2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
調停解決後の気持ち [2009年10月25日(日)]
調停も終わり、
正式に離婚も決まりました。

家庭裁判所では、
調停が終わって、
離婚後の養育費の額などを決めた調停証書を審判官が読み上げてるのも
なんとなく不思議な気持ちで聞いていました。

実感がわかなかったんだと思います。

数年間、
毎日、
誰よりも一緒にいた夫と、
最後顔を合わすこともなくたった一日で離婚に際する色々な事が全て決まり、解決し、
この一瞬で他人になるという事に、
イマイチ実感がわいてきませんでした。



嬉しくも悲しくも無い。

ただ、この数年間は何だったんだろうと・・・
娘が大きくなって色々わかる年になったら、この日のことをどう思うのだろうと・・
ただ、”むなしい”という乾いた風が、胸を通り過ぎていくだけ。



そんなモヤモヤした気分で
家に帰ってきましたが、
部屋に入った瞬間。


「今日から、
この部屋は、
私と娘の二人で暮らしていくための家!」

という実感が急にわいてきて、
明日から私が娘を支えていくんだ!!
夫は父親にしかなれないけど、
私には父親の役目も母親の役目もできる!!

という意気込みと、

ようやく解決した
良かった

という、今までに味わったことのないようなスッキリ感
爽快感
達成感
充実感
安堵感
うれしさが込み上げてきました
明日からの希望に満ちた未来に向けて、全てが輝きに包まれました


大学受験の時だってこんな充実感や達成感は味わってません。

強いて言えば、
陣痛に何時間も苦しんで、無事元気な赤ちゃんが生まれてきた時の出産後のやりきった感にも似ています。

あとは、
何日も何週間もでないベンピが解消した時のスッキリ感(笑)

電車で急にお腹が痛くなって
トイレに行きたいけど、すぐトイレにも行けず・・・
下痢の波に苦しみ、脂汗・冷や汗のピークにトイレに駆け込み
無事全部出し切って安心したホッと感(笑)


・・・だんだんお下品になってきましたね
ここらでやめます


私は、
無意識のうちに
ガッツポーズをつくって
「やったーーーー!!

と、お腹の奥底からおたけびをあげました

思わず出るガッツポーズってあるんですね☆
朝青龍だか白鵬だかが、試合後ガッツポーズをして怒られていましたが、
許してやって(笑)
自然と出てしまうガッツポーズってあるんですよ




今でも、
「あの時、もっとこうしていたら・・・」
と、
”もし”
”たら”
”れば”
の深い後悔の念と反省の念を抱くときはあります。

でも、
離婚をしなかったらしなかったで
”あの時、離婚をしていれば今頃・・・”
と絶対にウダウダ思うでしょう。


”人は、選択しなかった道を良く思う生き物。
人は、必ず、選択しなかった道を思い後悔する。”

と何かの本で読んだことがあります。


確かに、
私も
あんなに好きで結婚したのに、離婚しなければ良かった・・・
と後悔する時はあるでしょう。

でも、
この今の充実感はウソではありません。
離婚ってスッキリしますよ☆
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/meguyuu/archive/299
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/meguyuu/tb_ping/299
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
始めまして担当者の文章を見て、本当にすばらしいです。以後もよろしくお願いします。
Posted by:Xing霸  at 2010年07月26日(月) 18:16

おめでとうございます!と、思います。
うちも、長きに渡って我慢をしていた一家なので…
すっきり爽快〜〜〜というお気持ちが、手に取るようにわかります!

離婚から20年ほど?経ちますが、後悔したことはありませんー。
Posted by:みずき  at 2010年04月19日(月) 01:15

義両親とのバトルお疲れ様です
義両親とのイザコザは本当に心身共に疲れますよね。。。
離れるとスッキリしますよ☆
Posted by:ぷりん→通行人さんへ  at 2009年11月27日(金) 20:48

ただいま鬱持ちマザコン無職2年半夫から
離婚すべく水面下で離活中の者です。
ここ見て、元気がでました!
今月末には義両親とのバトルがありますが、乗り切って子供と楽しく第二の人生を歩もうと気合がでましたよ!
また来ます♪
Posted by:通行人  at 2009年11月11日(水) 22:39

これからも、離婚後のことなど書いていこうかと思います。

姑ネタもまた思い出したら書いていきますね〜。
Posted by:ぷりん→denさんへ  at 2009年11月11日(水) 20:05

『異文化体験』と『出稼ぎ』(笑)

まさに、私もそうです(笑)

うまいこといいますね〜
Posted by:ぷりん→サラさんへ  at 2009年11月11日(水) 20:02

私も、離婚して良かったと心から思いまが、それと同時に、後悔することもあります。
イーシンさんと同じく、離婚後、夢の中に元夫が出てきたりしますよ
後悔するのは、そういう時ですね

イーシンさんも、お疲れのでませんように。
私も、応援しています。
Posted by:ぷりん→イーシン@修行仲間さんへ  at 2009年11月03日(火) 17:30

ねじまきさんも、結審されてから色々と大変な事があったと思います。
お疲れ様です。
離婚って、疲れますよね〜

これから幸せになります
Posted by:ぷりん→ねじまきさんへ  at 2009年11月03日(火) 17:24

みなさん、ありがとうございます。

あとは未来に向かって前進あるのみなので、以前からみたらストレスが激減しました。

納得できる離婚が成立して良かったと思います。
Posted by:ぷりん→ハルさん、kopuさん、あきさん、watamamaさんへ  at 2009年11月03日(火) 17:21

本当に今回は「感情」にふりまわされ、
「感情」と闘いました。

感情って・・・・
こんなにやっかいなものだとは・・・・。
思い知らされました。
Posted by:ぷりん→imakoさんへ  at 2009年11月03日(火) 16:39

9月ごろから偶然読み始めたプリンさんのブログ。
元夫&義父母みたいな人種はドラマの中だけかと思ってました。
現実にそんな人たちがいるなんてホント驚きでした。私なら3日と我慢できない気がします。

そして離婚がこれほど体力と精神力を要するのだと教えてもらった感じです。
(幸い私は呑気で平和な結婚生活が継続できていますが…)

プリンさんとお嬢さんが今までの分も沢山幸せにめぐり合えますように♪
いや、プリンさんのバイタリティだと幸せを自分で引き寄せるって感じですね。

これからまた大変な思い(先の保育園選びのように)されることもあると思いますが、しばしユックリして心をほぐしてリフレッシュしてくださいね。
お疲れさまでした。

このブログは終わらないですよね?
これからも楽しみにしてます。(*^_^*)
Posted by:den  at 2009年11月01日(日) 00:09

お疲れ様でした
私も一度目の結婚について、本当にしていたのだろうか、と思うときがあります。

今二度目の結婚生活の方が一度目より長くなり一度目の結婚は
『異文化体験留学(姑がすごかったから・・)』、
あるいは『出稼ぎ(離婚時慰謝料)』
だと笑えるように

今の自分であるためにあの時が必要だったのです。ぷりんさんもきっとこれから素敵な時が待っていますよ
Posted by:サラ  at 2009年10月30日(金) 12:39

お疲れ様〜〜〜〜〜。
ずっと心配しておりました。

こちらは離婚後1年半経過。
正直、結婚していた実感が湧きません。
え? 私って結婚してたことあったっけ?
夢でも見てたんじゃないの?
・・・・・ってくらいです。

それと同時に、夢の中に元夫がしばしば出現したりして、離婚を激しく後悔したりします。

正確には、「夫・・・というか家族がいない自分」が辛いです。
私の実家には、私の抜けた家族写真(実両親&妹家族)が飾られています。
何故だ?

体調は最悪。

まぎれもなく「人生最悪の時」なんです。

し・か・し!!
同時に、その「人生最悪の時に耐えられる自分であることに気づき、
何か、絶対に成長したよな、と。

ぷりんさん、お嬢様、どうかお幸せに。
本当に、本当に、今まで頑張りましたね。
私はこれ以上「頑張れ」とは申しません。
お疲れの出ませんように。

みんなぷりんさんの味方ですから!!
Posted by:イーシン@修行仲間  at 2009年10月27日(火) 02:15

結審、おめでとうございます。

住居から車から…将来をみこして
きっちり確保されて、ほんとえらいなぁと思います。お疲れ様でした。

ねじまきは、元夫の収入も少なく
早く分かれてしまいたい気持ちも強くて
慰謝料もなし、養育費も雀の涙で3年前に結審しました。最後はとにかく親権さえ取れれば…もういいや、って気持ちで
慰謝料も払う気ないなら結構です!
と啖呵きる気持ちでしたが、
色々と調停に関しては後悔しています。
もっと頑張ればよかったなって

私事を愚痴ってしまい失礼しました。
とにかく、しんどい思いしただけ
これからの生活の基盤が確保されたわけで
それはぷりんさんの勝ち取った功績ですよね!

ぷりんさんの前途揚々たる未来に
幸多かれ、とねがっております。

幸せになりましょうね
Posted by:ねじまき  at 2009年10月26日(月) 18:57

離婚成立まで長い戦いでしたね。

この結果に辿り付くまでに、自分自身や元旦那、色々な事柄を否定したり肯定したり神経が磨り減る思いも沢山あったと思います。
お疲れ様でした。

何もかも決着が付いたときの清々しさは、納得の勝利の結果ですね。

これからはぷりんさんと娘さん二人の生活の為に頑張ってくださいね〜。
Posted by:watamama  at 2009年10月26日(月) 17:21

元ご主人、幼稚で性格が悪いよ。
プリンさんに対してだってそうだけど、子供にもだもん。

離婚して正解

女一人で子供育てて生活してくのは大変だけど、頑張って欲しい。

もう元ご主人の子供じみた言動に振り回されることないし、ある意味ストレスは減ったはず。

価値観が違い過ぎる人と付き合うのは疲れる。まして共に生活してくのは大変。

どんなに辛いことがあっても、実の父親が機嫌の良し悪しで子供を邪険にするのを見て生活していくよりマシなはず。
Posted by:あき  at 2009年10月26日(月) 16:08

こんにちは
離婚成立ですっきりでしょうね
今後、お子さんが大きくなるにつれ、お金も半端なくかかって行くでしょう。一人二役が大変と思う事も自分が不幸だと思う事もあるでしょうが、お子さんがいる・お子さんの為、頑張ってください。
Posted by:kopu  at 2009年10月26日(月) 15:56

はじめまして、ハルといいます。

以前から陰ながら拝見しておりました。

この度はお疲れ様でした


離婚は、結婚の何十倍も大変とよく言いますが本当にそうですね。

あたしも去年相当な戦いの末、親権やその他もろもろを勝ち取りました


確かに、これから

もし・・・
・・・たら
・・・れば

はどんなときでも付きまといます


でも、歩み始めた第一歩はとても大きな一歩です

清清しい気分と共に、今以上に娘さんとの暮らしに笑顔が増えていく事でしょう


ひたすら前進あるのみです

ぷりんさんにたくさん幸せが訪れますように

ハルでした
Posted by:ハル  at 2009年10月26日(月) 11:48

長い長い闘い、お疲れ様でした。
目に見えるものではない
「感情」
という人類史上最も厄介なモノとの闘いは
本当に苦しかったことと思います。

これからのぷりんさんの輝いた未来に
エールを送りたい気持ちでいっぱいです。

そう、人間とは後悔する生き物。
前を向いて進めるぷりんさん、素敵です。

私も頑張ります。
勇気と希望を
ありがとうございました。

Posted by:imako  at 2009年10月25日(日) 21:18