http://www.dhcblog.com/advocaat/index1_0.rdf

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ログイン
Mypagetopに戻る
あやかりたい…… [2013年05月17日(金)]
この胡蝶蘭……




2月に東京ドームで開催された
ラン展で購入したもの


その時には開花していましたので
正味、3ヶ月以上!?
綺麗な花を咲かせて
目を楽しませてくれています

う、羨ましい〜〜
アラフォーの私としては…・
美しさ…かおこがましいので
せめて・・・・
若々しさ、保持できるよう
あやかりたいですね
薄桜の口紅!? [2013年05月14日(火)]
我が家の口紅紫蘭

今年も開花しましたよ

純白の花にリップをほんのり薄紅色に染めて



恥らうように俯き加減に咲いています

鮮やかな赤紫に咲く紫蘭と違って
控え目で上品な花姿。



艶やかで人目を引くのもいいですが
じっとり咲く紫蘭も良いですよね!
蛞蝓の食害(T-T) [2013年04月23日(火)]
沢山の花芽が付いたと
喜んでいたシンビジウム

花が咲いたよ喜んだのも
束の間・・・・









花が食べられてる〜〜〜

テラテラと何者かの這い回った痕跡も…・

他の花の蕾にも食害が



奴です・・・・

蛞蝓・・・・

最近見ないと思って安心していたら…・

これから新芽も動き始める季節・・・・


また、殺虫剤、仕込まなくては…・


シンビジウム、花盛り♪ [2013年04月16日(火)]
我が家の
シンビジウム達・・・・

この陽気に一気に
花芽を伸ばし
蕾を膨らませ始めましたよ







種類によって
蕾の色も形も様々








それぞれ、
どんな花を咲かせてくれるのでしょう
開花が待ち遠しいです
春のお引越し♪♪ [2013年04月14日(日)]
意味深な発言ですが…

お引越しと言っても
私が引っ越すわけではありません!!

冬の間、室内に取り込んで
冬籠りしていた蘭たちを
屋外の棚に移し替えです。

普段なら桜が散るころに出していたのですが…
今年は異常に寒かった!

なので、暖かだった本日
お外に出しましたよ!

日差しに比較的強いランはそのまま棚に!




胡蝶蘭やパフィオ等の
日差しに弱いものは
レースのカーテンで遮光



元気に育って
綺麗な花、咲かせてくださいね
純白の星 [2013年03月09日(土)]
今年の東京ドームで開催された
蘭展で購入したつぼみ付きの
アングレカム・レオニス

ようやく、1輪開花しましたよ!




輝くような純白の花

清楚で艶やか



この純白の星は
夜の帳が下りたころ
薫るそうです。

甘い香りに酔いしれてみたいですね
紫に薫って♪ [2013年03月09日(土)]
我が家の
ジゴベタ

今年も元気に開花しましたよ




甘く上品な香りを湛えています。
去年に比べて今年はちょっと
青味が強く紫が強いようです。
(去年は赤紫)




毎年、表情を変えて楽しませてくれますが、
来年は、いったい

楽しみですね
逆さまの花 [2013年03月02日(土)]
今年も元気に
デンドロ君が開花してくれましたよ

優しい桜色の花



んん???

逆さまに咲いてる??



背中合わせで組体操しているのでしょうか!?

可愛らしいですね


鉢もだいぶ窮屈になってきたよう・・・・
今年は植え替えないといけないかな!?
天然と人工の美・・・ [2013年02月23日(土)]
私の育ててみたい蘭、

大きな星の様に綺麗な花を付ける

星の王子様

名前も素敵ですごく育ててみたい花。





それとは対照的に・・・・
人工的に青い色を付け
世にも珍しい?
スカイブルーの胡蝶蘭

花に着色したものなので
きっと、今回限りの青い花????
来年には元の色に
毎年咲くのなら欲しいけど

天然の美と人工の美・・・・・・

私は天然の美に軍配です
ようこそ、我が家へ(^0^)♪ [2013年02月22日(金)]
今回も、ラン展で変わったランを
購入です

華やかな花色の胡蝶蘭



濃い赤紫の絞り咲き




まさに名前のとうり…
ファレノプシス・・・
蛾のような・・・・




レモンイエローの下地
濃桃色のドット・・・


ミニのオンシジウムの仲間



可愛らしい小さな花に
カスタードクリームのような
濃厚な甘いお菓子の香り


大輪の「星の王子様」に似た
花を付ける
「レオニス」



こちらは夜に芳香を放つそうです

蕾付きを購入

早く咲いてほしいですね
| 次へ