ほんのささやかな輝きでいい。毎日のちょっとした出来事を
『きらきら』と感じられたら…

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
いっちゃん
生命保険 (04/27)
ひろみ
生命保険 (04/26)
いっちゃん
生命保険 (04/25)
いっちゃん
定額給付金 (04/13)
れい
定額給付金 (04/12)
いっちゃん
障害児保育 (04/05)
いっちゃん
今日のわんこ (04/05)
いっちゃん
畑のお花 (04/05)
いっちゃん
定額給付金 (04/05)
最新トラックバック
ごきげんわんこパート2 [2009年03月31日(火)]



今日はとっても気持ちがいいワン

また明日も行きたいワン




ごきげんだワン







22:41 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ごきげん わんこ [2009年03月31日(火)]
今日は、ドッグランに行きました




お天気もいいし、れっくんゴキゲン




桜ももうすぐだね



18:29 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
今日のわんこ [2009年03月30日(月)]

れっくん大アップ写真





ちょっと暗かったね〜
カットしてきたんで口の周りがすっきり〜


23:54 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
だらだらの春休み [2009年03月30日(月)]
春休みで家には子供が二人いる

私も仕事が休みで家にいる。

やらなきゃいけないこと、やっておきたいことは山ほどある。

それでも体が動かない…

時間があるということは、だらだらしてしまうことにつながる。

想像はしていたけれど、もっと頑張らなくちゃいけないな〜


それでも部屋を掃除しても、5分ともたない

洗濯は毎日2〜3回やってもまた夜になると、どさっと置いてある

台所だって、当たり前のように食器が置いてあるし…。


主婦の仕事ってどうして毎日同じことの繰り返しなんだろう

今更ながらなんだけど、お金にならない…感謝もされない…やって当然。

だからやる気になれないのかもしれない

今日はいつにも増してなんだかやる気になれない

母も休日が欲しいです…


15:52 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
息子の反抗期 [2009年03月29日(日)]
長男の反抗期は、昨年の春から本格的になって
はや一年を迎えることとなりました

時々、落ち着いて機嫌の良いときもあるのですが
今朝は、何を怒っているのか半日以上、口を利きませんでした。

何を聞いても返事がない。

おなかがすいている筈なのに

「何か食べたいものある?」の質問にまで

むしを貫いて、本当に参りました。


感じ悪〜い


よくよく思い返してみると
昨晩、めちゃくちゃ怒っていたような…

原因は、本当にくだらないこと。

修学旅行の「文集」なるものを私が見たことに腹を立てていたのだ。

「なんでよ〜

そんなに怒るような内容が書かれていたわけじゃないのに〜
なんでそんなにむきになって怒るのか…母は理由を知りたいです

結局、夕方になって「ご飯作っといて〜の一言で

会話は再開しました

まったく何なんだよ〜

こういう性格、誰かさんにそっくり〜




誰かさんって…     パパのことだよ〜

23:34 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
生キャラメル [2009年03月29日(日)]
噂の「生キャラメル」作ってみました




40分くらい火にかけるとの説明でしたが
全然固まってこない
弱火にしすぎたのかな〜
冷蔵庫で冷やしても、切れる状態にならず
結局、ピーナツクリームみたいになっちゃいました



材料はこんな感じ






09:24 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
障害児保育 [2009年03月28日(土)]
昨日一緒に出かけた友達は、学校を卒業してから今まで
子育ての5年間を除いてほとんどの年月を保育者として過ごしてきたベテランです。
彼女が言うのに、今は昔と違って「障害児保育」の方法が
ずいぶんと変わってきているとの事でした。

つまり、ベテランの先生とは言え、昔ながらのやり方で保育しているのは
古い保育の仕方である場合もあるそうで
例えば、「自閉症」に関しては
カードを用いた方法が今は主流になっているのに
そういったことも知らないで携わっている保育者も多いと嘆いていました。

問題なのは、公立でも私立でも一緒なのが正規の職員の割合が
どこでも減っているということ。
パートや、嘱託の保育士は、なかなか講習会に参加させてもらえないという現実。

有給を使ってまで講習会に参加させてもらえるなんてことは
なかなか出来ないのが現実だそうだ。

そういう私だって、最新の保育なんてものは勉強していない。
きっと本当はもっともっと新しい保育の仕方があるはずなのに。
「愛情」をもって接することや、基本的な接し方なんてものは
昔も今も変わってはいないのだろうけれど
やはり、新しい風を入れて行くことはとても必要なこと。

図書館に行っても保育に関するものは、
10年以上前の本しか置いていないという事実。
特に「障害児」においてはどんどん研究がされているというのに
現場に浸透しきれていないというのは、やはり問題だと思う。

私の職場は幼稚園だけれど
彼女の働いている公立の保育所でさえ、
そういった問題を抱えているなんて少し驚いた。
もちろん、ちゃんとした環境の整った園も
たくさんあるのかもしれないけれど…。

子供に対する国の考え方は、やはり軽視されている面があるのでは
という気がしてならない。
もっと現場を見て欲しい。
政治家の人も保育所の実習とかしてみたらどうだろう。
何が必要なのか、ひとつでも分かってもらえたら…。そんな風に思う。




10:41 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ソプラノのリサイタル [2009年03月28日(土)]
昨晩は久しぶりに都内にお出かけしました。
実は、専門学校時代の担任の先生がソプラノ歌手で
ソロリサイタルを開いたので
友達と二人で聞きに行ってきました。

生まれて初めて「リサイタル」なるものを鑑賞してきたのですが
本当に「素晴らしい」のひとことでした

どこからあんな声が出てくるのでしょう
人間わざとは思えない
楽器だってオーディオプレイヤーだって
あんなに素晴らしい音を奏でることは出来ないです。
本当に感動しました

若い頃は、結構コンサートが大好きで
「小田さん」「長渕さん」「チャゲ&飛鳥」なんて
今でも人気のある歌手のコンサートから
ライブハウスなんていうところにもかよっていた私。

でも、ジャンルが違うとはいえ、スケールが違いすぎる
もちろんコンサートもとても楽しかったし、すばらしかったけれど…
長い間勉強に勉強を重ねて、留学も経験してきただけあって
本当に迫力が違う。

先生は60歳を過ぎているらしいのだが
ドレスを着てステージで歌っている姿は、本当にパワフルで
年齢なんて全く感じさせなかったです。

元気をいっぱいもらって帰ってくることが出来
素敵な時間を過ごせて本当に良かったです

また時間があったら色んなコンサートやショーを見に行きたいな

01:01 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
れっくんのご飯 [2009年03月24日(火)]
皆さんちのわんこは、どんなドッグフードを食べていますか

ビーフよりチキンの方が良いと聞いていたので、

ずっとチキン系のを食べさせていたのですが

涙やけの酷いれっくんのような犬は

ナマズとか、ラムの方がいいらしいと聞いて

今日ホームセンターで色々と見てきました。

ナマズを使ったものは結構お値段がするので

結局ラムのフードを買って来たのですが

ドッグフードって「ぴんきり」じゃないですか〜

ものすごく安くて2sとかで1000円しないようなものもあるし

1sで2000円近くするのもある。

れっくんには長生きしてもらいたいし、涙やけも良くなって欲しい。

でも、毎日2回食べると結構すぐに無くなるから

あんまり高いのは大変だし〜

本当に悩みます



19:17 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
子供部屋 [2009年03月22日(日)]
わが家は今の家に引っ越して来てから12年ほどになります。

長男が2歳のころで、二人目の事はあまり考えていなかったこともあり

子供部屋は一つしか用意しませんでした。

そんな訳で、長男の部屋は日当たりの良い特等席

二男の部屋は、寝室と兼用で布団も敷きっぱなしなんて事も多くて…。

ちょっと可哀想だな〜って思っていました


夏くらいから、二段ベッドが欲しいと言われて悩んでいたのですが

長男もお年頃なんで、弟くんと一緒に寝るなんて時期は残りわずか…。

そんな訳で二男にシングルベッドを買ってあげることにしました。


今日は部屋の大移動

納戸として使っていた部屋を、ベッドが置けるようにするのに一苦労

タンスと学習机…。

主人は「俺、引っ越しやさんになれるかも」って言いながら

一生懸命運んでくれました

私は不要品をビニール袋に入れて、思い出という名のゴミを量産してました

まだ、片づけは途中だけれど、今夜から早速布団を敷いて一人で寝た二男。

嬉しいのと、寂しいのと半分半分の顔して寝てます

明日は主人がまた休みなので

ベッドを買いに行こうと思っています

23:57 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/redia-mama/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る