こんにちは(*^_^*)
健康で、元気で、笑顔で、楽しい毎日を過ごしたいと思っている
44才、3児の母が、日常を綴っている拙いブログです。
遊びに来てくれて、ありがとうございます。

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
新しい話題から
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/mayumama/index1_0.rdf
手作り品H [2007年07月08日(日)]

今日、こちらは暑かった〜

とお買い物ツアーに出かけてたので
お店から出るたびに
『あづい〜あづい〜
と2人で大騒ぎしてました。

さて、暑くなってきたので、こんなのを出しました。


数年前に作った「籐かご」です。

毎年夏限定で使ってます。
軽くて、大きくて、ポンポン物を突っ込み放題で
使い勝手がいいので、結構重宝してます。
手作りだなってバレバレの編み目だけど



ちなみに、近所の銀行やスーパーに行くのに
グッドなこのバックは100均ダイソーで〜す




Posted at 21:05 | 手作り | この記事のURL | コメント(4)
『クッキングクラブ』 [2007年06月25日(月)]

娘の小学校に行って来ました。

年間10回の日程でクラブ活動があり、
その中の1つ『クッキングクラブ』の補助です


今日は『バナナカップケーキ』

材料を混ぜて、オーブンで焼くだけ


先に立ってる方は(以前シュークリーム作りを教えて頂いた方です)
(記事はコチラ

毎回、1時間という短い時間でできるお菓子を
子供たちに教えてくれます。


先週は「簡単ピザ」、その前は「クレープ」でした。


ちなみに我が娘は『スポーツクラブ』
先週はソフトボール、今週はバドミントンで汗を流していました。



のクラスメイトでも、あまりお話したことがない子供達と
おしゃべりもはずみ、とても楽しいです
(いや、話を合わせてくれてただけかも・・・


ただ・・・せっかく、教わってるのに、に帰って娘と作ろう〜
と思っても、なかなか忙しくてできない

「ママが作っておいてよ」って言われてもなぁ・・・








Posted at 17:10 | 手作り | この記事のURL | コメント(4)
『お菓子作り教室』 [2007年05月30日(水)]
学校関係でお知り合いになった方が
お菓子作りがお得意だという事で、
おしゃべり会を兼ねた『お菓子作り教室』を開いてくれました。

『シュークリームです。
『プリン』も好きだけど『シュークリーム』も大好き

若かりし頃のバレンタインデーに当時の彼氏に作ってあげた
『ハート型のシュークリーム』を

友達と何時間もかけて作ったそれ以来・・・です。


教えて下さる方は、手間を省くコツ、洗い物を少なくするコツなどを
丁寧に教えて下さり、私達はを片手に。

そして・・・


焼き上がりました〜


皮作りの行程は(焼き上がるまで)約1時間。
こんなに簡単にできちゃうのとちょっと驚きです。

カスタードクリームもうまくできました



いっただっきま〜す

・・・ま・い・う〜


でも作ってみま〜す・・・と帰って来ましたが
今日4人で力を合わせて作ったものが、
果して1人でもできるのか・・・


Posted at 16:35 | 手作り | この記事のURL | コメント(6)
秘密兵器!?手作り品G [2007年05月23日(水)]


昨日の朝、思い立って作り始めたのがこれ。




すきまの時間でチクチクと・・・
真夜中に完成しました。

これは手芸店で、ず〜〜〜〜〜っと前に買ったキット。
「がま口」作ってみたくて買ったはいいけど
随分ほったらかしにしてたもんです



今回、活躍してくれたのが『ワンタッチ針』
ネーミングはいろいろあるみたいだけど、知ってますか


おととい、ふらっと寄った100均ダイソーで見つけたので
買ってみました。


針穴の上部がミゾのなっていて、そこに糸をかけて
下に引っ張ると、糸が針穴に入る。



針に糸を通すのが、大の苦手な私。
糸通しが本当に簡単で、
もっと早くから使っていれば良かったぁ〜・・・


Posted at 14:10 | 手作り | この記事のURL | コメント(7)
手作りの品、7点目。 [2007年05月19日(土)]


や〜〜〜っとできました

麻糸はなかなか手強く、指がつったりしましたが、ようやく完成
応援して、励ましてくれた皆様、挫折しないでできましたよ〜


編み目がガタガタな所はうしろにして・・・。


まだまだ『ハンド&はあと』の溜まってるキットが・・・
実は、友達に付き合って続けている『フェリシモ』のキットも・・・

Posted at 15:45 | 手作り | この記事のURL | コメント(10)
挫折しないために。 [2007年05月10日(木)]
昨日から、取り掛かってるのは
「はんど&はあと」5月号のキット『麻ひものバック』



これで〜す。


かぎばりでクルクル編んでいくだけは得意分野(`・∀・´)エッヘン!!
簡単にできちゃうだろうな〜て思っていたら・・・


こんだけ編むのに1時間かかってしまいました

毛糸でだったら、10分位で編めちゃうのに、
この麻ひもったらなかなかのくせもの

硬いから、編み難いったらない両指が痛い〜
おまけに麻のくずが半端でなくすごいので、はいてた黒いパンツが
とんでもないことになりました


挫折しそうなんですが、ブログに載せて誰かが出来上がりを
待ってくれている事を励みに、頑張ってみようかなと・・・。

他力本願ですみません・・・



Posted at 14:47 | 手作り | この記事のURL | コメント(8)
手作りの品、6点目。 [2007年04月22日(日)]


今日、次男の今年度初の試合でした。
野球経験のない監督の下、練習試合もでつぶれまくり、
ぶっつけ本番の公式試合

・・・1−3で負けましたキャッチャーであり、キャプテンでもある
のカウントの勘違いから生まれたミス、そして追加点・・・
大変凹んでいます。そっとしておきます・・・



さて、気を取り直して、今日の1品です



次男が去年家庭科の時間に作ってきたリバーシブルのテッシュカバ
形は可愛いのに柄が・・・

そこで、型紙をおこして作りました。



出来上がり寸法8.5cm四方の布をはぎ合わせ
裏布もつけて、2箇所にボタンをつけて、出来上がり

製作時間、1時間

・・・いつもこんな手軽にちゃっちゃと作れるものばかりです



Posted at 14:38 | 手作り | この記事のURL | コメント(0)
手作りの品、5点目。 [2007年04月17日(火)]


・・・できました・・・

前回あっという間に出来上がったブレスレット←これです)
予告通りに『はんど&はあと』のビーズアクセサリキットに
挑戦しました・・・やっぱり、向きじゃなかったグスン

テグスの処理とか扱い方に手間取って、テグスがガキガキに・・・。



ストラップも青じゃなく、白が良かったけどなかったし
もうちょっと何とかしてから、UPしようと思ったんだけど・・・
何とか・・・もできないので、出しちゃいます

記念すべき、初のビーズ作品です


Posted at 12:50 | 手作り | この記事のURL | コメント(7)
手作りの品、4点目。 [2007年04月15日(日)]

昨日は思い切り凹んでましたが
立ち直りも早く、元気に活動中のちいちゃんです
・・・以前から43歳で『ちいちゃん』はないかなって
気になってたんだけど、まあ、大目に見てください


さて、午前中は間もなく修学旅行の買い物に出かけて来ました。
・・・も〜男の子の服はわからんっ
普段ジャージが私服のと頭を悩ませ、それでも
カジュアルシャツ他3点お買い上げして来ました。ふ〜





今日の1品です

カメラのバッテリーや電池、キャンディーを入れるのにピッタリな
ミニポーチです


製作時間、2時間位。ファスナー付けにてこずりました。
大雑把なので、曲線は苦手です

もうひとつ柄違いで作ったのは、お友達に


ところで、隣にある『ミ○キー』って・・・普通に売ってますよね




Posted at 15:20 | 手作り | この記事のURL | コメント(4)
真夜中のお裁縫・・・ [2007年04月08日(日)]
夕べの映画「バッテリー」良かったです
我が息子キャッチャーなんですが、思わずオーバーラップ
してしまいました。多くの野球少年に見てもらいたいですね

そして、帰って来る早々にからお願い事が・・・
『デジカメ入れる袋作ってちょうだいっ

先日が有り金はたいて(貯金も少しおろして)
Myを買ったので、それを入れる袋が欲しいって言うんです。

製作時間1時間半弱・・・


できました〜

ピースワークして、キルティングして、入り口はバネ口にしました。
はまだ寝てますが、喜んでくれるといいな〜


Posted at 08:45 | 手作り | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
私のこと


おともだち♪

コメントありがとうございます(^^)
AKI
雪道の運転。 (11/20)
バンビ
雪道の運転。 (11/19)
使ってます♪
現在の閲覧者数:
ログイン
Mypagetopに戻る