DHC健康食品相談室の担当医が、健康についてご紹介します。
みなさまからのご質問も受付中。テーマ募集より投稿してください。

味覚! [2015年08月06日(木)]
どうもこんにちはまさぼです^^




あっついですね

ほんとうに

あついというか
息苦しいまであります



半日ごとにお風呂入りたいです


みなさん脱水にならないように
水をこまめに飲んでくださいね


さて、


この前、アイスの天ぷら初めて食べたんですよ
その時に味覚とはなんぞや
と思っちゃったんです。


味覚には
旨味甘味苦味酸味塩味
とありますが、
『そんな5種類で無数の食べ物の味の違いを
表せるなんて本当なのかな・・・』


なんて・・・


まぁ、受容体がそれしかないんですから、
そうなんでしょうけどそれでも不思議ですよね


ただ、なんのためにその5基本味なのか。
なんの意味もなくその受容体なわけではないはずですよね。


無駄にあるわけないじゃないですか。
こんなに合理的な人間の身体で。


味覚だって意味があるはずなんです。


・・・


まぁ軽く調べてみましたが、
あまり明確な答えはありませんでした。


ただ、色々読んでいると、
「汗をかくと、しょっぱいものが欲しくなる」
ということが書いてありました。。。



これですね。


旨味はたんぱく質。
甘味は炭水化物。
苦味は毒物。
酸味は腐敗物。
塩味はミネラル


こんな風に理解している可能性があるらしいです。


子供の頃はコーヒーなんて苦くて飲めないし、
ましてやビールなんか無理ですよね


でも大人になったら飲める。
まさぼはビールは苦くて飲みたくないですが)


そういったものは
身体が欲しているもの
という意味が強いのかもしれません。


アミノ酸のリジンは苦味があるのでラットは好んで摂取しませんが、
リジン欠乏ラットにリジンを与えたところ好んで摂取するようになった
という実験もあるようです



あーまぁ長くなっちゃうのでここら辺で終わりにします。




不思議と思える心って
大切ですよね






サプリメントも考える力のお助けになりますよ。









その天ぷらアイス (´・ω・`)









おしまい!
09:16 | この記事のURL |
2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


健康食品相談室 担当医
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/iyaku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る