こんにちは(*^_^*)
健康で、元気で、笑顔で、楽しい毎日を過ごしたいと思っている
44才、3児の母が、日常を綴っている拙いブログです。
遊びに来てくれて、ありがとうございます。

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
新しい話題から
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/mayumama/index1_0.rdf
次男ラブラブ〜ε=(。・`ω´・。)!? [2007年11月01日(木)]


最近、続けて聞くう・わ・さ・・・

『次男君、彼女とラブラブなんだって

『次男君、彼女と一緒に帰ってる所見たよ



そーなんです。うちの次男彼女がいるんです。
いっちょまえに・・・


前にブログにも書いた事があるんだけど、
今年のバレンタインデーからのお付き合いらしい。
お付き合いといっても、休日に会うわけでもなく
そんな大した事でもなさげ。
いろんな方から聞こえてくる情報を総合すれば
どっちかといえば、彼女の方が押せ押せムードらしい。


・・・だけど・・・


この時期、人様からこんな話を聞くと
内心穏やかではありません


友人の娘、最近彼氏ができたと浮かれまくって
正直勉強に身が入ってないって
友人が嘆いてました(おんなじ中3)


中学生って女の子の方がずぅ〜〜〜っと大人で、
積極的っていうしね・・・



成績が下がったわけでもないので
いいんだけどさー、
何だか気になる母であります。


Posted at 20:20 | | この記事のURL | コメント(12)
あと5ヶ月。 [2007年10月30日(火)]

今日はまだ一歩もから出てません。
だったら、お洗濯物を外に出すんだけど
生憎の天気/・・・
正真正銘の引きこもり・・・違うか


今まで何をやってたかといえば・・・
先週末から昨日までバタバタしてたので
あちこち片付けなきゃと思いつつ・・・
午前中いっぱいは日曜日にあった娘の部活の
『球納め会』の収支決算書を作ってました。



遠征に行く度、会合をする度に作ってきた
「収支決算書」
ブログでも時々『お金があわな〜い』とお騒がせしましたが
今回で終〜了〜
残すは、年間会計簿を作るだけ。



こうやって、小学校卒業が近づき、私の仕事も
少しずつなくなっていくのね・・・

今娘は、小学校最後の学習発表会の
練習をしてるんだって。


最後の陸上大会、最後の運動会、最後のソフトの大会
最後の音楽発表会、そして最後の学習発表会・・・



私の小学校の母の生活、足掛け11年も
あと5ヶ月で終了・・・寂しいな


Posted at 14:55 | | この記事のURL | コメント(13)
次男の進路。 [2007年10月23日(火)]


今日、高校の説明会&見学に行ってきました。
いろいろ事情があり、保護者が対象です。


このは、次男の第一志望校。
教育目標に『文武両道』を掲げてあり
進学校であり、運動部も盛ん。
築7年目の校舎は施設が整っていて
何より綺麗

こんなに通えたらな〜と
そういう気持ちで帰って来ました。


実は次男、2つの高校からお声を掛けてもらっているんです。

「我が校で野球をしないか」みたいな。
推薦で入学するとか、受験免除とかではありません。
「我が校を受験して欲しい」って事なんですね。


そのうちの一つは次男の第二志望校で、
パパの母校。野球部員も毎年50人位で
今はすごく強いってわけでもないけど
過去、甲子園出場したこともある、いわば伝統校です。

学力のレベル的にもまぁ大丈夫だろうってところ。
パパは母校に入ってもらいたいみたいです。


レベルが少し高くても
第一志望校を目指すと言ってた次男
少し揺れてるみたいです。
先日出した『志望校調査』(親の希望も書く欄あり)も
結局、本人と親が違う高校名で提出しました。


受験まで、あと4ヶ月
最終決定は1月中旬。


親の(パパの)思いは伝えたし
あとは本人に任せて、決定したことに
応援していきたいです


正直な話、行く行かないはともかく
頑張った事が少しは認められたようで嬉しかったです。
親しい友人にも言えなかった内緒の話でした。



Posted at 20:08 | | この記事のURL | コメント(12)
娘と私。 [2007年10月07日(日)]

ソフト部で揃えたチームTシャツ
2年前、やたら強かったチームの時に作って以来
毎年、買い替え、買い足してました。


このTシャツ。遠征の時の目印になったり
アンダーシャツ代わりになったりして
なかなか重宝優れもの。


父母ももちろんコレを着て応援しました


もう着る機会もないなーと思い、
次男に写真を撮ってもらいました

どっちが私で、どっちが娘でしょうなんて。



いつのまにか、私よりずっとでっかくなってました。
・・・体重は私の方が10kg重いんだって



小学校生活・部活動生活で
体も心もすっごく成長しました。


中学校では、ソフトにしようか、
陸上にしようかなどと言ってます。


私としてはソフトボール続けて欲しいんだけどな

Posted at 22:16 | | この記事のURL | コメント(16)
ベース〜〈怒)!? [2007年10月06日(土)]


つい最近の事。
次男『ねえ、お母さんベース買ってもいい

ちいちゃんちご愛読の皆様は(あそんな人いない
次男が「ベース」と言うと
『あぁ、野球少年のようだから、ベースを買って
家でも、スライディングの練習でもするんだろうな』
って思いません・・・思わない


『はぁ〜っベース

そうなんです
あろう事か次男はギターのベースが
欲しいって言うんです。


次男のいつもつるんでる友達(通称「いつものメンバー」)が
ギターとかドラムとかやってて、
先日の文化祭でもステージ発表したりしてたんですが
練習にちょこちょこ顔も出してるようなので
はやらないの』って聞いた事があるんです。
『うん。やらねー』なんて言ってたのに・・・


そういえば、最近次男の部屋に集まっては
ベンベンベンベン・・・と弦を弾く音が聞こえてきてて
何だかなーとは思ってたんです。
郷土の伝統芸能の「津軽三味線」ならともかくねー。
(↑冗談です


もちろん、許可はしませんよ
きっと、今だけの事だろうしね。


野球が終わり、文化祭が終わり
さーて、これからはおべんきょーだ〜
と思ってた矢先のビックリした出来事でした。


Posted at 21:45 | | この記事のURL | コメント(16)
また週末、忙しいぞ! [2007年09月28日(金)]



今日、朝は市の検診。
お昼から、畑。そして夜は中学校・・・



次男の中学校
明日から文化祭なんです。

文化祭でPTAは食堂担当。各出身小学校別に
分かれて、そば・おにぎり・焼きそば・デザートなど
販売します。

今夜はその下準備。



「職業・PTA役員」の私としては
各地区の代表の一人として、収支決算担当係として
今夜から、日曜日までず〜〜〜っとです。
(泊まるわけではありませんが。)



中学校の文化祭を見ていると思い出す
遠ーーーーーーい30年位前(うわっの事。

フォークダンスで憧れの3年生と踊った事や
合唱コンクールの練習で担任の先生んちに
クラス全員、40人位で押しかけた事。
夜遅〜くまで、作ったり、練習したり。
楽しかったな〜


・・・今も、全然変わってないんだよね。

犯罪の低年齢化、14・15歳はあぶない年齢とかって
言われるけど、文化祭の練習や発表見てても
まだまだ、この子たちは大丈夫って思えるもん
・・・まぁ、中には・・・あれっ!?って思える子もいるけど・・・


学校をウロウロすると、次男が嫌がりますが
週末頑張って働いてきま〜す



Posted at 12:05 | | この記事のURL | コメント(14)
長男17歳。 [2007年09月25日(火)]

今日は長男の17回目の誕生日

我が家恒例、夕ご飯は誕生者の意見で・・・
という事で、本日のは・・・

ピザで〜〜〜〜すラッキィ
さっき、ピザやさんに、ピザ他、ちょこちょこ注文してきました。

さて、今日は長男の事を少し。
2500gで生まれた長男も今や173cm、55kg。
ちょっとガリです。



運動大好きサッカー大好きな長男
実は『喘息』なんです。

3歳から、今なおを毎日飲み続けてます。
今はほとんど発作も出ないで、月に1回、私が
をもらってくるだけになってますが
小学校5年生くらいまでは、よく入院したり、
行事の時は点滴をしてもらってからに行ったりと
結構大変でした。


部活に入る学年になって「野球をやりたい」長男
ハードな野球部は無理だろうとパパと私が判断し、
諦めさせ、を勧めました。ちょうど?泳げなかったし。
(当時、その判断がいいのか悪いのかすっごく悩み、
今でも、あの時にやらせてあげてたら良かったのかな〜って思ったり


でも、それから発作も出にくくなり、それはやっぱり
おかげだって思ってます。



まだまだ、同じ年の子に比べるとおこちゃまだと思う。
高校卒業したら、関西方面の大学に進学予定です。
何だか心配ですが最近、たま〜に見せる
長男らしい態度を信じて、
あと1年半、自立できるように物事を教えていかなくちゃ
うちの長男「そんな事も知らなかったのっ
って事が、驚くほど、すっごい多いんです




Posted at 17:30 | | この記事のURL | コメント(14)
最後に優勝! [2007年09月23日(日)]
とうとうやりました





優勝しました〜


相手校は、準決勝で県大会出場した学校を
1−0で破り、上り調子の学校。

一方、こちらの準決勝は、もたもたダラダラした試合。
勝ったものの、コーチからは



そんなわけで、決勝はとてもダメだろうなと。


ところが、気持ちが上手に切り替わったらしくて
両校、投打にいい試合展開。



先取点は相手校それから、逆転
また追い上げられて・・・
・・・後攻のこちらの攻撃中に
時間切れで結局は3−2


悔し泣きしかした事のない娘達の嬉し涙
はじめて見ました〜


良かった、良かった


美味しい飲んで来ます



Posted at 17:32 | | この記事のURL | コメント(8)
娘、最後の大会。 [2007年09月22日(土)]


今日、明日と娘の最後の
ソフトボールの大会です。


3年半『頑張ってきた証』・・・



9人で打って、守って、いい試合ができました。


何とか、勝ち上がり、
明日準決勝に進む事になりました

やれやれ・・・



明日は9時試合開始。
決勝まで上がると、午後1時半決勝。
そして、夜は打ち上げ&応援ご苦労様会。
娘達も別場所に集まってお食事&おしゃべり会。
一日、ソフトデーです。


夜には美味しいが飲みたいなぁ〜

・・・とは言っても、あまりイケル口ではなく
専ら、甘い系のチューハイと、カクテル系です



Posted at 20:53 | | この記事のURL | コメント(6)
試合の後日談。 [2007年09月10日(月)]


昨日は思いっきり本音を書いちゃいました。

コメントをしてくれた皆様
受け止めてくれてありがとう〜


さて、その後娘に聞いてみました
『昨日の試合さ、5年生のせいで負けたとかって
話になったりしないの
『6年生の間では「5年生のミス多かったね」
って話はしたよ』
『5年生にもっとちゃんとやってよ〜って話さないの
『しないよ。何でミスは多かったけど
5年生のせいで負けたわけじゃないし』
『そ、そうだよね

熱くなってたのは、母ばかり


娘達は団体競技が何たるかを
この3年半で身につけてたようで
嬉しくなりました。


・・・それに比べて、私ときたら・・・はずかしい

もしかして、コーチの一喝を聞いて
それでさっぱりしちゃったのかもしれません。
コーチもわざと、皆の前で5年生を叱ってくれたのかも。



再来週の試合では、
3年半頑張ってきた証(れもんさんコメントより)を
是非見せて欲しいです


Posted at 11:52 | | この記事のURL | コメント(8)
| 次へ
私のこと


おともだち♪

コメントありがとうございます(^^)
AKI
雪道の運転。 (11/20)
バンビ
雪道の運転。 (11/19)
使ってます♪
現在の閲覧者数:
ログイン
Mypagetopに戻る