2015年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック

欠けている [2008年11月06日(木)]

 長期間、フリーランスで働いている人の笑顔を見ると、スゴイなーと感心する。特に男子のフリーランス。もうね、その柔らかい笑顔、仏のようです。高カロリーな食事を食ってキャバクラに通うクソ坊主とか、スピリチュアル何チャラの詐欺師より、よっぽど天に近いよ。
 
 そして、同じくフリーランスで働いている僕には、彼らの笑顔の理由がよくわかる。
 だって、どんな理不尽にでも、怒りを表すすべがないのだもの。部長が悪い、部下が悪い、ウチの会社はまったく・・! サラリーマンのように、うまくいかない理由を、自分以外の何かに転化する手法は使えない。どんな理不尽な要求であっても、目を吊り上げては仕事にならない。フリーなんだから、イヤなら断ればいいと考えるのは、間違い。フリーだからこそ、理不尽な言い分でも、立派に仕上げてこそプロなのです。

 誰も助けてはくれないし、誰も責める相手はいない。だから、フリーランスな男たちは、忍耐強い。そして、ある種の悟りのようなものを感じさせる。
 そうしてナオキチも、様々な仕事のシーンで、外側だけはカメレオンのように色を変えて対応してきた。そして、理不尽を越えた先に浮かんでくる価値観を胸の中に積み重ね、結論として守ってきた気がする。それゆえに僕は、他人の価値観に微塵も踊らされることはない。同時に自分の我を通すことが苦手になり、虚しさや寂しさを平気でやり過ごしてしまう。誰に対しても、僕を満たしてくれ、と訴える力をなくしている。

 僕はここ数年、どこまでも続く平坦な土地の中に無造作に横たわった、殺風景な道路の片側を1人で歩いている。そうした生き方は、崩壊寸前の身勝手な人間社会の中で、あながち間違いではないと思う。けれど、今日は強く思う。僕には決定的にかけている。動じない心の反対側にある、怒りという感情が。怒りゆえに突き動かされる情動に、いまの僕は欠けている。

 それじゃ、戦えない物事もあるよなあ。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/nao_kichi/tb_ping/166

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

久しぶりに来ましたのう・・

コメントいただいてたのに放置、大変すまんです。

サブプライム問題以降、こんだけ世の中が大変になると、悠長にブログなんぞ書いてる場合ではありますまいーっ! という気分になり、えらいやっちゃえらいやっちゃと阿波踊りをしたりしてろくに働きもせず、現在にいたるというわけです。

アホなブログはもちっとお預けかのう・・。
Posted by:naokichi → みなさま  at 2009年04月29日(水) 18:55

ごぶさたーんです。

「欠けている」で「止まっている」
気配がないでござるな・・・

さては・・・ナイスなアンチエイジング方法開発して、
独り占めしてるでござるな?
いやーーーん、ずっこーーーーい。
教えてケロケロ〜

Posted by:パル  at 2009年01月13日(火) 16:15

ナオキチさん、お久しぶりです

気になってよく見に来てたのですが、更新されていなくて淋しい&心配してました

なんてコメントしていいか分からず読み逃げしてましたが、なーなさんのコメントを読んで心がほっこりして思わずコメントしてしまいました(←お名前出してすみません


ナオキチさんのブログで癒されてるので早く再開して欲しいのですが、このブログが重荷になっては悲しいのでナオキチさんが書きたくなったら戻って来て下さいね


気長に待ってます
Posted by:コトオ  at 2008年12月05日(金) 03:11

ナオキチさん、元気にされてますか〜?
やせ細り過ぎて寒さに震えてないですか〜?
年内にこのブログを思い出して戻って来てくれるといいなぁ。
クリスマスにサンタさんになってくれるのでもいいですよ
Posted by:なーな  at 2008年12月04日(木) 19:55

そんな気持ちになった時は
自然の中に身を置いてみるといいですよ
それができない時は だれかにhugしてもらう
それができない時は ちょっとお酒を飲む
それもできない時はお休みなさいと寝てしまいましょう
良い夢を・・・
Posted by:はまのりんご  at 2008年11月08日(土) 00:10

ナオキチさんこんにちは

こないだ久しぶりに遊びにきてみればダイエットされてるし。

今日遊びにきてみればなんなくダイエットをクリアされ()、
通常ブログに戻られてるし。 やっぱりこっちのがいいな〜

戦わずして済むものなら戦わないほうがいいんですよ。
突き動かされない方がいいんですよ、きっと。

こうしてフト、立ち止まってそういう事を考えていること自体、
ナオキチさんが突き動かされるべきときにはちゃんと動けるひとなんだという証明だと思いますよ

・・きっと何かがあって、その出来事に基づいてこういう記事を書かれているのでしょうから、「何も知らないくせに」って腹を立てられるかもしれませんが・・

「欠けている」のとはちょっと違うと思ったので。。。
自信持ってください〜

ちなみにるるのボスはいわゆる士(さむらい)業ですが、「先生」にしては腰が低いので業界でも有名なんですよ
ボスに言わせれば「どんなに理不尽でもお客さんはお客さんだから」という事なんですが、なかなか「先生」でそういう人って少ないでしょう?
るるはそのボスの姿勢がとっても立派だと思うんです。
Posted by:るる  at 2008年11月07日(金) 16:53