2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
石鹸洗髪3日目‥以降 [2009年06月28日(日)]
ぬぬ!!!

3日目は少し冒険しました。

椿油使わなければどうなるんだ?????


ギッシギシでした(笑)


椿油は絶対必要だと、おいらは思いました(笑)

んで‥今日で何日目だろう‥。


頭皮があんまり臭くならなくなった気がします。。
(あの匂いが自分の頭からすると耐えられなくなる‥)

ふっふっふ。
posted at 20:54 | 石鹸洗髪 | この記事のURL
石鹸洗髪 2日目 [2009年06月24日(水)]
開始して次の日の朝。

ネット内体験談で書いてあった、

「ベトつき」 ‥等等

特に感じませんでしたd=(´▽`)=b ♪

日中酢の匂いが漂ったら嫌だな‥と、
思ってましたが、なんだか予想外な良い香りになってた。
(ポッ○レモン使ってるから??)

あ、一番伝えなければなのはおいらの髪の状態‥。
書くの忘れてました。

ロングで加工(笑)は一切してません。

だから良かったのかな‥。

さてさて、2日目。

初日は二度洗いも虚しく泡立ちが無かったのですが(笑)

今日は結構泡立ったvvvvvヾ(*ΦωΦ)ノ 

昨日と同じくリン酢して‥。

トリートメント用 椿油に‥今日は
 エッセンシャルオイル オレンジ
をプラスしてみましたvv

良い匂いだった〜vv

気がついた事。

流し終わって椿油つけてると、
水キレの良さにビックリした

今までだと髪が長い分、水が髪にまとわりついて、
絞って落としてたのに、
いつの間にか水が落ちてて軽かった‥

あ、いつもよりって事ですけど

でもタオルで一生懸命ふく事もなく‥楽だった‥。

指とおりは二日目も良好ですvvv
posted at 22:43 | 石鹸洗髪 | この記事のURL
石鹸洗髪!!!! [2009年06月23日(火)]
化粧水が何たらと書いておきながら、
違う事を始めました

石鹸洗髪でし。

そのまんまです‥。

固形石鹸好きで洗顔と身体は固形石鹸で洗ってる。

なのに髪の毛だけ液体の物。

匂い(おいらにとっては独特な)とか、洗い上がりとか、
あまり好きじゃなくて‥でも固形石鹸使うと、
どうなるか解らない不安から使わなかったんです‥

市販シャンプーが顔につく事に抵抗があって
しっかり洗ってないのが原因で、
おでこの生え際の毛が少なくなってきた

このままではハゲてしまう!!!!

決意しました。

石鹸シャンプーを使おうと。

でもやっぱり固形石鹸好きとしては固形石鹸で洗いたい。

ネットで調べまくったら、色々情報が沢山ありまして。

で、

●石鹸洗髪すると髪がアルカリ性になって
キューティクルが開きギッシギシになる。

クエン酸を使ってリンス(中性に戻す)する。

クエン酸


酢ですってよ!お酢!!
(パウダー?のクエン酸も売ってますよ)


ビックリしましたよ。


でも、丁度ポッ○レモン買ってたので、
レモンも酸っぱいし大丈夫かなぁ〜って調べたらOKでした。
レモンが)

薬局に行く用があったので(石鹸買いに)
結局お酢も買ってきましたけどね(笑)

88円で安かった‥。

そんなこんなで、

本日石鹸洗髪デビューしました。

使用した物。

●石鹸素地のみの固形石鹸
●・お酢‥大さじ一杯 ・レモン大さじ一杯  
 (洗面器のぬるま湯に足したリン酢)
●椿油(トリートメントとして)


なんか楽しかった‥。

髪の毛乾かしたら何かサラサラしてる気がした。
今の所指とおりよし。
少し酢の匂いが残ってる
(でも嫌いじゃない‥)

今後の状態がどうなるかわかりませんが。

また報告したいと思います


あ、
リン酢が顔につきましたけど、特に異常はなかったかな〜。
なんか逆にいい感じな気が‥きのせいかな‥
posted at 23:55 | 石鹸洗髪 | この記事のURL