日々悪戦苦闘する芸術家の浮き沈みを薀蓄で飾ってもっともらしくお伝えします.よろしくね。

花粉症の季節 [2009年03月06日(金)]
こんにちは。研究員Xです。

困った季節であります。そう。アレが飛び回るのです。。スギ花粉。。。。スギの多い東北で暮らしていた経験のもつ私は、93年くらいにスギ花粉症が発症し、以来春になるとくしゃみ目頭のかゆみに悩まされております。

ところで、花粉症は何も春だけに限ったものではありません

アレルギーをおこしやすい植物の花粉は、実はほぼ1年を通して飛んでいます。
主な植物名とその花粉の飛散時期を表にしてみました。



スギヒノキは皆さんご存知の通り針葉樹の仲間です。

シラカバカバノキ科の植物で幹が白い色をしている木です。街路樹などにも使われることがあります。

カモガヤはイネ科の植物で河川敷や休耕田、道端などに生えている雑草で、きっと見たことがあると思います。

ヨモギブタクサはキク科の植物です。葉の形が菊の花の葉と良く似ていて、切込みがたくさん入っています。花はよくお店で見る菊の花よりも小さく、細かい花がたくさん咲きます。名前だけでは、どの植物だろうと思うものもあるかと思います。

興味のある方は、図鑑をみたり、ネットで検索したりして、どんな植物か調べてみましょう。

スギ花粉症がとてもポピュラーなので、自分もきっとそうだと思い込んでいる方も多いと思います。ですが、上に示したスギ花粉の飛散時期がすぎても、むずむずしたり目がかゆい方は他の植物の花粉症を疑ってみましょう。

私もきちんとスギ花粉症だとわかったのは数年前。血液検査でアレルギーテストをしてからです。

私の兄もスギ花粉症かと思っていたら、実はカモガヤの花粉症でした。

アレルギー科のお医者さんが言うには、適切に薬を飲むためにも
自分が何のアレルギーなのかをきちんと知ることは大切なのだそうですよ。

むずむずするなあ、と思ったら、一度病院などでアレルギーテストをすることをお勧めいたします。

花粉対策サプリなどを飲むときにもきっと役にたちますよ(^0^)v。

DHCでもシソの葉エキス甜茶エキスなど花粉対策サプリが販売されています。
ぜひ、ご活用してみてください
16:56 | この記事のURL |
2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
DHCオンラインショップ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/dainiken/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る