2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




↓♀ブログ拍手♂↓
↑♥♣↑


コメント ( ..)φ 


♪DANCE って所を クリックしてね♪
http://www.dhcblog.com/candynoyasetakana/index1_0.rdf




野菜の鮮度? [2007年02月07日(水)]
野菜 の 保存の仕方 が イマイチ わかんない 
たとえば〜
キャベツは 芯をくりぬき濡れたペーパータオルをつめ 新聞紙でくるむ
 ペーパータオルが もったいない 新聞紙に丸ごとくるむ?かさばって仕方ないぞ。 じゃあ〜 半分の時は わからん … 結局自己流になる。

わたしが している事を 書きます。

きゃべつ … 買ってきたまま冷蔵庫へ

 使う時に 千切り(サラダ)に きゅうり にんじん きゃべつ
ざるに 入れる 
ここで 普通は 水にさらす しゃきっとさせる為…

でも わたしは ここで 熱いお湯を かける お湯入れて手で触れるくらいの温度(やけどしない温度) かるく かきまぜて お湯に浸けても  それからお湯を捨てて 水をかける 水に浸す  で 水切りをします。
すると 切った野菜たちが  しゃきしゃきに なるんです。 いい感じですよ。
 それを ビニール袋等に入れて 冷蔵庫に保存 昼に作ったキャベツたち 夜も 元気ですよ。 長時間保存はしない方がいいかも… その つど ですね

注意 : お湯に浸けすぎない事。 すばやく してね。

この方法は サラダに使う野菜で ためしました。 しなびたキャベツ や ほうれん草 レタスでも ためしました。 うまく いくと 生き返る 浸しすぎると 最悪  大根 も いいよ お刺身のつまに しゃきっと しますよ。

もやし これが また くせ者 ですね。 3パック100円とか 1パック 25円 とか 安売りの 定番 もやし  そのまま冷蔵庫にいれてて 2、3日 はいいんだけど 毎日もやしは 食べたくない    一度開けて おいとくと 得体の知れない物に 変化 したり… 


この保存 の仕方で ずい分 いい感じ。
 水を入れた容器に 入れて 冷蔵庫へ保存  (ざる付きがいいかも) 

あと レタス これは ちぎって 使う 

こんな感じ です。

知っている事かも しれませんが わたしの まめ 情報です。

おためしあれぇ〜 失敗を 恐れないで…
 
 
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/candynoyasetakana/archive/76
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
 見ていただきありがとうございます。

10円は安すぎ〜 買いに行きたくなっちゃいますね。 
  キャンディ
Posted by:ねぎたまさんへ←キャンディ  at 2007年02月10日(土) 11:53

こんにちは

野菜の保存方法ってな雑誌とかもありますけど、
結局は自分流になっちゃってます

もやしなんです
近くのスーパーはいつも一袋10円
の炒めものに活躍します。(切る手間がはぶけるので)
塩コショウも好き
ソースかけて食べるのも好き
お味噌汁にいれたり
etc・・・・。

さっと茹でて、辛子・酢・醤油でだべるのなんで大好物
本日のはこの味付けで、きゅうりとカイワレを入れてサラダにしました。二人でペロリです
悪くなる前に使えきっちゃいますよー

もやしで熱く語ってしまって
Posted by:ねぎたま  at 2007年02月09日(金) 14:25

雲見さん ようこそおこしやす

もやし ほんと 最悪よ〜

水を入れた容器に入れて冷蔵庫で 日持ちしますよ。

もやし全部を水に入れちゃう… 
Posted by:雲見さんへ ←キャンディ  at 2007年02月08日(木) 11:46

こんばんは

得体の知れない物に で笑っちゃって
つまり経験者ってことです
もやしは1回開けるとダメですね〜
Posted by:雲見  at 2007年02月08日(木) 02:06