http://www.dhcblog.com/advocaat/index1_0.rdf

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ログイン
Mypagetopに戻る
御機嫌如何(^^♪ [2019年06月21日(金)]
ご無沙汰しております。
御機嫌如何でしたでしょうか?

5年ぶりのブログ更新です。
久々に遊びに来ました!




涼しげなハイドロカルチャーのタマリンド

マメ科特有の羽根状の葉っぱが涼しげで
夏の観葉植物??


お勧めですよ♪


お引越し・・・・・ [2014年10月20日(月)]
お引越し…

と、言っても本当に引っ越すのではなく
ブログがDHCさんからアメブロさんに
移動するお引越し…

2007年4月3日から
こちらでブログを始めさせていただいて8年・・・・

色んな事を書かせていただきました。
ずっとこちらで書き綴っていたかったのですが・・・・
容量が・・・・・



間もなくいっぱいに・・・・・・

ですので、寂しいけどお引越し!

愛着のある同じ名前

鬱金香日記

で、書き綴りますので
こちらにも遊びに来てくださいね!

DHCさん、長い間お世話になりました。

では・・・・

posted at 12:56 | その他 | この記事のURL
三種のラベンダー [2014年10月19日(日)]
私の大好きだけど
育てるのが苦手なハーブ・・・・

それはラベンダー

今年もめげずに挑戦!
何時もは春から挑戦するのですが
今年は秋から

見目もきれいに
三種類のラベンダーを

シルバーリーフのラベンダーに
羽根のような葉のレースラベンダー
のこぎり葉のフリンジラベンダー



三種類を植え付けです

大きく元気に育って
香りのよい花を咲かせてね


エッセンシャルオイル ラベンダー(オーガニック)
フレッシュな甘さ。フローラルな香り。100%ピュアなエッセンシャルオイル

フリージア成長中♪ [2014年10月19日(日)]
わが家のフリージア君
元気に葉を大きく育てていますよ



ちょっと、葉の色が薄いのが
気がかりですが・・・・

元気に育って来春に綺麗な花
咲かせてくださいね
まだ、ちょっと寂しいけれど… [2014年10月18日(土)]
こちらの陶器の長鉢も植え替えです

春に可愛らしく咲くように
ピンクと黄色のヒヤシンスの
球根を植え付けて!



明るく元気が出るように
黄色と白色のパンジーを
植え付けます!!

まだ、小さな苗ですが・・・・・
これから春に向けて大きく育てば
小さな長鉢でも、こぼれるように
パンジーが咲き誇ります
それまでは・・・・・
ちょっと寂しいですが
我慢ですね!
こちらも秋色! [2014年10月18日(土)]
大ぶりで豪華な花をつける
球根ベコニア

秋の紅葉をイメージして
黄色とオレンジ色で寄せ植えです!





ちょっと深めの植木鉢ですので
黄色のカサブランカの球根も
植え付けして

ベコニアが終わったら
春の花、そして夏の花と
入れ替えをしながら
百合の季節まで楽しみましょう
秋色の寄せ植え♪♪ [2014年10月18日(土)]
夏に植えた花達もだいぶお疲れに
なったようですので・・・・
秋色の花で模様替えです。

秋をイメージしてエンジ色で
統一です

来年の春まで楽しめるよう
春らしい優しい色味の
ピンクと紫のヒヤシンスの球根を
忍ばせて

上部にはエンジ色のパンジーと
エンジ色の葉のモミジ葉ゼラニウム
秋をイメージ




深まる秋・・・・・

風邪ひかない様に
気をつけましょうね!!
時の花♪ [2014年10月17日(金)]
時計草の花、開花しましたよ



純白と紫の台座時計に
クリーム色の文字盤
紫の斑模様の針


ただ・・・・
彼は熱帯の生まれ・・・・
徐々に寒さもまし彼にとっては
蔦い季節に・・・・
そろそろ冬越しの準備路はじめてあげないと
posted at 22:22 | 家庭菜園 { | この記事のURL
なごりのゴーヤ [2014年10月17日(金)]
「畑で採れた最後のゴーヤよ!」って
親戚に頂いた無農薬の採れたてゴーヤ

家にあったアボガドを使って
ゴーヤの和え物を作っちゃいましょう




まずはゴーヤのワタを取って大きめの賽の目に
軽く湯がいて苦みを取ります
そして、すぐに冷水にとって粗熱を・・・
(色止めと火の通りすぎを防ぎます)

アボガドは和え物のソースと具材に使うので
半分に分け半分は潰してペースト状にして
お醤油・ワサビ・レモン汁で味を調えます。



アボガドは残り半分を和え物の具材にしますので
ゴーヤと名時くらいの大きさの賽の目に



湯がいて冷ましたゴーヤ
賽の目に切ったアボガドと
アボガドソースを和えて完成!!

アボガドのねっとり感とゴーヤの苦みが良い感じで
美味しいですよ!

お酒のおつまみにするならワサビを利かせて
お醤油ちょっと多めで濃い味に!

お勧めです!!

posted at 13:30 | 料理 | この記事のURL
マーブルデニッシュ♪ [2014年10月17日(金)]
京都の花見小路で見つけた
美味しいデニッシュのお店

グランマーブル
和の趣の店構えから一変
店内はお洒落でスタイリッシュ

扱っているものも綺麗なデニッシュ

店舗限定の
フォンダンショコラオレ



ショコラのマーブルにどろりとした口どけの
チョコチップ

香りも味も格別!!
また頂きたいけど
京都に京都まで行かないと・・・・
余計に食べたくなる〜〜〜

こちらは秋限定
華やかで艶やかなマーブル模様の
京の秋味

苺・抹茶・黒砂糖のマーブルに
小豆を散らして
4つの味が楽しめる贅沢な味わい



切り口により色味も模様も変わって
目で舌で楽しめて欲張りですね!

こちらはお取り寄せ可能なので
他の秋限定の味と一緒に
頼もうかな
posted at 10:19 | 料理 | この記事のURL
| 次へ