2012年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
おともだち (0)
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
あいち食育いきいき検定 [2011年12月07日(水)]
愛知県で あいち食育いきいき検定 というのが行われています。
愛知県外の方も受検可能です。
もちろん無料。
希望者には合格証も送ってもらえます。
12月9日までオータムチャレンジ期間です。
これがなかなか難しい。
何度もチャレンジできるのですが、初め80点でしたが、
その後は不合格続き。
ちゃんと何度かやると問題が変わるんです。
なんとか88点取れました。
次のウィンターチャレンジもやってみたいです。

さつまいものシト [2011年01月19日(水)]
昨日は保育園の未就園児教室に参加。
さつまいものシトを作りました。
茹でたさつまいもをつぶし、片栗粉や塩、砂糖を入れるところまで先生がみんなの前でやり、子どもたちにそれを配られました
あとは親子で丸めて潰して
ホットプレートで焼いて食べました。
娘は私にはほとんどくれず、自分で作ったシトをパクパク食べて美味しかったと喜んでた。
自分でやるというのがいいですね。
うちでもやってみようと思いました。
今年も終わりですね [2010年12月31日(金)]
今日はおせち料理のお煮しめを朝作った。
今年はじめておせち料理作りました。
たつくり、なます、お煮しめだけ。あとは市販のです。
朝カボチャも煮ました。
来年は黒豆も作ろうかな。

おせちについての絵本、
おせちのおしょうがつ(ねぎしれいこ作)図書館で借りました。
おせちについて話せてオススメです。

今日は大掃除まだで忙しいのに朝からトースターで幼児食おやつきなこクッキー作ってしまった、現実逃避??
娘もパクパク、私もパクパク美味しかったけどバターの量にびっくり。
市販のだとわからないけど作るとびっくりです。
幼児食、桜えびとごまのホットビスケット [2010年12月28日(火)]
こないだの休みにホットビスケットを初めて作りました。

こっこクラブのプレーンヨーグルトで超簡単手作りおやつ
というレシピが取ってあり、朝ご飯などにもおすすめとありました

6コ分
1、ボウルにホットケーキミックス大さじ4、プレーンヨーグルト大さじ1を入れ、桜えび(刻んだもの)小さじ2、白ごま小さじ2を加える。

2、1に溶き卵小さじ2を加えて混ぜ合わせ、生地を厚さ約1センチにのばす。
3、生地を丸く抜き、卵黄(分量外)を塗り、オーブントースターで10分焼く。


オーブントースターでビスケットが焼けることに驚いたので作ってみました。
私は2倍量で作りましたが、多過ぎて焼いた時に隣どおし一部くっついてしまいました。
焼くと膨らみます。
ちゃんと見てなかったので卵黄塗ったところが少し焦げてしまいましたが、娘は思ったよりパクパク食べてくれました
私は桜えびもゴマも好きなので気に入りました

また作ろうかな。

ちなみに一応幼児食初期のこども〜のようです。
離乳食完了の子には崩したりしましょうとありました。

やきいも [2010年11月16日(火)]
今日は未就園児教室でやきいもしてきました。
自分で新聞紙でくるみ濡らしアルミハクでくるみ。葉っぱをなげいれ、おいもを投げ
焼けるまでの間はお散歩&公園遊び。
おいも美味しかった
なかなか個人ではできないしよかったです。
松茸 [2010年10月31日(日)]
今日は両親、妹、娘と松茸を食べに行ってきました
美味しかったあ。
二歳半の娘にはまだ早いと思ったけれど、パクパク。
次食べるのはいつだろ。
言葉がゆっくりな娘がマツタケと言っていてびっくり。