季節の移ろいや大好きな薔薇に囲まれた日々
毎日の小さな出来事を綴ります。
愛する猫たちとの交流、キルトを縫う楽しみなど
なんでもありのパラレルワールドです。

2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
angel
原因は (07/21)
ami
原因は (07/21)
ami
ハンゲショウ (07/21)
pipi-coo
涼しい夜 (07/20)
ひろみさんへ〜
降り過ぎでも (07/20)
ひろみ
降り過ぎでも (07/19)
りね&チャミーさんへ〜
千葉で (07/19)
りね&チャミー
千葉で (07/18)
angelさんへ〜
今年最後のイチゴジャム (07/16)
原因は [2011年07月20日(水)]


昨年の梅醤油がちっとも減らない訳は
お刺身を食べないからだ〜と分かりました。

梅を漬けたあとの醤油はすっぱくておいしい。

刺身醤油も真っ青のおいしさです。

ところが・・・
いやしん坊で生もの大好き夫が

この頃全く刺身を食べないのです。

変だなと思っていたら糖尿夫は
主治医にカロリーの取り過ぎと言われたようです。

それで食べないのね・・・納得・・・
他人様とおかあちゃんの言う事は

ものすごく聞き分けが良いので、
女房の言う事なんて聞く耳がありません。

確かに刺身はカロリーが高いけど、
その前に、

いろんなおやつを寝る前にたらふく食べるのを
止めて欲しい。

ご飯の量やオカズを極端に減らしたって
良い事だとは思えないわ
Posted at 13:04 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(2)
今年最後のイチゴジャム [2011年07月12日(火)]


直売所で買ったイチゴは今年最後です。




お店のおねえさん=ちょっと無理なお歳ですけど〜
の言う事には、

最後なので入るだけ入れたから
重くて下のイチゴがつぶれるから、

家に帰ったらすぐに作ってね〜とのことでした。

冷たい水に浮かべて
ヘタを取りながらつまみ食い=甘くてジューシー

こんなにたくさん出来ました

一番大きなビンは850グラム入りです。
左端のビンが普通サイズ。

ふふふ・・・これだからジャム作りは止められません。
Posted at 23:30 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(4)
梅の醤油漬け [2011年07月03日(日)]


昨日実家へ行って来ました。

ついでに、誰も採らない梅の実を
夫と弟にもいで貰いました。

熟して地面にいっぱい落ちています。

これはジャムにしよう〜と拾って
帰宅してから早速煮てみたんですが・・・

にがい、エグミが強い、そしてものすご〜く酸っぱい!!!

梅干ばあちゃんどころではありません〜

こんなジャム作っても誰も食べない!
私ひとりで鍋いっぱいのジャムを食べるのはいや〜と

  コンポスト行きとなりました。

そして、袋いっぱいの梅は梅酒2本、
               みりん漬け1本
               醤油漬け1本になりました。



醤油漬けはカビが生えるので冷蔵庫に入れます。

1ヶ月で食べられますが、
役に立つのは梅が漬かったあとの醤油です。

煮魚に最高〜
刺身醤油としてもおいしい〜

ちょっと酸味があるのでいいのです。

シラス干しにかけてもいいのですから
お魚関係には必需品です。

もちろん梅もおいしいですから
ぜひ漬けてみてください
Posted at 19:24 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
菜の花の酒漬け [2011年04月24日(日)]
ご質問にお答えして
   菜の花の酒漬けをご紹介いたします。

材料は  菜の花1束
      酒大さじ2杯
      塩小さじ山盛り1杯

菜の花はさっと湯がき水に晒します。

冷えたら軽く絞り、半分に切って酒と塩をまぶし
軽く重石をして一晩置きます。

私の重石はビール缶=小=2本です。

ボールに菜の花を入れ、皿を乗せてその上にビールを載せます。

食べる時は軽く絞り
   けっこう水がでます

ザク切りにしていただきます〜

でもおいしいですがお茶漬けにも

この季節しか食べられないご馳走です。
Posted at 20:13 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(6)
ももの缶詰 [2011年02月15日(火)]
熱が出て何も食べられない時に
不思議と食べたいものがあります。

それは小さな子供の頃からずっと同じで、
もものカンズメでした

お粥でさえのどを通らないのに、
冷たく柔らかいももの白い果肉は

するりとのどを通って
甘いシロップがざらついた口の中を潤してくれました。

もも缶は断然国産です!

第一に中身の「もも」が違います。

国産は口に入れるととても柔らかく
それでいてしっかりとした食感があるんです。

甘くて固いだけの某国産とは大違い!

それからシロップ=甘いだけではダメで
とろりとしたノド越しがないと

熱でほてった口が受け付けません。

ケーキ1個分の値段で食べられる高級もも缶は
風邪の時の何よりのご馳走です。

今回は2缶食べてしまいました
Posted at 16:10 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(14)
あめ玉 [2011年02月05日(土)]





乾燥注意報が出っ放しの毎日が続くと
お口があめを欲しがります。

農協の売店に行ったら大きなあめ玉がありました。

あめ玉の表面にはザラメがついていて
まさにネーミング通り〜

6種類のお味です。

私は時々バッグの中にあめ玉を入れていて、
運転中などに舐めています。

関西のおばちゃんはいつもあめ玉が
バッグに入っていると聞いたけど

本当かしら?

このあめは舐めたあとがすっきりして、
しつこくありません。
Posted at 19:38 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(2)
イチゴジャム [2011年01月25日(火)]


今日はスーパーで小さなイチゴを見つけました

今の時期に小さなイチゴがあるなんて
珍しいです〜

パック買って来てジャムを作りました。
大きなビンに2本出来ましたよ〜

今回はどういうわけか
泡がいっぱい出てきてしまい

面倒なのでそのままビン詰めしちゃいました

Posted at 22:06 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(2)
パッションフルーツ [2011年01月10日(月)]


真冬に食べごろを迎えたパッションフルーツは
娘がお江戸へ持って行ってしまいましたが、

まだ1個残っています。

色づいたのでそろそろ食べごろでしょうか。

ゼリー状の果肉はスッパ甘くて、
たま〜に食べるとおいしいです。

甘酸っぱいと言うのとはちょっと違って、
スッパ甘い〜

いやしんぼのと半分こしますが
コレでちょうどいいですね。

実は私は酸っぱいものや苦いものが苦手なんです
Posted at 15:04 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
ぎんなん拾い [2011年01月09日(日)]


2日に一家揃って私の実家に行ったときのこと。

近くにぎんなんがものすごくたくさん
落ちている場所があるんです。



息子は実家のコロを連れていきました。



これ全部が「ぎんなん」です

娘と2人で拾っても、拾っても〜
拾いつくせない〜



臭いを嗅がせられたコロは嫌な顔をして
息子を引っ張り逃げて行きました



実家でぎんなんを洗う娘は
臭い臭いと連発しますが、

食べるのはあなたでしょ

実は娘の好物なんです。

お江戸で買うと高い!!!
たくさん食べられないので、

毎年ここで拾うのです。

イチョウの木が何本もあり、
誰も拾う人がいないんです。

拾うときはゴム手袋と長靴は必需品ですよ〜
Posted at 19:18 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(4)
ジャム [2010年12月21日(火)]


風邪はまだ完治せず、吐き気も治まりません、
16日からはめまいまで・・・

夜寝ていても、くらくらして目が覚めます。

その気分の悪さはたまりません。

内科へ行ってまたまた薬が増えました・・・

そんな中で届く大量の柚子とキウィ。

食べる元気も無いし、放っておけば痛んでしまいます。

椅子に座って皮をむいたり刻んだりして
ジャムにしました。

ここには写っていませんけど
本当は大ビン5本ずつ出来たんですよ

田舎に住んでいると
野菜やくだものを大量にいただきます。

採れる時期が同じなので
何処のお家でも食べきれないから

どっさりくださいます。

体調が少しくらい悪くても寝ていられません。

この他に先日作ったイチジクジャムもあります。

お米と一緒に娘と妹に送りました。

友人宅にも差し上げて
まだ2本ずつ残っています。

食べるものに困らないのはシアワセな事だと
感謝しています。
Posted at 21:35 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る