グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
家計管理・・・"(-""-)" [2013年06月03日(月)]
節約モードのここ数日。

無駄な買い物は控えております・・・"(-""-)"


さて、節約・・・どこを削るべきかです。


うちは、食費は無駄遣いはしないけど、

大幅な節約もしない方針です。

”今日の食べ物が明日の体を作る!”
”今日の食費をけちると将来の医療費がかさむ!”

という考えのもと、

食材の産地や野菜の種類は、ある程度気にしています(=_=)

正直、小さな子供がいなければ、節約第一で食事を作りますが・・・

子どもって、小さいだけあって食べ物の影響が大きいんですよね。


時々は、ジャンクなものも食べさせますが、

イベントなどで外食が2日で2食とか続くと、すぐお腹の調子を崩すし。。

吹き出物まで出るんです( ゚Д゚)食べて数時間で…こわいです


なので、調味料や、昆布にかつおぶし、しいたけなどだし類、

あとは牛乳も、乳飲料じゃなくて生乳のものとか・・・

もろもろ、収入に比べてけっこう食材は贅沢(?)しています"(-""-)"


その代わり、外食は極力控える、

出来合いのお惣菜を買わない、

なるべく安い日に買う…などなど、

できる範囲で節約に励みます!!


そして、きちんと記録することを心がけます・・・"(-""-)"

私、飽き性で適当な女なので、

家計簿とか、ついついレシート溜める→一応書くけど書いただけ

になりがちです・・・・<m(__)m>


こんなんでも、会社員時代は一応、資産運用の相談業務とかしていたんですが。。。

家計管理、まったくダメダメです!!


そうそう、アベノミクスで株式相場も乱高下、

なんだか景気がいいような気がして株とか金融商品(投資信託とか、外貨とか・・・)

に手を出したくなる今日この頃ですが、

投資は余裕資金で(なくなっても諦めがつく!程度)というのは、

絶対ルールだと思います!


私は、仕事柄多少勉強し、

もちろんいろいろと金融商品を身銭切って購入し、

おいしい思いもし、

リーマンショックと震災で痛い思いをし、

びっくりする額の損切りをしたり、

ながく金融商品を(売るに売れず)塩漬けしたり、

数年越しでやっと回復する、という多少の経験をして・・・。


思うことは、リターンを求める投資はギャンブルと似てる、いやもうギャンブルと同じだなぁ・・・ということです。



もちろん、自分でしっかりとルールを設定し、守れる方もいるし、

株式や投資信託などに比べて、堅実な投資(ローリスク・ローリターンですね)もありますが、

やりだすと、どんどんハイリスクな商品に手を出してみたくなるという・・・(笑)


なので、NISA(少額投資非課税制度)とかで

投資、今後考える方も増えるとは思いますが・・・

投資は余裕資金で、そして過去に

パチンコ・競馬等で痛い思いしたことある方は・・・・キケンですよぉーーー(;´∀`)

ギャンブラーの血が騒いじゃうかも・・・(笑)
春は物入り! [2013年05月31日(金)]
こんばんは

春はものいり・・・と書こうとして、

ものいりで変換したら”物入り”と出てきて、

物要りじゃないの??と思って調べたら、

”物入り”でいいんですね!!30にもなって知らなかった・・・勉強になりました(;´∀`)


さてさて、きょうは自動車税・軽自動車税の納入期限

(多少過ぎても問題はないけど、一応)だったので、

月末の引き落とし状況を確認後、

税金用に定期預金にしていたぶんをネットで解約し、支払いへ…


春は、アパートの更新料や火災保険料、ほかにも生命保険の年払いがあったりと、支払いばっかりです"(-""-)"


なんか・・・自分たちで家族をつくり維持していくって、けっこう大変ですよねーー。


月末は銀行混むので、三輪車に息子を乗せてコンビニへ払いに行ったんですが、

息子”クリームパン食べたい!!”

二台分、5万円弱の自動車税を支払った母、緊縮財政モードに入っています・・


息子に”大丈夫、おうちにある!”と言い聞かせ、家へ帰ると

大急ぎでカスタードクリーム作成



特売のダブルソフト食パンに切り込みを入れて、クリームイン

ことし3歳の息子、まだこれで騙されてくれます


カスタードは、面倒だったので

シチューやグラタンを作る時みたいに、

鍋の中で薄力粉、マーガリン、砂糖を加熱しながらまとめて、

牛乳入れながら混ぜ混ぜ→火を消して卵黄イン→よく混ぜる 

で十分美味しくできました


自分で作ると、固さや甘さなど、自分好みにできるのはいいですよね

とはいえ、今日は予算組んだり、定期預金崩して組みなおしたり、

お金のことをいろいろ考えたので、

しばらくは節約モードでがんばらねば"(-""-)"

ただ暮らすだけ、ならなんとでもなるけど、

子どもが大きくなった時の教育資金、

マイホーム資金(転勤族なので予定ないけど・・・(+_+))、老後資金などなど、

考え出すとキリがないですね!!


手作りおやつや、休日のお弁当などなどいろいろ工夫して、

子どもに我慢させない・自分も嫌にならない、いまできる節約・・・

がんばりまーす(+_+)