2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
離縁状 [2008年09月17日(水)]
前回のプロポーズの手紙の下に・・・・

もう2個。

手紙がありました。

どうやら3部作だったようですね(笑)

今、流行の長編映画かよ


2部作目は、
こりゃまた全く趣旨の違う手紙です
日付が、1部作目の『ヒトラーからのラブレター』より後になっています。


続編はじまりはじまり〜


あなたもご存知の通り関係は冷え切ったまま。
そして、今、夫婦間の信頼関係が完全に崩壊した今、やはり離婚した方がよいと考えています。

あなたのお母さんの葬式から始まり、同棲、結婚、妊娠、出産と色々な事があり、
精神的に支えたつもりだし、
経済的にも支えたつもり。
逆に、同様に俺にとっても支えになってくれた。

しかし、
そのような経緯を経た上でも、あなたの親戚からおかしいと言われている有様。


これは、
以前
夫から
『俺の両親は、最初からぷりんの事おかしいって言ってた』とか
『皆、ぷりんの事、人を非難することでしか自分の存在を確かめられない人間って言ってる』とか言われた時に、
売り言葉に買い言葉で
『私の従兄弟だって、あなたの言動はおかしいって言ってるよとケンカした時のことを指しているようです。



結婚や家族に対する意識の違いはどうしようもなく、
おそらく、
この先も、
お互いを信頼しあう関係を築く事は不可能だと思う。

おいおい
あのプロポーズの手紙はなんだったんだ



このまま冷え切った、不信に満ちた環境下で娘は育ち、
ほとんど先天的に、人に対する不信感、異性に対する不信感が備わってしまうように思う。

そこまで娘の事を心配してくれて、
わかってんなら、改善しようよ




感謝の心や謙虚さの無い、ひとりよがりのうぬぼれは、一時的には人は寄ってくるにしても、
いずれは自分にとって大切な人までを遠ざけてしまう。

ど・ど・どゆこと?!
読解できません
ムズカシ〜
東大入試の二次試験現代文かしら




そのような、不信や怒りの中で育つのではなく、
母親の愛情下、
そしてその母親を理解してくれる親戚の中で育つのが良いと思う。

あら〜。
娘の将来を考えてくれてありがとう。
だから、わたしにゃ、親も、親しい親戚もいないんだってば





結婚は、どうしても互いの家族との関係がつきまとう。
・・・えっ?!
私が『姑からこんなこと言われたんだけど・・・』って相談するたび、
『結婚に親は関係ない!!夫婦の中で何が起こったかが大事だ!!だから親の事は言うな』って、散々言っていたのに・・・??




俺も、故郷や親への思いやりを忘れずに生きていくつもり。
”配偶者が病気になった時、もう片方の配偶者が面倒を見れば良い。”
”『家族』といっても優先すべき順序がある”
という合理的な意見ももっともだけど、
礼を失した合理性ほど非合理なものはない。

だ〜か〜ら〜
難しいんだって!!
理解不能だよ
カントかなんかの哲学書か




マザコンの一言で片付けられると思うが、
特に母親には父親以上の尊敬の念を覚えるのも事実。

へえ〜。
あれだけ男尊女卑で、専業主婦を”寄生虫”という夫も
自分の母親だけは特別なんすね




今まで縁があってここまでやってきたのだから、
もう不満をぶつけ合い、けなしあうのはやめて、円満に別れたい。
愛情や恋愛感情も含めた、結婚を継続する上で一番大事な情を、
俺は欠いてしまったと思う。

ほうほう
自分をそこまで分析できていますか




・・・・・つ〜か離婚?!
・・・・えっ?!
アナタについて、地元へ行くお誘いは?!




この離縁状・・・
まだまだ続きます。
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/meguyuu/archive/180
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/meguyuu/tb_ping/180
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
司法試験ですか〜
すごいですね〜
合格したのか気になります〜(笑)
Posted by:ぷりん→イーシン@修行仲間さんへ  at 2008年09月18日(木) 13:03

きなこさんの旦那さまは、
人の話を聞こう、
自分の考えだけにとらわれずにいようという姿勢が見られますよね。

だから、
いろいろあっても、うまくいくんだと思います。

夫に少しでも、人の意見を聞く態度があれば・・・・
Posted by:ぷりん→きなこさんへ  at 2008年09月18日(木) 13:02

価値観の同じ夫婦なんていないんだから、
今は行き違いやケンカ続きであっても、
長年一緒に暮らしていたら、
いつかはわかりあえる・・・・
と信じてここまでやってきましたが、
この夫とは、
何年経とうが、
どういう状況になろうが、
永遠に分かり合うことなんてない気がしてきました
Posted by:ぷりん→watamamaさんへ  at 2008年09月18日(木) 12:59

すっげー。
なんかもうわけわからんね。

また私事でごめんやけど、
私は哲学系なのに仕事は医療なのね。
(頭は文系なのに、仕事は理系・・・物事を分析して理解)
元夫は理数系なのに司法試験やってんの。
(頭は理系なのに、文系目指してる・・・理系になりきれず文系になりきれず)

で、婚姻期間中ってか別居中に同居してる高齢元夫父が亡くなった(結婚前から病気だったんだけど)。

「お前が父ちゃん殺した!」
なんでやねん!
フツウに寿命ちゃう?

まあ、百歩譲って、息子夫婦が別居中ってのが心労だったって理由だったとしてもさ、それって私だけのせいかよ?!

結局こういう輩は自分が一番大事。
両親を大事にしている自分が好きなのよ!
Posted by:イーシン@修行仲間  at 2008年09月17日(水) 23:40

ヒトラーの考えは理解不能です

もし、旦那さんが離婚をやめると言っても、義両親が離婚した方がいいって言ったら、ヒトラーは逆らえるのかが心配です

うちの旦那も離婚するって言い出して、結局私の考えを理解してくれて、離婚を取り止めました。
すると旦那一族からの物凄い離婚しろ攻撃が始まり、今まで母親に逆らった事のない旦那は心理学や教育学の本を読んで、親の意見に従わない事は親不孝じゃないと一生懸命自分で言い聞かせて頑張っていました。

親に逆らった事がないマザコンにとって親の意見に逆らうのは、相当勇気が要るようです。

そして、自分達の考えが世の中で一番正しいと思ってる、何事にも極端な義両親なら、1度離婚した方がいいと思うと、息子の為だと言う強い思いから、ありえない攻撃をしてくる可能性があるので注意が必要です
Posted by:きなこ  at 2008年09月17日(水) 22:03

今の時点では、完全2重人格者ですね。

1作目の手紙と今回の離縁状、書いた時は別人格だったんでしょうね。

ここまでやってりゃ〜おかしいって言われても仕方ないかな。

娘さんが先天的に受け継いでいるのはDNAで、人間不信は後天的なものですよ。
生まれてきた時、赤ちゃんは真っ白で汚れが無いんです。
育て方次第。

結局はヒトラー母が一番、父が二番。
自分が三番。
ぷりんさんと娘さんは番外ですね。

ぷりんさんとヒトラー母が同時に病気になったら、同時に溺れたら、ヒトラー様は母にまっしぐら。
ぷりんさんは、自力で生きてくれ!

これが、ヒトラー様琉合理的優先順位。

こんな父親の姿を見ていたら、人間不信にはなるかもね。


Posted by:watamama  at 2008年09月17日(水) 21:27