YOK別館。コスメとダイエット用。ダイエット方法はレコーディングダイエットです。ダルダルダルメシアン。2007/02/12〜

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
素人
あと1kg (07/09)
逆円助
あと1kg (07/05)
であい
あと1kg (06/01)
競馬予想
あと1kg (05/26)
SM
あと1kg (05/16)
友達
あと1kg (05/07)
今日はシャンプーで洗濯
[2007年05月01日(火)]
シャンプーのストックが増えてしまったので、連日ポンプタイプのシャンプーで下着やニットを手洗いしています。
泡立ち、水切れもいので丁度いいのですよ。
昔、J-WAVEで「ニットも毛だからシャンプーで洗って、コンディショナーで仕上げればいいのです」みたいな放送がありまして…。
ようは、「わざわざおしゃれ着用の洗剤を買わなくても、お家にあるものでデリケートな衣類も洗えちゃうよ!」みたいな話題でした。
以来、実践しています。

洗面器にシャンプーをワンプッシュして、ぬるま湯を勢いよく入れ、泡立てたら畳んだニットや下着を投入。
押し洗いして、二回程すすぎ。
仕上げは洗面器にリンス(コンディショナー)を薄く溶かしてつけ置き。量が多くてヌルヌルするようだったら1〜2回すすげば良いです。
(普通のシャンプーはアルカリ性、リンスは酸性でアルカリに傾いた頭髪を中和する働きなので、念のため仕上げ
ぎゅうぎゅうに絞ると縮んでしまうので、タオルで巻き絞り。
今日はハイゲージのニット2枚とカットソーを洗いました。

具。


ぐるぐる。


のりまき。


タオルに水分が移ったら形を整えて陰干しします。
慣れると、裏地付きのウールのパンツとかも出来ます。

メンズファッションの雑誌で、「アルマーニのジャケットを水洗いしました」みたいな記事も見た事があります。
洗う前に置いた形を型紙をとって、丁寧に形を整えて脱水と乾燥をすると、ドライクリーングよりずっと良いとか。
その時の洗剤は何を使ったか覚えていませんが、物書き仕事でずっと家にいる人じゃないと無理かもなあと思いました。

時間とお金があれば、ね。

だってアルマーニのジャケットもないし
Posted at 23:08 | 裏技 | この記事のURL | コメント(0)
ソープの保存方法
[2007年03月15日(木)]
ソープについてのコメントから来て下さる方がいるので、ソープ写真をアップしてみました。
こんな感じで。。。

私はソープが無くなるまで使い切ります
ケチ?

グラスに入れて、かたく絞った泡立てネット&スポンジでこするようにソープを取って泡立てます。

ソープが取り出せなくなっても、グラスを逆さにしてネット&スポンジを中に入れれば水も入りにくいし、最後までちゃんと使えます。
もし中に水が入ったら、グラスを傾けて捨てるか、洗顔の時にネット&スポンジに液を垂らせば無駄なく使えますよ。

今グラスに入っているのはMARKS&WEBのゆずびわせっけんです。
200gで一ヶ月は保つので優秀。

グラスはIKEAで買ったキャンドルのグラスです。

これ。

Posted at 11:44 | 裏技 | この記事のURL | コメント(2)
リンク集
プロフィール


グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/tibilog/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る