グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
考える= [2009年06月14日(日)]
入社3ヵ月が過ぎました(3月半ばから数えて)

いきなりトップギアで働きまくり
てんで使い物にならず
体を壊し。

そんなんでもできるようになったことは沢山ある。

今は思考スピードでキーボードが打てる(ただし思考は遅い)。
エクセルも関数使いまくりだ。
社長にも口答えするように・・・は、まだなってない。

毎日叱られ続けた結果
頭の回転の遅さを身に染みて感じ
「考える」ってどんな感覚なんだ・・・と自問しつづけた。

3日前、ふと手に取った

『数学に感動する頭を作る』。

問題をあたまの中にインプットして
(1643と1849の1以外の公約数を求めよ、とかいう問題だった気がする。
高校生のときだったら2秒で解いてたと思うのだが)
ああでもないこうでもないとウネウネいじる感覚
これやで・・・
考えるってこれや・・・

制限時間3分の問題に結局5分くらいかけてしまったんだが
その5分間は
他に何も頭の中にはなかった。

あれができてない、とか
これもできてない、とか
また先輩に怒られる、とか。

で、答えが出たときの快感と一緒に、いろいろ思い出した。

「考える」=
「頭の中に問いを写し取り、頭の中で仮説検証を繰り返す」

全部頭の中でやるから「考える」なんだよ!

問い以外に頭の中には何も無くて
ただ夢中になって次の手を考える。
その時間が実は幸せだったりする。

そうだ。自分は数学が好きだった(苦手だったけど)。
そして考えることが好きだった。

そう遠くない昔にできていたことが
今できないはずがない。
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/cheung/archive/193
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/cheung/tb_ping/193
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
>あべっきーさん

ご無沙汰しております。

数検準1級ですか〜!
がんばって下さい(^^)

たしかに、高校の時の数学は暗記して条件反射、って感じが強かったです。

次は仕事につなげていけたらいいな〜、と思ってます。
Posted by:cheung  at 2009年06月21日(日) 17:49

実はこの間から数検準1級の勉強を始めました。

数学がメインのテーマではないけれど、
高校の時の数学は、考えるって言うより解き方を覚えるって感じやったなー。

今は考えてるって感じがします。
きっとビジネスに通じるものがあるな!
Posted by:あべっきー  at 2009年06月14日(日) 23:20