美味しいものを作るのも食べるのも大好き。
お洋服も大好き。
だからがんばってダイエットもします…とはいえ現状維持が精一杯だけどね。
そんなわたしの大食いと散財の日記。

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
MATUDA
初詣 (01/04)
怖い
和牛炭火焼肉 味彩 (12/12)
みき
近況報告★ (12/11)
まりも
こねこがきた (11/30)
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
人形橋「BROZER'S」で激ウマハンバーガー★ [2009年10月14日(水)]


このボリューム!!!!
目玉焼きにとろとろチーズ! たまりません〜〜〜〜


3連休はお友達のお仕事をちょっとお手伝いして小銭を稼ぎつつ、最後の月曜日は彼とデートしてきました

わたくしを餌付け中のおじさまが某新聞社にお勤めで
その関係でいろいろと美術館関係のチケットをいただけるのですが、先日いただいたのがコレ。
長倉洋海写真展「微笑みの降る星」
紛争地域の子供たちの生活を撮った写真の数々。
危険な地域で小さなころから仕事をしている子供たちの、それでも屈託無い笑顔がとてもココロに刺さる良い写真展でした。

で、写真展を観た後はランチに。
日本橋からだと2キロくらいあるので、少し遠いのですが、人形町で人気のハンバーガーショップ「BROZERS'」へ。
お昼過ぎに伺ったのですが、もう人の列が。


正直そんなに便利な場所にあるとも思えないのだけどなぁ…大人気なの
わたしたちの期待も高まりますよ〜。

ほどなく店内に入り、まず注文したのは「チリエッグポテト」&もちろん生ビール


フライドポテトにチリ、目玉焼き、マヨネーズがたっぷり〜。
マズイ訳がない組み合わせ!
ここのお店はマヨネーズも独特で、酸味の少ないアメリカタイプのマヨネーズを使われてます(どこのメーカーのかしら)。それがまたポテトに合うのね〜。

ポテトをつまみつつ、しばし待つと、ハンバーガーの登場です

彼が頼んだのはBROZER'S名物の「ロットバーガー(1500円)」



普通のハンバーガーに加えてベーコン、チーズ、エッグ、パイナップルをトッピング。オーストラリア、アーチーズ直伝ハンバーガーをブラザーズ流にアレンジ。ソースはBBQ、レッドホットチリソーススイートチリソースの3種類から選ぶことができる(食べログより)

というボリュームたっぷりメニュー。
スイートチリソースを薦められてましたが、すごくバランスの良い味だったそう。

そしてわたしは記事トップの写真「ダブルチーズバーガーに卵トッピング」を。

えっとですね。ここのハンバーガー、かなりバンズがさくさくです。
その歯ごたえがとてもおいしい。おまけにバンズにかなりバターが効いてるみたいで。食べているとバターの香りがふわ〜っと。これは今まで行ったハンバーガー屋さんでは経験の無かったお味。
パテはシンプル、でもジューシー。
全体のバランスが絶妙なのですね。
ダブルパテでかなりのボリュームだったのですがペロっといただいてしまいました

わざわざ日本橋から歩いていった価値あり!のお店。
ぜひまた行ってみたいです。
近いとデリバリーもしてくれるんですって。近くに住んでる方がうらやまし〜〜

BROZERS' (ブラザーズ)
TEL:03-3639-5201
住所 :東京都中央区日本橋人形町2-28-5
[月〜土]
11:00〜22:00(L.O.21:30)
[日・祝]
11:00〜20:00(L.O.19:30)
Posted at 11:14 | 美味しいおみせ | この記事のURL | コメント(0)
大阪食い倒れ★うどんの今井 [2009年09月12日(土)]
あっさりしているのに深みのあるお味のお出汁にびっくり!
これが関西うどんなんですね〜



大阪食い倒れツアーも佳境です。もう胃袋との戦い?
この日は朝から550蓬莱の肉まん→福太郎のお好み焼きときて3件目!
大阪に来たからには「うどん」でしょ!と、道頓堀の有名店「今井」さんへ。

ここはランチ営業など関係なく、11時〜22時で営業しているのも助かります。

道頓堀の騒がしい通りにある、趣のある上品な日本家屋。そこが「今井」です。
鱧鍋やマツタケなどおいしそうなメニューが並んでいますが、ここはやっぱり「うどん」!
…というか、うどんしか入らないんですけどね、お腹に。

彼は有名な「きつねうどん」に天ぷら(よく食べる!)、わたしは天とじうどんを注文。
ほどなくして運ばれたおうどん。

一口つゆをいただいてびっくり!
なんておいしいつゆ〜〜〜〜
あっさりしていて、お出汁、ほのかな甘みが絶妙なのです!
これが大阪うどんなんだ!と感動です。

え、えっと…麺のほうは、意外と普通なもちもち系の麺。
讃岐うどんのような特徴のある麺を想像すると拍子抜けするかもしれません。
でもおつゆは本当に感動〜。
またぜひぜひ味わってみたいおつゆです

あ、彼の頼んだ「きつねうどん」のお揚げも、甘く炊かれていておいしかったですよ〜。


道頓堀 今井 本店 (どうとんぼり いまい)
TEL :06-6211-0319
住所 :大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22
営業時間 :11:00〜22:00
定休日:水曜日
Posted at 17:43 | 美味しいおみせ | この記事のURL | コメント(2)
大阪食い倒れ★ミナミ「福太郎」 [2009年09月12日(土)]

ふわっふわとろとろのねぎ焼き〜

大阪食い倒れツアーも二日目(って二日しかいないんだけど)。
昨晩の焼肉もまったく胃にもたれず、元気に朝から行動です。
この日は京橋花月に吉本新喜劇を観にいきまして。

京橋花月は劇場内の飲食がオッケーなので、550蓬莱の豚マンをいただきつつ、観劇。
新喜劇の前に漫才があるのだけど、カラテカが出演予定だったのね。

で、入江君が遅刻してしまって
 もう矢部君が一人で困りまくって困りまくって…大変だったの。
最後には舞台袖で見物していたキングコングの西野君が引っ張り出されて、なんとかまとまってたけど。
西野君と矢部君のコンビという珍しいものが見られました

さて、京橋花月見物の後は、ナンバへ移動〜。お好み焼きを食べるのです!
最初別のお店に行こうと思って移動したら、なんとお休みで。
で、行ってみたのが「福太郎」さんです。

ここはねぎ焼きで有名なお店。
午後3時だというのに、お客さんもちらほら。地元のお客さん率も高そう。みんな月曜日の昼からビール飲んでます。あ、もちろんわたしも飲むけどね。

まずはトンペイ焼きを。

豚肉入り卵焼きといった感じの「トンペイ焼き」ですが、ソース、マヨネーズをかけていただくとおいしいんですよねぇ。ビールが進みます。

彼が頼んだのが「スジねぎにんにく焼き」、わたしは「トリプル玉」をオーダー。

お好み焼きは、中までサクっ、モチっと火が通ったタイプではなく、柔らかめでとろんとした感じ。さっくさくの周りと中のとろふわ〜のギャップがおいしい

スジがね、すごいのです!
彼が頼んだ「スジねぎにんにく焼き」。
醤油レモンの味付けなのですが、わたしの頼んだお好み焼き(ソース+マヨネーズ)の濃厚な味にぜんぜん負けないの。
スジからとにかく良い出汁がでているのです。

さっくさくのお好みもよいけど、はまりそうなお味でした。


福太郎 (ふくたろう)
TEL :06-6634-2951
住所 :大阪府大阪市中央区千日前2-3-17
営業時間 :[平日] 12:00〜翌1:00
[土日祝] 12:00〜24:00
定休日:無休
Posted at 10:24 | 美味しいおみせ | この記事のURL | コメント(2)
大阪食い倒れ★鶴橋「焼肉の吉田」 [2009年09月11日(金)]


焼肉の吉田!最高〜〜〜
久々にCP高く、お肉の味が楽しめる焼肉でしたよ〜


大阪食い倒れツアーに新しい彼と行ってきました
一泊二日の弾丸ツアーですから、食べるものに関しては厳選に厳選を…っていうのは冗談で、そこそこおいしそうなお店をいくつかピックアップして、あとは行き当たりばったり!という感じで行ってまいりました。

東京を午前中発の新幹線で14時ごろ新大阪に到着。
とりあえずホテルに荷物を置いて、旅の目的のひとつ「海遊館」へ〜

小さな魚の群れを引き連れて優雅に泳ぐジンベイザメは壮観!!!でした。
海遊館は海沿いにあるので、海を見ながらお散歩したりしてね。
海に落ちる夕日がとてもきれいで。
彼と一緒にこれてよかったなぁとココロから思いました。

で。
そんなちょっぴりロマンチックなシーンの後は、「焼肉!」ですよ〜。
大阪の鶴橋で焼肉を食べる!が、旅行の目的のひとつだったんですもの
この日、わたしたちは夜ごはんに死ぬほど焼肉を食べるべく、朝から節制していたのでした。
朝はPAULのサンドイッチ1個(彼は+パン)、大阪についてからはたこ焼きと、イカ焼きを半分ずつ…とがまんしていたのです。

で、伺ったのが「焼肉の吉田」さん

口コミ評価もなかなかで、座席数が300席と予約の必要がなかったのも魅力。
旅行先だとどうしてもスケジュールどおりに動けない場合が多いので、そういう部分も重要かと。

重厚な店構えにちょっとおびえつつも、店内はファミレスのような雰囲気。
まずはキムチ、ナムルでビールを一杯。もう食べる気満々です。
「焼肉にはご飯派」の彼も、お腹をいっぱいにせざるべくご飯オーダー無し!とやる気まんまん(途中で我慢できずに小ライス頼んでましたけどね)



で、焼肉なんですが。
お肉最高〜〜〜〜。肉の脂がとても甘くて、部位によって脂の甘みが違うのがわかるのです。にも関わらず、もたれない脂…すごくさっぱりしてるので、お肉がするする食べられるの。

サシがたくさん入ってるお肉って、最初はとろけて感激するけど、食べているうちに脂がもたれてきませんか?
それが全然ない! いくらでも食べられて怖いくらい。


これは牛タン刺


ミノサンドもうまい〜

ちなみにお勧めは
ミスジ
→これ、絶対!売り切れ必須なので早めに。きちんと熟成もされていて、さっとあぶっていただくのですが、口の中で溶けてなくなります。

上バラ
→脂のお味をしっかり楽しむならこれ!

上ハラミ
→逆にお肉の味を楽しみつつ、柔らかさに感動!

骨付きカルビ
→韓国系焼肉のお約束! 骨の周りのお肉がおいしいのね。

他にもたくさん食べたんだけど…。
「上盛り合わせ(2〜3人前)」なんかもメニューにはありますが、まずは希少部位から行くべきかと。
ちなみに上ばら肉を頼んだ後、並みのばら肉を食べましたが、こっちもぜんぜんアリなお味でした。

お肉の味を楽しみたいなら「塩」で。
でも自家製ダレもにんにく風味でおいしかったですよ〜。
(あんまり塩で頼む人が少ないみたいで、なんだか戸惑われてしまったのだけど、ミスジは絶対塩だと思う!)

焼酎をボトルで飲んで、希少部位を頼みまくって、お肉でお腹一杯になって、二人でお会計2万円〜。
東京の有名店だったらおそらく1.5倍はするんじゃないかなぁ

彼と「また絶対来よう!」と誓ったお店。
あ、でも希少部位は売り切れ必須なので、早めに行くか、予約もできるみたいなのでその折に押さえてしまったほうが良いかもです。

焼肉の吉田 (やきにくのよしだ)
TEL :06-6774-0158
住所 :大阪府大阪市天王寺区下味原町4-11
営業時間 :17:00〜24:00
Posted at 10:56 | 美味しいおみせ | この記事のURL | コメント(0)
珍しい☆イタリアンうどん [2009年07月30日(木)]

アラビアータ風うどん!!
もっちりしたうどんの麺ってイタリアンに合うのね


新彼と関内をお散歩デートしていたら、珍しいお店を発見。この後ランチを食べに行く予定にもかかわらず、思わず飛び込んでしまいました。

お店の名前は「ドルソリーナ」
小さな喫茶店という趣きのお店なのですが、メニューは斬新!
いわゆるイタリアンのパスタメニューが全て「うどん」でいただけるの。
うどんのカルボナーラ、ボンゴレにグラタンまで!!

まぁうどんもパスタも同じ粉物ですから…、でも一体どういうお味なのかというと。

これが美味しいのですよ〜。
パスタのアルデンテとは違い、うどんのもっちりした食感が、ソースと絡み合って美味しいの。イタリアンではないかもしれないけど、これはこれで新しい!

家でも作ってみようかなぁと思わせられました(家でも作れそう…ともいえるけど)
お店のおばさまもとても優しくて。ランチ前だったので二人で一皿しか頼まなかったんですけどサービスのサラダは二人分出してくれたり、コーヒーの時にオヤツをだしてくれたり。

また行ってみたいなぁ…今度はうどんグラタンにチャレンジしてみたいです。

イタリア風うどん ドルソリーナ
横浜市中区南仲通1-8 SKビル1階
電話 045-201-2521

Posted at 23:44 | 美味しいおみせ | この記事のURL | コメント(2)
蟻月でもつ鍋デート★ [2009年06月19日(金)]


白もつ鍋〜
にんにくたっぷりだけど、モツがぷりっぷりでうまうまです


予約のとれないもつ鍋の人気店「蟻月」
季節がよかったのか、タイミングがよかったのか、1週間前にさくっと予約ができたので、彼と一緒に行ってきました。


明太子を巻いただし巻き卵〜。明太子の塩っけと卵のバランスが〜。


お約束の酢モツ。蟻月の酢モツはとても美味しいと思う。酸っぱすぎないお酢と、タマネギがポイントになっててうまいのです。


唐揚げなんかも頼んでみたよ。揚げたてで最高。ご飯たべたくなっちゃう、しっかりした味付け。

冬はほんっっっとうに予約がとれないので、逆に今ぐらいの季節は狙い目かもしれないです。あんまり暑いと食べようとも思わないし…。

にしても、全身ニンニク臭になるので、それだけは覚悟を!

博多もつ鍋 蟻月 恵比寿 (ありづき)
TEL :03-5424-0656
住所 :東京都渋谷区恵比寿2-9-5
Posted at 14:13 | 美味しいおみせ | この記事のURL | コメント(0)
ダーリン孝行してきまちた。 [2009年05月25日(月)]
金曜日は半休をいただいて、お休みだったダーリンと池袋デートしてきました。

初めてエチカ池袋に行ってみましたが…あんまり大したことなくない??
表参道のほうが食べ物屋さんが多くて楽しめるがする…。
駅構内でもかなりハズレにあるのでエチカから別の場所に移動するのがけっこう大変なんですよね。二度は行かない気がする…副都心線を使う人しか便利じゃないんですもの。

さてさて、その後映画「天使と悪魔」を観たのですが、わたくし映画版「ダヴィンチ・コード」は話が広がりすぎるのと、詰め込みすぎでわかりづらいし…と、まーーったく面白くなかったもので
ただ、「天使と悪魔」はローマ市内で話がまとまるのと、タイムリミットモノなので、話がスピーディなのでは?と期待していたのです。

で、想像通り! とてもわかりやすいストーリーで。
小説を読んでいないダーリンも「面白かった!」と。よかった、よかった。

ちなみに、座席を予約していったのですけど、隣の席が懐かしのイカ天審査員「萩原健太」 最初しばらく名前が思い出せなくて、映画に集中できませんでしたけど…。

その後は大山の大好きなネパール料理屋さん「マナカマナ」カレーを。

ここのカレーはしばらく食べないと禁断症状がでるのです。
シーザーサラダ
これで480円! ネパールのおせんべいパパドゥが入ってて美味しいの。


パコラ
スパイシーな衣がついたお野菜のてんぷらです。


タンドリースペアリブ
すっごいジューシー。肉汁が閉じ込められてます。


タンドリーチキンのスパイシーカレー
これはダーリンが注文。この時期のスペシャルメニューです。
タンドリチキンの香ばしさが良いのですが、辛かった!


海老のスパイシーカレー
わたしは海老のスパイシーカレーを。これも辛うま!!


というわけで、すっかりお腹もいっぱいになってご満悦状態で帰ったのでした。
最近あんまりダーリンをかまってなかったから、少しはダーリン孝行になったかな…。

ダーリンと一緒にいると、楽しいのだけど…胸がきゅんきゅんするようなものがなくて…物足りないの。出会った最初のころは、きゅんきゅんしてたのかなぁ。こういう大切な気持ち、なんで忘れてしまうんだろうね。


Posted at 10:28 | 美味しいおみせ | この記事のURL | コメント(0)
なんでも500円!ホルモン焼き★猿吉 [2009年05月12日(火)]


ホルモンは新鮮で極上、ぷりっぷり!
おまけにお酒も含めてすべてのメニューが一律500円なの〜

地元にあるホルモン焼き屋さん「猿吉(さるきち)」にダーリンと行ってきました。


ここは「dancyu」の「日本の旨い店集めました特集」に掲載されていたので、ずーっと気になっていたのですが、なかなか伺う機会がなく…。
やっとうかがえたのですが。

結論から言うと。

常連さんじゃないと、お店にいづらい〜〜〜

店長さんに「初めてなのですけど、お勧めは?」と尋ねたら

「好みもありますから……(沈黙)」と一蹴されまちたよ。
そこで相手の好みを聞きつつっていうのが接客ってもんじゃないの〜?

常連さんにはものすごーく愛想いいしね。
(というか、常連以外は放っておかれるという感じです)

お肉はすごーく美味しかったし、たくさんある焼酎などの飲み物も、サイドメニューもぜーんぶ500円!と明朗会計だと思うのに、残念…次すごく行きづらいもの…。
うーーんまた行きたいけど、行けるかな…。


てっちゃんとアスパラ


たまごかけごはん
ごま油をちらっとたらしたたまごかけごはんって美味しいのね!発見でした。


エリンギ焼き
これで500円って…安い。

本格焼酎 ホルモン 猿吉
TEL :03-3924-3641
住所 :東京都練馬区東大泉3-17-18
営業時間 :18:00〜翌1:00
定休日:日曜・祝日
Posted at 10:45 | 美味しいおみせ | この記事のURL | コメント(2)
中華街「清風楼」で美味しい焼売★ [2009年05月08日(金)]


ぎゅーっと詰まったお味が美味しいシウマイ〜

横浜デートでの御夕飯は、絶賛フォーリンラブ中の彼(しつこい!)お勧めのお店「清風楼」へ。

この日は横浜開港150周年のパレードの日。
「パレードも見たし、かえりは中華街でご飯食べて帰るか」なーーんて遊びに来た観光客のみなさまの考えることは一緒ということで、中華街は大混雑!!!
どの店も大行列です〜〜

そんな中30分ほど行列に並んで店内へ。

昭和の香り漂う店内に、ぎゅーぎゅーの合い席。
「追加注文はできませんので!」とはっきり言われます。なかなか厳しい。
おまけにスタッフのおばちゃんたちはケンカしてるし…と、おせじにも素晴らしい空間とはいえないのですが。

料理はうまい!
味付けは全体的に塩っけ強めで、しっかり系です。酒飲みのわたくしにはぴったりなの〜。
あ、ちなみに彼はまったくお酒を飲めないのです…。ワタクシ一人手酌で瓶ビール飲んでましたよ。

基本はシウマイがメインのお店なのですが、焼き飯も人気。
ボリュームも全体的にたっぷりで


上焼き飯。お米がぱらぱらで美味しいの〜。


ワンタン。このワンタンもお肉がぎゅーっと詰まってる感じ。あっさりしたスープとしっかりしたワンタンがとても合います。


焼きそば。これも美味しかったな〜。お野菜たっぷりです。



最後にはお店にシシマイまで来てました。この日中華街中にシシマイがたくさんいて
彼も「こんなにシシマイがいるのは初めて!」と。
なにか旧暦の行事があったのかしら。珍しいものが見られました。

清風楼 (セイフウロウ)
TEL :045-681-2901
住所 :神奈川県横浜市中区山下町190
営業時間 [月〜土]11:45〜14:30/17:00〜20:30
[日・祝]12:00〜20:30
定休日 :木曜日(祝日の場合は翌日)

Posted at 10:46 | 美味しいおみせ | この記事のURL | コメント(0)
洋食キムラで素朴な洋食を [2009年05月08日(金)]


なんだか懐かしいロゴマーク。
真ん中のイラストは河童なんですって。


只今絶賛フォーリンラブ中な彼とのデート。
まずは彼オススメの洋食キムラでお昼ごはんをいただきました

11時半の開店ちょっと前にお店についてしまったのですが、もうお店の周りには数人のお客様が。人気のお店なのね〜。

店内はなんだか懐かしい雰囲気。テーブルにはビニールのテーブルクロスが。昭和のかおりです。

メニューはいわゆる洋食メニュー。ハンバーグにポークカツ、蟹クリームコロッケ、タンシチューなど盛りだくさんで迷います

わたしはなぜか揚げもの気分でポークカツを。彼はタンシチューをオーダー。


大きなポークカツが2枚!さくさくの衣にジューシーなお肉が美味しかった〜。

彼のタンシチュー

大きなタンがごろごろっと!
色が赤いのでトマトっぽい味かな〜?と思いきや、しっかりデミグラスソースなお味。濃厚で

でね、パン大好きな私が気に入ったのがこれ。

三日月形のコッペパン〜〜
中にバターを塗って、ほかほかに温めてあります。バターがパンにしみこんで美味しいの。

とても丁寧なお料理というかんじで、すごく気に入りました。
近くにあったらいいのになぁと思わせる素敵なお店。
またぜひ伺いたいです。
次はハンバーグが食べてみたいな〜。

洋食キムラ 野毛店
TEL :045-231-8706
住所 :神奈川県横浜市中区野毛町1-3
営業時間 [水〜金] 11:30〜14:00(L.O) 18:00〜21:00(L.O)
[土・日・祝] 11:30〜21:00(L.O.20:30)
定休日 :月・火曜

Posted at 09:00 | 美味しいおみせ | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール



カリーザパンダ!


http://www.dhcblog.com/hitominya/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る