DHC健康食品相談室の担当医が、健康についてご紹介します。
みなさまからのご質問も受付中。テーマ募集より投稿してください。

暖冬ですが [2020年01月31日(金)]
こんにちは。内科医のA.I.です。

今年の冬は例年より暖かく感じます。

県内や近隣では、スキー場の半分以上がオープンできていない、もしくは十分な雪がないと聞いています。
先日、我が家も家族でスキーに行ったのですが、スキー場に着くまで、道路には一切積雪がありませんでした。スキー場はさすがに降雪機を夜通し使っていたのか、滑走は全コース可能でした。それでも昼過ぎになると気温が上がり、あちこちで地肌が見えていました。

我が家の蜂さんたちも、なんと正月から元気に飛び回っており、盛んに蜜集めをしていました。

庭の菜園でもマリーゴールドや枇杷の花が咲いているのですが、もっと遠くから集めてくるようです。さすがに寒すぎて途中で凍えてしまい帰ってこられなくなる蜂もいると聞いていましたが、そんなことは全く感じさせないくらい、元気です。



冬でも世話が必要で、時々巣箱の床の板を外して、たまったごみを捨てます。

いつも黄色い粉がわずかに積もっており、ずっと巣から落ちた花粉だと思っていたのですが・・・



最近それが増えてきて・・・よく見たら、どうも花粉ではなく、巣の細かいカケラのようです。

これは!あの恐れていたスムシ

ハチノスツヅリガという蛾の幼虫で、いつの間にか住み着いて、巣をかじって食べてしまうのです。幼虫が増えたり大きく成長して被害がひどくなると、ついには蜂たちも耐えかねて一家で夜逃げしてしまうのです・・・

せっかくここまで無事にきたのに、ダメになってしまうのか・・・

養蜂の先輩に相談したところ、それは蜂たち自身がかじった巣や巣箱のカケラなんだと・・・!
スムシだったら小さい黒いフンが混ざっているよ、と。

よかった!大丈夫そうです。

持つべきものは頼りになる先輩

順調にいけば、あと数ヶ月でいよいよハチミツが収穫できそうです。


本格的な春にはまだ時間があるようで、私たちも健康管理に気が抜けません。
外来にも、風邪を引いた患者さんがたくさんいらっしゃいます。
インフルエンザもまだ猛威を振るっています。

そういった方たちからの感染防止も、医療のプロとしての責務。

手洗い、うがいは基本ですが、それ以外にも私は、ビタミンCビタミンD亜鉛をしっかりとって無事に乗り切っています。

プロポリスエキナセアも人気です。

皆様も定番の健康法があると思いますが、是非お試しください。



10:22 | この記事のURL |
スタッドレスタイヤ! [2020年01月14日(火)]
どうもこんにちはまさぼです^^


どうぞ今年もよろしくお願いいたします
年末年始はとりあえずどこかにお参りに行くわけですが
今年は長野県に帰省することが出来たため、
北向観音善光寺
二年参りしてきました


長野市はが降ってましたね。
昨年の12月ははほとんど降ってなかったですので油断してました


と、いうことで・・・


車は当然スタッドレスタイヤ必須なのですが、
もう山はありませんでしたので、
急いで買い替えることにしました



車って意外にタイヤが重要なんですよ。
まさぼが重要視しているポイントとしては

☆静穏性
☆燃費性能


まずここですね。
86に乗っておいて怒られちゃうんですけど、
自分としては
移動しながらも
少しでも世間の情報を音で聞きたいので
出来れば静かになるようなタイヤが良いのです。
(最近の世間の情報はほぼ車での移動時に仕入れております笑)


スタッドレスに静穏性を求めてもいけないのかもしれませんが。


後は、なんだかんだいっても、
結局スタッドレスなので、

☆氷上・雪上性能

を重要視するべきでしょうね。
あと、基本的にスタッドレスって2-3年で交換なので、

☆摩耗・寿命

という観点でもきちんとみたいところです
4年持ったとしたら、その間に新製品が出るかもしれないですし、
結果的にコストに大きな差が出かねないのです。



ちなみに
履き替える前はダンロップのウインターマックスでした。
本当は固めのタイヤの方が面白いから好きなのですが、
今回はいろいろと悩んだ結果、
ブリヂストンのVRX(型落ち)にしました。


決め手としては
VRXは減りが早いと言われていますが、
まぁまぁ止まりやすいとのことで、
安全性を重視しました。
つまりやわらかいってことですね。

新型のVRX2は耐摩耗性が上昇しているとのことですが、
周りの評価としてもVRXは減りが早いと聞きますので
耐久度の上昇した新型でも
3年後の寿命が近づいた状態での雪上パフォーマンス
落ちるのではないかと考えた結果です。



いざ、乗ってみると・・・



まぁ、満足です。
型落ちのVRXでも十分な静穏性でした。
一番感じたのは路面がドライでの発進時のグリップです。
もう山がないウインターマックスでは
発進時にかなり優しいアクセルワークを要求されました。
VRXではそこそこ食いついてくれますので空転しにくいです。
きっと新型のVRX2ではもっと良いのでしょうが・・・



っていうか、別にウインターマックスだって買った当時は
食いつき良かったのでしょうけどね








( ^ω^)・・・




いつものとおり、またオタクな感じになってしまいましたね。
みなさんも、寒いですが、家の中にこもりっぱなしにならないように
一日一回は外に出て身体を動かしましょう






この季節、お外に出歩く機会が多い方、
お肌の乾燥が気になる方におすすめです!
































帝国ホテル 北京
クリームチーズムース マンゴーソース































おしまい!
12:35 | この記事のURL |
明けましておめでとうございます。 [2020年01月06日(月)]
内科医のC。Nです。
明けましておめでとうございます。今年も内科医・産業医ブログを
よろしくお願いいたします
いつも他の先生のブログを拝見していると、医師と言っても
趣味もキャラもいろいろいらっしゃるなあと、自分のことは
棚に上げて感心しています。今年も私は私らしく行きたいと
思いますので、しばしお付き合い下さい。






東京では好天に恵まれ、おだやかないいお正月でしたね。
長めの休みということで、スターウォーズを最初から
見直そうかなとか、年末の掃除や料理にも少しは時間を
かけるかなあと思いましたが、時間が長いからいいという
ものではないことがわかりました。






寒いと体が動かなくなるので、11月くらいからちみちみと
あちこち掃除するのが習わしになっていますが、
時間があったがために、キッチンのミネラルのしみが
気になりだし、クエン酸では全然取れないので、業務用の
酸性の強い薬剤を購入して(結構高かった!)
マスク・ゴーグル・手袋と重装備で挑みました。
ちなみに主要な成分は水から沈殿した石灰(炭酸カルシウム)で
硬水はカルシウムやマグネシウムの炭酸水素塩や、
その他の塩などを含んでいるそうです。
そしてなんと長年取れなかったミネラル染みが、かなり取れて
ステンレスが光り輝いているではありませんか?






汚れが取れるとキッチンを汚すのが嫌になりましたが、
大みそかはふるさと納税返礼品の焼肉か、集めたポイントで
もらったすき焼きというのが、我が家の恒例で、
おせちは人気のないものはやめて、食べる分だけ作る
スタイルに最近は落ち着いています。
ヌニェス・デ・プラドを使った紅白なますや、紅白はんぺん
トーストは我が家の定番になっております。
「みんな、げんき?」のオリーブ・クッキングさんありがとう
ございます。

拙宅おせち料理}





オリーブオイルは一価不飽和脂肪酸で酸化しにくく
また悪玉コレステロールを下げて、善玉コレステロール
高めてくれるといわれています。
ヌニェス・デ・プラドは特に0.2%以下と酸度が低く
また昔ながらの濾過による製法なので、フルーティーな
味が楽しめます。
料理が上手なように思われるところも、ポイントの高いところ
です。
15:47 | この記事のURL |
動物園紀行 [2019年12月18日(水)]
こんにちは 顧問医のGです。

さて、クリスマス・年末もいよいよ近づいてきてあわただしくなってきましたね。

恒例ではありますが、この動物園紀行で締めくくりを
させて頂こうと思います。


今回は、埼玉こども動物自然公園というテレビでも紹介されていたということで
行ってまいりました。





















































のどかな感じで、牛とか羊がいて、餌をやれたりもします。


もういくつか行き慣れてしまったのか、始めはまぁまぁこんなものか、と私としては少し物足りない
感じではありましたが、一人違う人がいました。

























































それは息子です!!!
(笑)

ほかにも乗馬や、モルモットなどと触れ合えるこども動物園ならではのコーナーが設けられていますが、この日はあいにく雨模様で少し天気が悪く、唯一この牛の乳搾りができました。

そして、普段全くほかの動物に触る系を怖がって一切しなかった(幾多の動物園で
ほぼ怖がって却下してきました)

息子がこの乳搾り体験については異常な興味を示し、並んで説明も聞いて、
やっていました。

「できた!できた!」とかなり喜んでいました。



不思議なものです。(笑)


あとは、娘くらいの年代が好きなアスレチックもあったりして充実していました。


























































最後のほうはみんな良かったね〜と満足で帰りました。

ただ、やはり少し寒くなってきているので、身体の冷えには十分気をつけたいものです。

インフルエンザなどの予防としても身体を温め、免疫を高めるのは
大切ですね。


そんな時におススメなのはぽっぽです。









私の中では、とてもヒット商品で、身体の末端の冷え対策や、バリアを高めるのに良い
植物由来の成分も含まれているので、冬の冷え込み対策としては
抜群です!

ぜひご参考ください!!!
14:51 | この記事のURL |
疲れますよねえ [2019年12月10日(火)]
こんにちは
顧問医師のKです
あっという間に師走ですね。
今年もお世話になりました!(ちょっと早いけど)


さて。
少し前のことですが、わたくし諸事情によりなんとジャニーズの某国民的グループのライブに行ってまいりました。


ライブなんて中学生の時行った武道館の大江千里以来(歳がバレる)。
右も左もわからず、どれくらい混雑するのか、会場でもみくちゃにされやしないのか、などなど不安しかなく。
しかも同行者、電車間違えて遅刻。
どうなることかと思いましたが、いやはや。
すごかった。としか言えない。

ペンライト(女子高生はペンラと略す)なるものを買わねばならないと聞きあらかじめ購入。


「これペンライトって言う?どう考えても自由の女神の持ってるタイマツのサイズでしょ」とツッコミ入れまくってたのですが(というわけで一般的なペンとサイズ比較)、少々遅刻して会場入ったらまあそのタイマツ(いやペンライト)は会場中に美しく光り輝いており、これはタイマツサイズじゃないとこの美しさにはならないねと実感。
3時間、よくもまあこんな演出を!と感心しっぱなしでした。
経済がうまく回っておる笑

そのグループのリーダーのお方、数日前が誕生日だったそうで、会場みんなでハッピーバースデーを歌うシーンも。
39歳になったそうです。
え!同世代じゃないか!(すみません、それは言い過ぎ)
でも会場にいる若者たちより確実にこっち寄りだよ!と驚きました。
「正直疲れます、楽屋に入るとヘトヘトです」と言ってました。
そうでしょうよ
でもみんなの前だと踊って歌えるんだそうです
確かに踊りもキレキレで歌もとてもうまかった。
いやー。とはいえ、ね。
疲れたリーダーさんにはぜひライブ後のクエン酸をお勧めしたい(笑)。

クエン酸


過度な運動の後やストレス過労ではクエン酸回路という、食べ物をエネルギーに変える回路がうまく回らくなるといわれています。ですから、クエン酸をとることで疲労回復にいい働きが期待できるのです乳酸がたまるのも抑えてくれるので、筋肉痛対策にもなります。
スポーツする人がオレンジジュースなどを摂っているのにも意味があるということですね。
(ちなみに息子の部活では試合の時はオレンジジュース提供される

来年も食事、睡眠、運動のバランスを整えて、良き年になりますように!
11:44 | この記事のURL |
コート [2019年12月06日(金)]
みなさまごきげんよう








寒くなって参りましたね〜

今年は新しいコートを新調したいな〜と

思い続けて はや数年。。。

お気に入りの1点になかなか辿り着けずに

今年も過ごしそうです




ワンちゃんとお暮しのみなさまは

このごろ抜け毛

多くなかったでしょうか

わんちゃんも冬の装備に入っています

犬種にもよりますが

秋の衣替え(換毛)をするのは冬に備えてあったかく過ごすためのものです


日照時間や気温、犬種などが関わっており

室内飼いやエアコン、服の着用、ストレスなど

犬たちを取り巻く環境の変化から

季節がずれたり

抜け替わりが分かりにくい場合もあります


丁寧にブラシがけをして

皮膚や毛の状態をよく観察
しながら

ケアしてあげましょう










                
ペットが間違って食べないよう保管には十分お気をつけください

10:29 | この記事のURL |
蜂の冬ごもり [2019年11月22日(金)]
こんにちは。養蜂家・・・もとい内科医のA.I.です。

我が家の二ホンミツバチ、元気に過ごしております。

恐れていたスズメバチの本格的な襲撃や、スムシ(蛾の一種)の幼虫による巣の占拠もなく、ここまできました。

夏の間は夜明けから夕暮れまでひっきりなしに飛び回っていた蜂たちも、最近寒くなってきた朝夕は鳴りを潜めて巣の中にじっとしています。
あまりに静かなので、もしかして逃げちゃったのでは・・・

と、そっとスマホで中を撮影すると・・・1、2万匹はいるかと思われる蜂たちが巣の上にびっしりおしくらまんじゅうしています・・・




そんな蜂たちですが、日中暖かくなると巣から出てきて、蜜や花粉を集めに行きます。

これからだんだん花も少なくなってきますので、この時期に咲いている花は蜂たちにとってとても貴重です。
下の写真は、この時のために夏に植えたマリーゴールド

( なぜか蜂が止まっているのを見たことがない! ) 



他にも、これから咲くビワなどが頼りです。

七夕からはじまった巣作り。いよいよ巣箱がずっしり重くなってきました。
そろそろ蜜をとってもいい時期なのですが、蜜はこれから続く厳しい冬を乗り切るためのだいじな非常食。ここでゴッソリとってしまうのはちょっと厳しそうです。

この冬は触らずにおき、来年の春に蜜を取ろうと決めました。

冬ごもりまでに十分な蜜が貯まらない時は、砂糖水をあげるように、と養蜂の本に書いてあります。

そういえば、夏の暑い時期に、あまりにかわいそうなので砂糖水をあげてみたところ蜂たちには結構好評でした。
冬のエサの少ない時のために、また作ってあげようと思います。



ふと思ったのですが、ただの砂糖水では栄養が足りないのでは・・・






人間でも、砂糖水だけで暮らすことはできません。

蜂が集めるいろんな花の蜜や花粉には、きっと様々な栄養素が含まれているはず!

と考え、砂糖水にビタミンミネラルを溶かして特性ジュースをやってみようと思います。
きっと栄養たっぷりの蜜がとれるに違いありません!





人間も栄養バランスに偏りがあると体調に影響することも
そんなときは、コレ
体に必要なビタミンミネラル・アミノ酸など、いろいろ補えるのでおすすめです






14:26 | この記事のURL |
乾燥の季節ですね [2019年11月15日(金)]
皮膚科医のMKです。

ここ2週間くらいだいぶ冷え切る日もありますが、雨が降ったり台風が来たり、いろいろと目まぐるしく、体調を崩されている方もいらっしゃるかと思います。

コンタクトレンズをされている方は、特に目の渇きが気になる季節になりましたね。それと同時に顔も乾燥しやすくなり、本格的乾燥対策が必要になって来ました。

お肌も眼も自ら潤う成分ヒアルロン酸や「オイル」を生み出す力が備わっています。 なので、その本来持っている力を内からと外からサポートするのが大切で、サプリメントでは、うちからの力をサポートするわけです。

さておすすめ製品です。
眼には、

モイストアイベリーに含まれるのはマキベリー。目の周りの血流を促してくれるアントシアニンが豊富! 目薬もいろいろいいのがありますので、眼科でご相談してください。内から、外からです。

お肌には


セラミドはお肌から水分が蒸発しないように、お肌の一番上の層の細胞の間を埋めている「脂質」です。水にも油にもなじむ働きを持ち合わせていて、さらっとしているのが特徴です。プルプルお肌には欠かせない成分。 このセラミドミルフィーユのような脂質と水の層を作り出し、しっかりと水分を逃さないようにしているのです。一番上は、「皮脂膜」。ラップでふたをするような感じです。こちらは、化粧品などでクリームやオイルでふたをして助けてあげるといいでしょう。


11:15 | この記事のURL |
現在が過去を定義?! [2019年11月05日(火)]
どうもこんにちはまさぼです^^


最近は週末の度に・・・

( ^ω^)・・・
、大嫌いです。


働いているときは良いんですけどね
服も濡れるから良いもの着たくないし、
そもそも車も汚れるし。


・・・と言えば、ですね。
と言えば・・・


の引力ですかね。
の引力って潮の満ち引きに関係しているんですよ。


人類が月に行ったのは約50年前
どうしてこの間に人類は月に行っていないのでしょう。


さまざまな憶測が飛び交いそうですが・・・
それはさておき・・・


何故か月の話に逸れたので、
宇宙の話に逸れましょう(なんで)




二重スリット実験ってご存知でしょうか。
そう、量子力学の実験で有名なもののひとつです。
そこで起こった『観測問題』こそが、
人類を惑わせるのです。




量子ってのは、簡単に言うとすっごく小さな粒です。
物理量における最小単位です。
原子ってのは聞いたことあるかもしれませんが
原子原子核電子に分かれます。
原子核陽子中性子で構成されます。



この電子陽子中性子ってのが量子だと簡単に理解すれば良いのかもしれません。
(厳密にいうと『状態』に近い概念として捉えるべきなのですが・・・)



話を戻しますと、二重スリット実験というのは、
波動粒子二重性を直接示す、干渉実験なのです。
しかもそれの伝播経路の解明には未だに至っておりません。



すっごく簡単にいうと、
電子は干渉し合って『干渉縞』という波動の痕跡を示すことによって
波動であると証明されると考えられていたのですが、
電子ひとつひとつ飛ばしても、
波動の痕跡を残したという不可思議な実験結果でした。

そればかりでなく、

それを直接観測することで電子は粒子のような動きをし、
直接観測をしないことで結果だけをみると、
干渉縞があるということから
電子は波動のような動きをするという実験結果が得られているのです。



そんなことあります?
あり得ないと普通なら思いますよね。



ところが・・・
同じような実験で
ホイーラーの遅延選択実験
という実験があります。



観測方法AとBがあります。
観測方法Aですとヘリウム原子は波動ですが、
観測方法Bですとヘリウム原子は粒子です。
その観測方法Aをしている最中にヘリウム原子を観測すれば当然波動の性質ですが、
途中で観測方法Bに切り替えると、その瞬間から粒子になる。



これは、もうわけがわからない実験結果なのです。
現時点での結果過去を作っているのです。
だって、飛んでい「た」量子が粒子なのか波動なのかは
現時点の観測方法によって切り替わるのですから。

すなわち、
現在が過去に干渉していると証明されているのです。




意味がわからないとは思いますが、
あのスティーブン・ホーキング博士が残した業績からも
現時点での宇宙論はこの量子力学によって理解される部分があることは事実なのです。
そして我々の生活を支えております。
なんと半導体量子力学の理論で作られており、
DVD、デジカメ、スマホなどはすべて量子力学なしには成り立たないのです。
この学問なしには生活が成り立たないのですが、理解できない部分がたくさんある学問であり、
理解はできないけど便利なことに使える学問でもあるのです。



この話は1日で理解するには無理がありますが、
人類が今後考えなければならない問題でもありますし、未解決部分がたくさんあります。
変なオカルト話よりよっぽど理論的で夢があるのです。






・・・また、語ってしまいましたね笑











使い過ぎて疲れた頭には
DHAでも取ってどんどん謎を解き明かしていきましょう('ω')














ふじみ野の佳仙の柿ゼリー!
































おしまい!
14:51 | この記事のURL |
台風一過 [2019年10月28日(月)]
内科医のC.Nです。
この間の台風19号は、本当に関東にも被害甚大で怖かったです。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げるとともに、1日も早く
平穏な暮らしが戻ることを祈るばかりです
今まで居住地域のハザードマップなど見たこともありませんでしたが、
15号の時に住んでいる地域が冠水の恐れと報道されたので、寝耳に
水でしたが、ハザードマップを確認しました。





水なんて出るわけがないと思っていましたが、30〜50cmの浸水のおそれとありました。
1ブロック行った交差点のところは軒先まで浸水の恐れとあり(確かに坂を下ってはいる)
いまさらながら能天気さに呆れた次第です。
同じ区内でも家ごと浸水の恐れの地域もあり、気候が変わってきた昨今では
他人事では済まされないですね。




お水も1ダースくらい買っておいたものが期限が切れてしまっていました。
避難所も確認しなきゃと思って、自治体のHPを見ると一番近い避難所が
地下と書いてあったので、家より危険ではと思い却下しました。後日知り合いも
避難所のほうが川に近いのでやめたと言っていました。
東京はこういうことに慣れていないので、みんながまだちぐはぐなのかもしれませんね。





かたっぱしからお鍋に水を汲み置き、バケツにも水を汲んでトイレに用意し
お風呂にもお湯をいっぱいに張っておきました。
以前に新聞のコラムで曽野綾子さんが避難する前に米を炊け、避難所でおにぎり
配ってもらうのを待っていてはいけないと書いていらしたのを思い出して、
炊飯器でお米を5合を炊き、水が使えなくなるといけないと思い、冷蔵庫にあった
生野菜を3日分くらい洗ってタッパーに入れて、緑黄色野菜はチンして
すぐ食べられるようにしておきました。
夕飯を食べそこなうといけないと思い、一通りおかずを何品か
作って、停電でも断水でも食べ損ねないように、翌日の朝食くらいまでは
作り置きました。
どんな時も食べ物のことがやはり真っ先に浮かぶびますね。





体への負担という意味では停電や断水で、水分が足りなくなり脱水状態になるとか、
これからの季節低体温症の心配も出てきますね。
浸水したり泥水で汚染されたりすると感染症の心配もあるかもしれません。
やっぱり普段から起こりえることを想定して、備えておくに越したことはありませんね。
お水は1日一人3Lくらいあると何とかなりそうなので、かける人数分かける3日分から
1週間分の備蓄が必要となります。けがしていると傷口を洗ったりするのにも
きれいな水が必要ですね。ラップがあると傷口を保護したり止血したりもできそうですね。
お皿が洗えないときにラップをかけて、繰り返し使用することもできます。




DHC海洋深層水は無菌状態で充填されて、製造日から3年の保存ができます。
飲まないでいると案外月日が経ってしまうので、やっぱり定期便でどんどん
飲んで入れ替えてゆくのが一つの方法ですね。
喉元過ぎれば何とやらにならないように、防災を見直して
日ごろから対策してようと、心に誓った次第です。
14:24 | この記事のURL |
| 次へ
2020年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


健康食品相談室 担当医
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/iyaku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る