2012年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
おともだち (0)
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
クリスマスイベント [2011年12月24日(土)]
昨日23日は市の国際交流ルームでのイベントに参加してきました。
内容は英語とスペイン語の絵本の読み聞かせと歌の紹介〓

スペイン人の先生がスペイン語担当、ラボパーティの日本人の先生が英語担当でした。

スペイン語のクリスマス絵本の読み聞かせの途中で到着。

英語絵本はSpot's First Christmas という絵本を英語、日本語で。
英語絵本は、他にも何冊か紹介がありました。
(クリスマスソングにもなってる絵本で、five gold ringとか出てくるのがあり、それは歌にもあわせて見せてもらいとてもきれいな立体的な絵本だったけど、絵本も歌も名前を忘れてしまった。)

他にはジングルベルスペイン語バージョンをきいて、サビだけみんなで歌い、ジングルベル英語バージョンは輪になって踊りました〓
他にはクリスマスのイラストカードを見せられてのクリスマスビンゴ。
親がイラストカードをひいて発音〓
私はBellで発音下手で恥ずかしかったあ。
ビンゴカードは子どもだけもらい全員にプレゼント。
プレゼントのラッピングの中身はキャンディケインとクリスマスシール。

他に箱を1つあけて中身がもらえる(多分アドベントカレンダーを使用)でチョコ。
星形の消しゴムでした。
キャンディケインと消しゴムはクリスマスツリーに飾りました〓

新聞記者さんもきていたから記事になるかな。
楽しみ。
はじめて国際交流ルームにいったけど親子で楽しめたので、またイベントあったら行きたいな。
ヤマハ音楽教室 [2011年12月15日(木)]
今回ヤマハさんに紹介され、ヤマハ音楽教室のことを
紹介します。

▼「ヤマハ音楽教室」の特徴


・「きく」「うたう」「ひく」「よむ」「つくる」といった要素を
総合的にレッスンに盛りこんだ「総合音楽教育」を実践。
・子どもたちの発達状況に合わせ、伸びる時期に、
伸びる力を学習能力に合わせて育む「適期教育」。
・アンサンブル演奏等を通じ、互いに高めあい、個性や表現意欲、
協調性を育む「グループレッスン」。
・子どもたちが安心してレッスンに取り組める
「保護者同伴(※幼児課コースまで)」。
こういった教育方針を柱に、子どもたちが「自分で感じ、自分で表現する」
という「音楽を楽しむ力」を身につけることを目指します。
コースもお子さんの年齢によってさまざまで、
1歳児コースから、年齢に合わせた「適期教育」を
「グループレッスン」形式で行います。


Yahoo!ニュース
2人に1人が“脳育熱心ママ”……子どもの成長、
左右の脳のバランスが大事
という記事を見つけました。
「あなたはお子様に対して教育熱心だと思いますか?」と
質問したところ、「教育熱心だと思う」と答えた人は44%だった。
さらに、「お子様の教育に対して、
『脳の発育』を意識していますか?」という質問では、
52%と半数以上の母親が「意識している」と回答した。
幼児期の子供に対しても「脳の発育」を意識している母親は
多いことが明らかになった。
とあります。

私は教育熱心なほうかなぁ。
こどもちゃれんじの1学年上のコースと
えいごであそぼプラネット(最近は少ししかやってないけど)
と読み聞かせくらいで
習い事もまださせてなくて。
でも保育園では漢字も少し習ってる。

脳の教育について意識しているが52%なのにびっくり。

Yahoo!ニュースによると、「右脳」「左脳」いずれか一方だけを鍛えても、
考え方に応用力が欠如し、偏った思考になりがちで、
「バランス良く『右脳』も『左脳』も鍛えてあげることが重要」と指摘とあります。
バランスの良い「脳」を育てるポイントとして加藤博士が重視するのは「聴覚」。
「聞く」(「聴く」)という行為を通じて脳の発達を促すには、
子どもが聴きたいと思う「音楽」を聴かせることが効果的と加藤博士は述べる。
「『音楽』を楽しく聴くことによって、音を「脳」でイメージしたり、理解しようとしたり
します。
この『音楽』を聴く際の「脳」の働きが、『右脳』と『左脳』をバランス良く育てます。

もしお子様に習い事をさせるなら、『音楽教室』がおすすめですね」。
また、加藤博士は脳の成長には、「集団で他人と触れ合うこと」も大切だと語る。


以前テレビでも子どもに習い事をさせるなら「ピアノ」とやっていて
興味はありました。
音楽は娘がやりたがったら習わせてあげたいな。

私自身は小さい頃ヤマハ音楽教室のグループレッスンに通って
その後ヤマハ関係の先生について個人レッスンしていました。
グループレッスンは小さい頃だからあまり記憶にないけれど
練習していたのを覚えてます。
学生時代の成績も音楽は良く、中学でピアノをやめたけれど
高校時代は賛美歌伴奏とかしてました。
ヤマハ娘は今3歳なので、4月からだと3歳児クラスかな。
娘がやりたがったら体験教室もあるようなので行ってみたいです。
しまじろうクリスマスコンサート [2011年12月10日(土)]
今日はしまじろうコンサートに初めて行ってきました

会場が混雑しての入場規制もありびっくり。
グッズ販売では園で使えるコップやランチョンマットセット、カレンダーを購入
お姉さんは、ひなたお姉さんでした。

開場〜開演までの間に振り付けの練習もあり、うちは予習ページで見てきたからばっちり。

クリスマスソングを一緒に歌ったり踊ったり。
私は涙腺がゆるいので、ちょっと涙出たり。

ジングルベルなどみんなで歌いました

いないいないばぁっやモノランモノランなどの無料コンサートは行ったことあるけど、初有料コンサートでした。
娘も私も旦那も楽しめて良かったです
トミカ博inNAGOYA [2011年11月30日(水)]

トミカ博inNAGOYAのチケット2枚が家のポストに
入っている無料情報誌の懸賞で当選しました

最近この無料情報誌の懸賞にも出すようになって
当選してびっくり。
ハガキの応募ってなかなか当たらなくって。

しかも今回は
キッズパラダイス2011
トミカ博 in NAGOYA
〜出動せよ!まちをまもる緊急車両!!!〜
ということでパトカーや消防自動車と娘が好きなもの。

多分12月21日から26日で休みの日は混むだろうなぁ。
私たち無料チケットの人にはもらえないけれど
娘のチケットは購入するのでこちらがもらえるそうです。

3つはいらないから、無料チケット2人+娘のチケット代前売り900円
でこのプレゼント1つ頂けるなら嬉しいです

しかしどれだけ混むのかなぁ。
入場規制もあるようだし。
無事に入場できるといいなぁ。

あとは有料ゾーンが多そうなので、どれだけやりたがるかそれが心配。
クリスマス [2011年11月29日(火)]
クリスマス近づいてきましたね
今年のクリスマスは23日の祝日・24日(土)・25日(日)と
連休で嬉しい
今からクリスマスうきうき。
今週末には友達親子とクリスマスパーティ
その次の週にはしまじろうのクリスマスコンサート。

お外に出ればクリスマスモードですね
今日100円ショップに行ったらたくさんクリスマスグッズが
売っていました。
パーティ用にとなかいのカチューシャ買っちゃった。
しかも100円ショップで買った後に120円のとなかいカチューシャを
見つけてそちらも購入。
我が家にはトナカイカチューシャが2つあります(笑)

クリスマスメニューは何にしようか考え中。
ケンタッキーは多分休みの日だと取りに行くのも混みそうと
いうことで今年は面倒だし無しに。
ベネッセの食材宅配のメニューもクリスマスメニューあるし、
それにするか何か別のものにするか悩み中です。

ケーキは今年は休みだし、スポンジケーキと生クリーム
かって娘とトッピングする予定
ありゃーという結果になった時のために念のため
大好きなワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】さんのワッフルケーキも用意。
ほんとは年末用に購入とブログにも書いてた分ですが
届け日変更してもらいました。
ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】さん、
多忙な時期なのに変更してくれてありがとうございます。


専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!
フットサル弁当 [2011年11月19日(土)]
今日は旦那のフットサル。弁当持って一緒に行ってきまーす。サッカーボールにしたかったんだけど難しかった。
クリスマスパーティ&飴 [2011年11月16日(水)]
娘を出産した時同じ病院だったお友達と久しぶりに
親子揃ってクリスマスパーティを来月やることに
まだ先だけど、今からワクワク。
みんなで食材持ち寄ってお昼やケーキを食べます。
みんな風邪引かず揃って会えるといいな。

全然関係ないけれど、3歳の娘昨日飴デビュー。
園で七五三お宮参りをしてお菓子を貰ってきた中に
棒がついた飴があり、食べたいと。
もう3歳半だし、園で貰ったお菓子だしということで
飴解禁!!
「何これ〜」と生まれて食べる飴を不思議そうに
食べていました。
まだ食べたことない食べ物がたくさんあるんだろうなぁ。
ESSE焼きドーナツ作り [2011年11月13日(日)]
Martの焼きドーナツ特集で作りたいなあと思った時に見つけたESSEのシリコンミニドーナツ型の付録。
初焼きドーナツ作り娘としました〓
今日はESSEのレシピで。
レシピが12個分で型は6個。
2回に分けプレーンとチョコ。
写メは今日ジイジバアバと外食するときに渡すそうです〓
クリスマス [2011年11月09日(水)]
今年のクリスマスは土日ですね
昨年は予約無しでケンタッキーに買いに行ったら
混んでいた。
今年は休日だし更に混みそう。
ケンタッキーのホームページ見たらいろんなメニューが
あったから旦那と相談して予約しようかな

クリスマスツリーいつ出すかも悩み中。
まだちょっと早いか・・。

12月にしまじろうのクリスマスコンサートに行くので
それまでには出す予定。

クリスマス親になっても楽しみです
はなかっぱ [2011年11月06日(日)]
今日はハウジングセンターにはなかっぱショーを
見に行ってきました★
雨の中だったけれど、なんとか小雨ややんだりで
最後までショーを見ることができ良かった。
初めてのはなかっぱショー、娘は大喜び。
また見に行きたいな。
| 次へ