来ます

我が家は今夜も和食です
Posted at 17:04 | 今夜のご飯 | この記事のURL | コメント(0)
フキノトウを描く [2010年04月27日(火)]


お弁当を作る元気がないので
コンビニでサンドイッチを買いお教室へ

今日は1年ぶりのフキノトウをデッサンしました。

昨年の描きかけはボツ

トレースすると線が固く思えて、
きちんとデッサンから始めました。

フキノトウは難しい〜

画像はパンジーです
Posted at 21:09 | 植物画 | この記事のURL | コメント(2)
ネズミが食べない [2010年04月27日(火)]


真っ赤なチューリップは今年154本の花を
つけました。

花の数を数えた私はヒマ人です〜

このチューリップはどう言う訳か
ネズミが食べません???

昨年の秋も2種類のチューリップの球根を
庭に埋めましたが芽がでませんでした。

ラベルを立てて置いたので掘ってみると
何もありません

全滅でした

毎年植えて食べられて〜のくり返し・・・

この赤だけは毎年増えて植えっぱなし状態。
可愛いから許しちゃいますけどね。
Posted at 20:37 | | この記事のURL | コメント(0)
友人から [2010年04月26日(月)]


花が大好きと知っている友人が、
お見舞いに下さいました

八重咲きのクレマチスです

淡い紫色はとても優しくて
うっとりしてしまいます。



花の中心をアップすると

こんなに美人さんです〜

一緒に「ファンタン ラトゥール」という
オールドローズの苗も頂きました。

こちらは早速植えてしまいました。


明日は雨・・・せっかく晴れたのに・・・
Posted at 20:14 | | この記事のURL | コメント(8)
賑やかな花たち [2010年04月25日(日)]


え〜っ、ピントは何処に合ってるの?

こんな写真載せなくても
綺麗な画像がいっぱいあるのにね



少し遅れて純白のスミレが咲きました。
頂いて3年目、やっと増えました。

昨日からの良い天気に、
遅れていた花たちが開き始めました。



今朝の「趣味の園芸」はサクラソウ特集でした。
我が家でも満開です



名前は不明のちょっと変ったお花です。
丈夫でどんどん増えるので草と一緒に抜いています。

庭の広さは決まっているので
マイナス思考でいないと植える場所がなくなります



育ちすぎた原種のプリムラは
花が終わったら株分けします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランチはおうちで=パスタを茹でてイタリアン
  こう書くとさぞや!と思われるでしょうけど、

何時も食べている賄い食です
Posted at 13:37 | | この記事のURL | コメント(4)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る