2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
保育園5 [2009年07月11日(土)]
とにかく夫が娘の保護者として名前を書くことを拒否したので
保証人が母親1人では、無認可保育園Aでは子供を預かれないということでした。

私には親がいないので、これから保証人を探すので、すぐには保証人のサインをもらえない話をすると

園長A「決まりは決まりなので、保証人2人いないと来月からは預かれませんので。
そして、
保証人になってくれた人にも、
後日、保育園から保証人さんに電話をして
”本当に保証人になったのか”
保証人の名前、住所、職業などを確認させてもらいます。」


この保証人身元確認も、
両親がそろっている場合はしないけど、
母子家庭にはするそうです。
相変わらず、母子家庭には厳しい☆


なんだか、
頼むにしても、保証人になってもらう人に申し訳ない感じです・・・



園長A「娘さんをできるだけウチに通わせてあげれるよう、私にできることがあれば協力しますね。
旦那様は、奥様と直接連絡をとるのがイヤみたいなので、
私が、旦那様に電話して仲をとりもちますね。」

とまあ、
急になんとも親切なお言葉。

そして、
園長Aが夫に、
私がすぐに保証人を見つけるのが難しいようなので、夫が娘の保証人になってくれるよう電話したみたいです。


園長Aから聞いた夫の返答
「妻には父親がいる。
その父親に保証人になってもらえばすむ話だ。
だれもいないなんてウソを言っている。
妻がこの先、保育料を滞納した時に、自分のところにくるのがいやだからオレは保証人にはならない。」



イヤイヤ・・・
父は生きてはいるけど、
父と母が離婚してから連絡もとっていない父・・・
そんな人に、保証人なんて今更頼むわけないじゃん
夫だって、
私が父と連絡もとっておらず、
父だって、私の居場所や電話番号や今何してるかも知らない、
この今の状況を知っているはずなのに、そんなこと言うなんて・・・


この返答のおかげで、
また園長Aは、
”夫婦で言っていることが違う!!”と思ってしまったみたいです。
そして急にキレました


園長A「もう私を夫婦間のいざこざに巻き込むのはやめてください!!
私は園長なんです
私はこの保育園をまとめるだけでも忙しいんです
娘さん1人だけにかまっていられません。
園には、何十人もの子供がいて、皆、平等にしたいんです。
私が倒れたら、園児何十人も一緒に倒れます。
それじゃ困るんです!
園長がやらなければいけない事はたくさんあるんです。
こんな夫婦のいざこざに時間を費やしているより、園のことに使いたいんです!
今は行事もたくさん控えていて、忙しい時期なんです。
○○の準備もあるし、今年から○○の計画もたてたいし、○○もやりたいし・・・
よりよく園をするために必死なんです!!
もう夫婦間で解決してください!!
こんなんじゃ娘さんの保育にも支障が出ます。
私が大事なのは、娘さんや子供達であって、
子供達がどうやったら笑っていられるかを考えたいんです。
夫婦の事は夫婦でやってください!
家のいざこざを園にもちこまないでください


ご・・・ごもっともです・・・
私も、夫婦のいざこざを園には持ち込みたくないんです・・・
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/meguyuu/archive/285
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/meguyuu/tb_ping/285
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント

なんだか厳しい園長さんですねぇ。
もっともではありますが、自分の事ばかりですね。

私が母子家庭で子供を育てていた時、
無認可保育園に預けていましたが、
母子家庭や父子家庭には、料金が最高1万5000円減額されました。
月始めに保育料を支払わなければならないものも、
事情を考慮してくれて月末でもオッケーですと言って下さいましたし…。
だからなんとゆーか…
そんなあからさまな園長先生のとこに預けるのは
私だったら願い下げです。

でもこのご時世、
そんな事も出来ないですよね(´=ω=`)
Posted by:ししゃも  at 2009年07月15日(水) 11:28


こんばんわ。
保育園、大変な事になっていますね。

園長さんの言う事もごもっともですけど、子供を保育園に預けて働くには、必ず何かあるはずで、そんな親子を助けるために保育園を経営してるのでは無いのかしら?

コレだけ規則・規則と言われると、建て前は子供の為と言いつつも、本音はお金なんだろうなぁと思います。

ぷりんさんのお勤めは医療系ではなかったですか?
医療系ならば託児所の完備されている所もありますし、やはり母子家庭になるのを前提に公的な機関で相談してみてはどうですか?

母子家庭になれば市立の保育園は保育費が無料になるので、生活の為にもその方が良いと思います。

ぷりんさんと娘さんの将来の為にどうかいい方向に向かいますように・・・
Posted by:watamama  at 2009年07月13日(月) 22:59

はじめまして
・・・離婚って「昨日の家族が今日の敵」なんですよね。辛いけどこれが現実なんです。
土曜日にこちらのブログをみつけ最初から読んでいたら泣けてきました。
元夫の母親も息子可愛いで「厳しく育てた」と言うわりには、お金出しまくってましたよ〜
その結果、悪いのは他人でこんなに自分を苦しめているのは「サラ金からお金借りるな」と言う私でした。だから浮気したみたいです。
ご主人から何か言って貰おうとか、して貰おうとか思うと負けます。ご主人は死んだものと思って行動しないと足をすくわれますよ。だって相手は憎い奥さんをどーやって苦しめてやるかと(本人自覚ないかもですが・・・)行動してるのですから。お嬢さんの為に負けないで下さい。
母は強しです!
Posted by:凜子  at 2009年07月13日(月) 17:28

はじめまして。

これは本当に現代日本で起きていることなのか?
と驚きながら読んでいます。

園長先生も自分から「仲をとりもつ」と言っておきながら
「巻き込むな」とはひどい人間のように思えます。

そんなところに預けるの心配じゃないですか?

とはいえ、今はどこもすぐに預ってくれるような場所はないですもんねぇ。

ぷりんさん親子が平和に暮らせるように祈るばかりです。

Posted by:ぷちくま  at 2009年07月13日(月) 16:16

私も、公立の保育所に相談してはどうかと思います。(市役所で)
ご主人は、ぷりんさんを困らせる事に生きがいを感じているようですし…
先日、母子家庭の平均年収というのをテレビでやっていたのですが
本当にびっくりするくらいの
額でした
芸能人とか、何か特殊な資格でもあれば別なのでしょうけど、子供が水疱瘡や、おたふくなんてなったら
1週間とか休まなければいけないし
子供を育てながらお母さんが働くというのは
本当に大変な事ですよね
小さいうちは特に厳しいことがたくさんあると思います
でも小学校に入れば体力もつくし
学童保育など安く見て貰える所もあるのでそれまでの辛抱です
私の母は、妹の友達の子供を
半年以上預かっていました。
旦那さんが借金を作ってしまった為に夫婦で働くしかなく、その上保育料も払えない状況だったので、見かねて預かっていたのです。
ぷりんさんの周りでも助けてくれる人がいたら良いのですが…。
いつかお嬢さんが話し相手になってくれると思います。それまで、大変なのは今だけと思って頑張ってくださいね
Posted by:いっちゃん  at 2009年07月11日(土) 16:35

はじめまして
私も離婚経験がありまして、他人の様には思えません。

マザコン夫と姑に負けないで下さい。

保育園は他にはないのですか?市営の保育園とか?途中でも確か入園できますよ。

市に相談してみたらいかがでしょうか?
 
結構市営いもいいですよ。
母子家庭には料金安いです。
Posted by:関東のプリン☆  at 2009年07月11日(土) 12:57

園長=人生経験豊富な頼もしい人
…ではないのは残念ながらそうです。

ウチの子の保育園園長など、お帰りの挨拶しながら札束を数えてましたから。
親の前で…

元はお寺の奥さんで世間知らずのまま年を取ったんでしょうから、

園長は悪い人というより、自分の処理能力を見誤って仲介を買って出ただけ。

でも大変な状況にいる人にそのキレかたはないですよね。
Posted by:水ようかん  at 2009年07月11日(土) 09:02