2012年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
おともだち (0)
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
えいごであそぼプラネット [2011年09月09日(金)]
久しぶりのえいごであそぼプラネットについてです。
娘は3歳4ヶ月になりました。

日本語のことばがゆっくりな発達だったのと
保育園に入園したので
以前ほど積極的に私は英語をやっていないものの
娘は英語に興味があるようです。
今は娘がやりたい時にやりたいものをやるって感じです

毎朝えいごであそぼ(TV)を遅刻しそうになりながらも
見て喜んで、今日もジェニーと踊っていました

プラネットのほうは、
ケボ&モッチのえいごではなそ!"A Happy Day"が
最近お気に入り。
Good Night! Good Morning! と毎日言ってます。
ジジババへ電話する時も言って笑ってます

発音は教えられないし私は元々英語が得意ではないので
えいごであそぼプラネット、特にえいごペン様様です。
えいごであそぼの近況2 [2011年05月09日(月)]
3月にえいごであそぼプラネットについて書いて
ずっと書いてませんでした。
プラネットやってる人しかわからない記事ですが。

やはり4月に保育園入園したことでなかなか時間が取れず。
一番ロケットペンが使用率が高いかな。

DVDは全て出しました。えいごふだ2をまだ見せてないと
前の時書きましたがあれから出しました。
えいごふだは、普段のTVえいごであそぼにも出てくるし
好きみたいです。


プレイランド(えいごであそぼロケットペンを使ったゲーム集。
迷路や間違い探し、レストランごっこ、
アルファベット探しなどたくさんのゲームがあります)
も出したのですが、まだ娘には難しいかな。
DVDボキャレースのゲームは好きなようでやっていますが
できてるかどうかというと・・・です。
でもわからず触っていてもペンで英語が流れるから
英語の音に慣れるということだけならいいかなと思ってます。


絵本ノック!ノック!ノック!
家の中でいろいろなものをノックする遊びを
始めたハリーとJBの2人のお話です。
出したばかりの頃は、ノックノックノック読む〜。
とよく言ってて寝る前にCDで読み聞かせしてた
けれど最近は全然読んでないなぁ。
でもロケットペンで自分で音を鳴らしてることはあるかな。
なかなか時間が取れなくなって読み聞かせ時間が減ってます。

えいごふだ
切り取ったらバラバラでなくしそうで怖い〜と
私が隠してしまっていたのですが、mixiのプラネットのコミュで
名刺ファイルに入れるといいという書き込みを見て
やってみました。
これはとっても良くて娘も気に入って何度も遊んで
発音の真似もしてます。

セットコース特典のどこでもえいごステッカー
シール好きな
娘に見せたらすぐに色んなところに貼ってダメにしてしまうからと
しまってありました。
これもmixiで硬質ケースに入れるとよいとあり
真似してやってみたところGOOD!!
シールと気付いていないのか何度もペンで鳴らして
遊んでます。
これお勧めです。




えいごであそぼ 近況 [2011年03月09日(水)]
最近えいごであそぼについて全く書いてなかったなぁ。
まとめてになっちゃうけれど。

娘はブタの泣き声を英語の感じで言っていたけれど
保育園の一時保育やテレビの影響かブーブーになってしまいました。
でも玉ねぎはオニオンって言います。
玉ねぎって日本語でも覚えて欲しいんだけど。。。
「○○(名前)の」って言うのは、日本語とIts mineと英語
言うのと今日両方言っててびっくり。
これは「えいごふだ」のDVDやテレビの影響かな。
まだえいごふだは1しか出してないです。
今月2も出そうかなと思ってます。




そのほか、ボキャレースを見たい時は「GOGOGO見る〜」と
言いますがあまり見たがらないかな。




最近のお気に入りは、絵本の「ぼくらのパンケーキ」。
JBのいちごパンケーキ、ハリーのバナナパンケーキも
一緒に作りました
最後に今度はいちごとバナナ両方入れたパンケーキを
作ろうというところがあるのに、すっかり忘れていて
バナナも苺ももうないので次買った時作ろうねと話してます。

今度の4月から正式に保育園に入園するので
なかなか英語に時間が取れなくなりそう。
えいごであそぼ アルファベットポスター [2011年02月09日(水)]
えいごであそぼプラネット アルファベットポスターについて
書いてなかった。
アルファベットを覚えるのは、ひらがなを覚えた後で
それかケボコースなので3歳過ぎてからと思っていたけれど
使わないともったいないなぁとお正月過ぎた頃に貼ったんだった。
今のところ、たまにペンで音を鳴らして遊んでる程度かな。
ピアノの音など文字だけじゃなく、いろんな音声が鳴るのが
いいなぁと思う。

紙なので、ビリビリにならないように気をつけなければ。

最近はおどれ!タイポを見ながら真似して発音してます。
カワイイ!!
おどれ!タイポはDVDケースやDVDの柄が嫌いみたいで
見せようとするとイヤって言うけれどこっそりつけると見入ってます。
私は自分の発音に自信がないので、
発音が遊びながら身に付いてくれたらいいな。
えいごであそぼのペン [2011年01月12日(水)]
えいごであそぼプラネットのペンの電池切れ
電池買いに行かなきゃなぁ。
娘は電池切れといってもわからないのか
ピクチャーディクショナリーにくっつけて??って顔をしていました。
ペンさん、ネンネしてるよーって言ったら納得(?)したような感じで
しまってました。
ペンの予備も買っておかなくっちゃ。
娘のえいご [2010年12月28日(火)]
えいごであそぼプラネットについて書いてきました。
娘の英語アウトプットは、りんご、オレンジ、バナナは発音が
いい感じがします。
あとはGOGOとかNO、ONなど。
昨日びっくりしたのは、こどもちゃれんじのエデュトイで
豚の鳴き声が聞けるのがあるのですが
鳴き声を鼻を押さえながらOINK OINK(だったかな)
と言ったことです。
ブーブーじゃなく。
英語の歌で覚えてたのかなぁ。

私は英語を聴く耳に自信が全くないので、
英語を聴ける耳を2歳の今育ったらいいなと思ってます。
クリスマス [2010年12月27日(月)]
クリスマスプレゼント終わっちゃいました。
2歳の娘の私からのクリスマスプレゼントは、
えいごであそぼプラネットのタッチゲーム・シート&
「おおきいJBとちいさなハリー」の絵本&CDにしました。

親向けのテキストを見てタッチゲームを欲しがっていたので
これをクリスマスプレゼントにしました。
うちは小出しにしているので。

ラッピングを開けた娘は大喜びでしたが、
旦那はクリスマスプレゼントが
勉強道具とは・・・と言ってました。
これは娘にとっては勉強道具じゃなくておもちゃなんだよと
言って喜んでるのを見たらそっかって感じでした

でもまだ英語で色や数字や形を覚えてない娘には
ゲームはできず。
旦那のアイディアで日本語で遊んでました。
踏むのが楽しいみたいです。

CDを聞いてみると親の私にも難しそう。

JBの絵本は日本語も載っているので、日本語でも英語でも
楽しめていいですね。
ケボコースについていたペン対応のシールは貼るか悩み中です。
シール好きな娘は剥がしてしまいそうで。

今一番お気に入りのプラネット教材はピクチャーディクショナリーです。
写真で載っているのがいいのかも。

サンタさんからのプレゼントはスピーカーつきクマのぬいぐるみ
ベッドに連れてってます。
サンタパパは娘のプレゼントと一緒に私へのプレゼント(コート&靴)も
買ってきてくれました
サプライズでびっくり。
プレゼントを用意していなかった私は慌てて紅茶セットを購入し
プレゼントしました。

ポピン えいごであそぼ [2010年12月16日(木)]
えいごであそぼプラネットのポピンのDVDを見せました。
英語字幕なしで見てしまったのもあり、私にも難しい。
英語苦手なので。
でも娘は映像が面白いのもあって笑ってました。
嫌がる時はイヤって他のDVDにしてくれって言うんですけどね。
これはTVのえいごにあそぼに出てこないですね。


ポピンとは。HPより。
「自分の気持ちを伝えたい」。そんな時に役に立つ言葉が
たくさん収録されています。
友だちどうしの会話で使うかんたんな言葉を中心に、
"Come on!"、"Don't worry"、"You're cute!"など
日本人が苦手なストレートな感情表現を覚えていきます。
かわいいクレイアニメーションが子どもたちの気持ちを引き出します。
最近のえいごであそぼ [2010年12月13日(月)]
最近のえいごであそぼプラネットですが、
CDを聞くと歌によっては、一緒になんとなく口ずさんでる??って
ときもあります。
私も本を見ないとわからないし、見ていても早くて歌えない部分も。。。
親も勉強になりますね。

そろそろ新しいDVD出そうかな。次はモッチコースのポピンを出す予定です。

こないだ書いたクリスマスツリーの記事ですが、今日写真を
アップしました。
ツリーはかなり気に入っている様子で、ペンを当てて音楽を
慣らしたりしています。
うたうクリスマスツリー [2010年12月08日(水)]

えいごであそぼプラネットのクリスマスキャンペーン特典
The Singing Christmas Tree 
うたうクリスマスツリーを作りました。

オーナメントがたくさんついていて、
残ったのはおうちのクリスマスツリーに
つけられるようにと穴があけられるものもついていました。
でもうちのツリーはもう飾りつけできるような
場所も残ってないのでこのツリーにつけられるだけつけようと

たくさんつけられて親の私が気に入ってしまった。
ケボとモッチがあと1つずつあったけれど、
大きいのでそれはやめておきました。

娘の英語のアウトプットは
目・耳・鼻・口・りんご・バナナ・オレンジ・ぶとうくらいかな。
初めに目などを指しながら英語を言ったときには
かなり驚きました。
ピクチャーディクショナリーとちゃれんじイングリッシュの
体験DVDで覚えたのかな。
何より楽しんでくれてるのがうれしいです。
| 次へ