こんにちは(*^_^*)
健康で、元気で、笑顔で、楽しい毎日を過ごしたいと思っている
44才、3児の母が、日常を綴っている拙いブログです。
遊びに来てくれて、ありがとうございます。

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
新しい話題から
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/mayumama/index1_0.rdf
雪道の運転。 [2007年11月19日(月)]


結局(・・・昨日の続き)今朝は長男を
まで送ってきました


昨日からの雪で、外は一面の銀世界
15cmは積もってたかな・・・

今シーズン、雪道初運転



そして、本日の『車内からパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)』

右に走ってる
これから長男が通学する時に乗る
(今日、定期券を買ってきたので、明日っから通学)


送って行く時も渋滞での手前で降ろし
帰りは、15分位の所、40分もかかりました

日中の外出時は道路の雪が溶けて、ゲチャゲチャしてて
これまた運転しにくい

これから、どこへ行くにもこんなです


何はともあれ、で出かける時は
時間に充分余裕を持って出かけなきゃ
ダメな季節がやってまいりました・・・
・・・って普段からそうしなきゃダメだよね〜


Posted at 19:59 | 日記 | この記事のURL | コメント(0)
雪だ〜(* ̄□ ̄*; [2007年11月18日(日)]


前から雪が降ったら、ブログデザインを変えようって
思ってました〜。

私の住む地区もいよいよ本格的な冬到来
午後からチラチラ飛んでるな〜っと思ってたら
ちょっと前にコンビニに出かけた長男
『吹雪だー』と言うので、外を覗いたら・・・
まぁ積もってるじゃない

明日のお昼までが降り、平野地でも20cmの積雪予報。
明日の予想気温も最高3℃、最低ー2℃・・・


高校まで40分かけて通学してる長男
本格的に降り続くと、定期券買って、電車通学に
なるんだけど、とにかく朝の満員は大嫌い
明日も積もってたらで送ってもらおうと思ってる様子・・・
私はいいんだけど、
パパは『甘やかすな電車で行かせろ
さて、どうなることやら・・・

次男の中学校は、がチラッとでも降ったら
通学は禁止
明日から、15分の徒歩通学でーす。


さて、雪は嫌いじゃないんだけど
雪道の運転が嫌な私。
ノロノロだし、しょっちゅう渋滞するし
道がゲチャゲチャだし・・・毎日使うだけど
雪が降ると、最小限の遠出しかしなくなる私です
・・・雪道で滑って、ツツーゴンッ・・・って
人の車に何回かぶつかっちゃった経験もあり



Posted at 22:35 | 日記 | この記事のURL | コメント(16)
『木枯らし』とは? [2007年11月17日(土)]

昨日『初冠雪』の事を書いたけど
今朝ので聞いた話。

関東や近畿地方では『木枯らし1号』が吹くと
冬が来るとか言われてるとか・・・

『木枯らし』
10月中旬から11月末にかけて吹く、強い風のこと。
気温がどーたら、気圧配置がどーたらとか
条件があるそうで。そして、それも東京大阪しか
『木枯らし吹きましたよー』って発表しないんだって。

なぜなら、他の地方からの要望がないから。
そして、その木枯らしも条件が揃わなければ
『木枯らし』ではなく、「木枯らしが吹かない年」で
終わるんだって。

「木枯らし」と言えば・・・
小泉今日子の『木枯らしに抱かれて』が有名
出会いは風の中 恋に落ちたあの日から〜

でも・・・私はね、アグネスチャンの『愛の迷い子』かな
木枯らしに負けそうなの 背中にあなたの声が〜

はははっ懐メロになっちゃった。
みんな〜、食いついて来てね



さて、昨日からの気象の流れで・・・久しぶりの
今日の『車内からパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)』はコレだっ

久しぶりにいい天気。岩木山の雪も
随分下まで来てたよ。


Posted at 14:10 | 日記 | この記事のURL | コメント(10)
『初冠雪』とは? [2007年11月16日(金)]


ここんところ、ぐぐっと寒くなりました。
予想最高気温も6℃とか7℃とか・・・
週間予報では、ついにマークが。
岩木山の山頂も随分白くなってきたもんね。


岩木山中腹の実家近辺は昨日当たり前に
降ってたらしい・・・


里もいつ降ってくるかわからない・・・というわけで、
今、パパが私ののタイヤ交換してくれてます。
パパのエスティマは昨日車やさんで。



岩木山と言えば、
初冠雪は今月の上旬?だったんだけど
その時の天気予報の中の気象クイズみたいなコーナーで
「岩木山の初冠雪はどのように判断するか
って問題が。

その正解にびっくり


40km離れた青森気象台から、
気象士?さんが目視で確認する』
んだって。
40km離れた場所から目視

それも、山頂に雲がかかってたりすると
わからないそうですよーなんて、言ってた。

思わず夕ご飯支度の手が止まり
『マジかよっって言っちゃったもんね

そんなにアバウトなものなんだね



Posted at 16:53 | 日記 | この記事のURL | コメント(10)
ノーメイクで過ごす日。 [2007年11月14日(水)]


今日は、一日外出の予定がなし

・・・という事で・・・、前々からやらなきゃーと思ってた
卒業記念DVD作りに取り掛かってました。

・・・とは言っても、娘の部活のです。


3年生から撮り貯めてたデジカメの画像から
チョイスして、スライドショーにし、コメントやBGMを入れる・・・
文にしたら1行で終わるんだけど、これがまた
結構な作業

専門のソフトを買ってにインストールすれば、
スルスル〜ってできるみたいだけど
セコイ私は、元々に入ってるいわゆる、お試し用
作るので、ちょこっと手間がかかる・・・。

でもそーゆーの作るのが好きだし
皆も楽しみに待ってくれているので
朝から、お掃除そっちのけで作ってました



で、外出予定がない=ノーメイクです


メイクはしなくても、乾燥してくるこの季節
にハンドクリームリップクリームは必需品。

今まではリップクリームと言えば「メンタムリップ
あの爽快感がたまらなくいい〜って何年も
そればっかりだったんだけど、
先日の誕生日に友達から戴いたDHCリップ

・・・いいじゃなぁ〜い


爽快感はなく、初めは物足りなかったんだけど
とにかく潤う。結構持続性もある。
・・・メンタムと併用して使ってます。





DHC薬用リップクリーム
うるおう唇に オリーブバージンオイルでケア
¥735 (税込)
商品番号:13

Posted at 13:20 | 日記 | この記事のURL | コメント(8)
ここ3日間。 [2007年11月12日(月)]
今月は更新がちょっと滞ってます。
それでも、来てくれてる皆さん・・・多分お友達
ありがとう〜〜〜


先週土曜日は、娘の学習発表会でした。
出し物は『不思議の国のアリス』

『アリス』といえば、私がディズニー映画でいっちばん好きな映画 
はい、コレですね。
 
娘は何の役かというと・・・
この役がやりたくて
『はいは〜い
って
立候補した役とは・・・

 女王様

 『首をちょんぎっておしまいっ
 って、キイキイ叫ぶあの女王様・・・


普段から、参観日っても、手をあげる訳でもない
おとなしくはないけど、目立つことの苦手な娘が
あの女王様

・・・それでも、それなりに上手に堂々とセリフ言ってました。
ただ、女王様のマントが地味〜〜で女王じゃなく
魔女のようだったけどね


昨日日曜日は、公約どおりゴロゴロゴロゴロ・・・・


そして、今日は大学病院子宮の定期検診の日。

相変わらず、待って待って待って待って・・・・
検査は『力抜いて下さ〜い』カシャカシャッと
ほんの一瞬で終了〜
次回は一番の時間で予約してきました



その後は皮膚科。5日くらい前から
お腹に発疹が出てて、そんなにかゆくもないんだけど
少しずつ広がってるような・・・
診断は『ジベルばら粃糠疹(ひこうしん)
ウィルスからきてるであろう発疹らしい。
よくわかんないけどベルバラじゃあないよ。

でも、伝染性も再発もないって
このメタボ予備軍のぶよぶよのお腹を見せるのに
勇気がいったけど、気になってたので
思い切って行ってみました


実は、歯医者さんにも行きたかったんだ。
歯茎が痛い所があって、
前々から、近いうちに治療しましょうって
言われてたんだけど
今日は2つだけで疲れちゃって断念です。

そんなこんなのここ数日間でした

Posted at 20:25 | 日記 | この記事のURL | コメント(9)
やっと金曜日。 [2007年11月09日(金)]


今週はバタバタ忙しくて、バテバテです
毎日『エスカップ』飲んで、頑張りましたよー。


仕事+往復1時間半位の長距離運転の
用事も何日かあったからかな

おまけに、今日は午前に行ったんだけど
はしごの一番上から落っこちちゃった
ドッスーンって割と派手に
落ちちゃったので、周りはとてもビックリしたみたい。

でも、大丈夫受け身バッチリだったので
怪我なく済みました
でも、痛みとか明日以降にくるかな?


午後は実家へ・・・
途中、弘前公園の堀端を通り、
桜の葉がとても綺麗に紅葉してました。


そこで・・・
今日の『車内からパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)』 はコレだっ

右側がず〜っと桜の木。

よ〜っく標識みると『岩木山12km』
そう実家は岩木山中腹なので、
そこに向かってま〜す



夜も学校の会議があり、やっと今一息。

明日は娘の学習発表会。
早く休んで明日に備えますね


Posted at 21:28 | 日記 | この記事のURL | コメント(18)
誕生日なんだけど。 [2007年11月08日(木)]

昨日はMyBirthday


ブログでお知り合いになった皆様から
おめでとうメール&コメントを頂き
嬉しかったですありがとー。


先日の結婚記念日はなーんにもなく
今回、誕生日はアピールしたはずなんだけど・・・
結局、お友達が祝ってくれただけそれはそれでありがたかった・・・



今日は我が家にとってもうひとつ大切な事が。


実は・・・義父の命日・・・
8年前の、11月6日の夜中、
出先から戻る途中に倒れ、そのまま・・・
心筋梗塞
倒れた時点でもう心臓は止まっちゃったんだけど
に搬送して、確認したのが、次の日になり
命日が7日になっちゃったんだ


それで、毎年11月7日には、義姉夫婦も来たりして
皆で食事をするんだけど、
私のためにではないにしろ、
やらお寿司やらが食卓に並び超豪華
それで、まぁ、いっか〜って・・・



どうせ、だ〜れもなんてくれないと思って
自分自身に買いましたよ〜
誕生日の前の日に届きました。

ユーミンの『流線形'80』『時のないホテル』
昨日たまたま、長距離お出かけしたので
車内で歌いまくりました
ストレス発散

Posted at 16:24 | 日記 | この記事のURL | コメント(16)
ひさしぶり〜のヽ(^▽^@)ノ  [2007年11月05日(月)]


ひさしぶり〜の畑仕事。

ホラ、私お義姉さんに弱いもんで
いま収穫の最盛期で猫ニャ〜の手も借りたい
という事で・・・。(義母一緒です


ひさしぶり〜の仕事は『王林』の収穫。

手かごに入れたものを、
義兄が運搬車で運びます。

採るのも、運ぶのも
キリがないほどの量。


きっと明日は筋肉痛だ〜




が良くて、気持ちが良かった。
体動かすのって気持ちがいいね

高台にあるので、見晴らしもバツグン


「車内から」改め
畑からパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)』はコレだっ


『一服』(休憩時間をこう言う)に戴いた『王林』
蜜が入ってて、甘くて、果汁たっぷり
めがった〜

明日も行って来ま〜す

・・・でも、久しぶりの畑仕事、体はちょっぴりバテちゃった・・・


Posted at 20:52 | 日記 | この記事のURL | コメント(17)
今日は何の日?フッフ〜♪ [2007年11月03日(土)]

こんばんは〜

今日は結婚記念日丸18年で〜す。

私とした事が、今朝気づき

皆に『今日、結婚記念日なんだよー』と言うと
長男『へぇ〜』『そーなんだ』
パパに至っては、さっき言うまで忘れてたという・・・
次男だけが『おめでとう〜言ってくれました。



しかし、おめでたいのかどうなのか・・・
よく18年ももったな・・・という事で
おめでたい、かな
ご馳走、プレゼント一切なしです



さて、今日は娘とDate
50分かけて遠出のショッピング

デパート(今デパートって言わない?)2件
100均ダイソー4件、リサイクルショップ・・・

最近、お休みといえば、友達と出かけてばかりだったので
一日中一緒にいて、ぎゃはぎゃは〜と笑いながらの
買い物は楽しかった〜


さて、今日の一枚(すみませんまたです)
『車内からパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)』

奥の白い円形の建物は「五所川原ドーム」です。
息子が何回かここで試合をしました。
天気がいいと、このようにドームが
開くんです。


朝はがこぼれてたけど、
気持ちのいい一日でした。


Posted at 21:23 | 日記 | この記事のURL | コメント(21)
| 次へ
私のこと


おともだち♪

コメントありがとうございます(^^)
バンビ
雪だ〜(* ̄□ ̄*; (11/19)
ひつじ
雪だ〜(* ̄□ ̄*; (11/19)
れもん
雪だ〜(* ̄□ ̄*; (11/19)
れもん
雪だ〜(* ̄□ ̄*; (11/19)
kopu
雪だ〜(* ̄□ ̄*; (11/19)
使ってます♪
現在の閲覧者数:
ログイン
Mypagetopに戻る