憧れだった専業主婦生活に終止符を打ち、お仕事主婦へ
毎日の生活を楽しむライフスタイルは変っていません
ひきこもりから非ひきこもり生活へ・・・
「日常が楽しい♪」の日記をお楽しみ下さい




2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
おうちで贅沢コーヒーブレイク [2008年05月27日(火)]
日差しが強く暑くなって来ましたね
暑くなると何が恋しくなるってもちろん生ビールですが、
もうひとつ アイスコーヒーが大好きです

今年はさらにお楽しみ
MONO☆LOGのモモちゃんちゃんにバースデープレゼントに
水出しコーヒーサーバーを頂いたのです

頂いたのは3月でまだアイスの時季ではなく、レンジでチンしてもOKよと言われましたが、
せっかくなのでアイスが恋しくなる今までお楽しみをとっておきました



ポタリポタリと一滴ずつ抽出され、コーヒーのいい香りが部屋に広がります
4杯分いれるのに大体2時間かかるのですが、なんとも贅沢な時間が流れます

もちろんお水はアウトレットで買いだめした栗駒深層水

(ところで新製品の海の深層水 サンプルを頂いたので飲んでみましたが
かなり飲みづらいですね 
コントレックスの様な硬水でも問題なく飲める私ですが、これはちょっと・・・

コーヒー豆は、大好きなコーヒーやさん やなか珈琲で最近お気に入りのモカアバヤ

コーヒーをこよなく愛するはんなりとした関西弁の店長さんに(男性ですが)
「コーヒーなんですけど、なんやダージリンの様なよい香りがするんですぅ
と強くおすすめされて以来大のお気に入りに
標準より少し深めにローストしてもらっています

もともとコクがあって香りのよいコーヒーなのですが
水出しにするとさらに香りが引き立ちますね

抽出に時間がかかるので、夜のうちに仕込んでおいて、朝出来てるでもいいと思うのですが、
今はこの時間を楽しんでいます

その間にケーキを用意します
mikarindaさんとしーちゃんがコチラコチラの記事

「手作りのケーキ」と書いてくださっているのですが、
恥ずかしいのでネタバラシしちゃいますと
ホームベーカリーで作るケーキなんです

レシピはナショナルのホームベーカリーの取扱説明書にあったもので

ちょっとだけアレンジを加えています

材料 : ・バター 60g オリーブオイル(オロナヘナベ) 50g
      (オリジナルレシピは全量バターですが、健康を考え1/2〜1/3の量をオリーブオイ       ルに変えています)
      ・砂糖 100g ・卵(溶く) 2個
      ・オーガニック インディアンチャイ  ティーバッグ 2個
      ・薄力粉 180g ・ベーキングパウダー 5g (合わせてふるっておく)

作り方 : 上記材料をホームベーカリーに入れて、スイッチオン 以上

オリジナルはアールグレイを使った紅茶ケーキなんですが、
インディアンチャイにすることで紅茶ケーキとスパイスケーキのいいとこどり

その間に他の家事を済ませ、2時間経つとコーヒーとケーキができあがり
専業主婦に戻りたくなる贅沢コーヒーブレイクです



それにしてもお菓子を作るとお砂糖の量の多さに改めて驚きますね。
それでもこちらのケーキ それほど甘さは感じないのです
一口 口に入れただけで甘いと感じる市販のケーキは、
一体どれだけお砂糖が使われていることやら・・・
      

Posted at 14:10 | がんばれごはん | この記事のURL
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/chomomi/archive/433
プロフィール



http://www.dhcblog.com/chomomi/index1_0.rdf






ログイン
Mypagetopに戻る