ご主人(パン作り 、sweets 作り大好き人)とぼく(にゃんた,
いたずら好き1歳)のへんてこで気ままな日々

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
カテゴリアーカイブ
酵母パン焼きました〜 [2008年02月22日(金)]
酵母パン焼きました〜


くるみフランスですおっ
ぷっくり割れ目がいいねぇ〜。




パンだ〜in クリームチーズ

やぁやぁ
パン生地はチャイ味で。シナモンが効いてます
ちっちゃいぷちパンを遊んでパンにしてみました




次は大きなライ麦のどっさりレーズン
カンパーニュ


切り口にレーズンがたっぷり見えるように
持ってみたらかなり重たいくらいレーズンを入れちゃいました

切って食べるのがたのしみだ〜〜〜





最後は黒糖入りのソフトロールパン



黒糖を入れることでバターなしでもふんわりしたパンに焼きあがりました
朝食にぴったりだね



酵母が元気なくなったので蘇りさせて、やっとパンが焼けました
今週はなんだかんだ忙しくってお休みいだいちゃってお返事遅くなりましてスイマセン

またぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします!! 


************************************************************************
コメントでレシピをとのリクエストを頂いてましたのにお返事できなくってごめんなさい
私の方こそ、いつも適当なのできちんとしたレシピを載せることができなくて申し訳ないです

私のはかなり適当なので今日は私が作るときに参考にさせてもらっているの分量を書かせていただきたいと思います。


【シンプルな基本生地】

強力粉   200g
元種     80g
塩      小さじ1弱
砂糖     大さじ1と1/2
牛乳     120cc
バター     12g


1.材料を混ぜてこねる。
2.よくこねたら発酵させる。(冬は8〜12時間)
3・分割&ベンチタイム(20分)
4.成形&二次発酵(50〜90分)
5.焼く 

これを基本に砂糖を黒糖にしたり、ライ麦を好きなだけ入れたりと大まかですが変化させてパン作りしています。

少しでもお役に立てたら幸いです


************************************************************************

posted at 17:43 | この記事のURL
コメント(10)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sukusuku-cookie/archive/559
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
お返事が遅くなってごめんなさい
コメントありがとうございます


Dear みむママさん
心配してくださってありがとうございますなんか
嬉しくてカンドーです。。。
またがんばってぼちぼち書いていきますね
皆さんのやさしさがとっても嬉しいはぴです
これからも仲良くしてください

Dear 葉月さん
ありがとうございます皆さんの優しいコメで元気いっぱいです
私もまた遊びにいきます
これまらも仲良くしてくださいね

Dear きょろさん
心配かけちゃってスイマセンご無沙汰しております
またぼちぼち書いていきます&遊びにいきま〜す
これからもまたよろしくお願いします

Dear mogmogさん
パン褒めてくださってありがとうございます
よろこんでもらえると嬉しくってまた作るパワーが湧きます♪
これからも見てやってくださいネ

Dear degumiさん
返事が誠に遅くなって申し訳ないです〜
フランスパンは以前はリスドゥルなどを使ったこともあるのですが
今は国産小麦に惚れて、フランスパンも全て国産粉です
国産の甘みある味が私は好きです

Dear 葛飾の寅さん
訪問ありがとうございました返事が遅くなってごめんなさい
寅さんもどっしりしたがお好きなのですネ
噛み応えのあるパンは味わい深くっておいしいですよね〜また遊びにいきます!

Dear おかあちゃんさん
しばらくお休みしていてスイマセン返事が遅くなりました〜
どっさりレーズンにバターいいですよ
ちゃんもかわいくってかぶりついちゃいました(笑)また遊びに行きます!

Dear だいママさん
そうなんですよね〜適当に作っちゃって
失敗も多かったり(笑)
まただいママさんのおいしそうなブログ遊びに行きますね
楽しみだな〜

Posted by:★お返事★はぴ→皆さんへ  at 2008年04月16日(水) 12:37

こんばんは。

はぴくきさんお元気ですか?
1か月以上更新されてないので、心配しております

プライペートが充実されてるのなら、
ブログを更新されてなくても安心しますが
(この間は体調が悪くて更新されてなかったので・・・)

どうかにゃんたちゃん達と、楽しい毎日を送っていますように
Posted by:みむママ  at 2008年03月28日(金) 19:53

はぴくきさん、お元気ですか

にゃんた君情報も
はぴくきさんの手作りケーキ、パンも
毎回楽しみにしてますので
落ち着いたらまた更新してくださいね
Posted by:葉月  at 2008年03月25日(火) 20:28

はぴさん、お元気かしら?
最近更新してらっしゃらないので
ちょっと心配になって覗きにきました

余裕があったらきょろのところにもどうぞ
いらしてね!
待ってます
Posted by:きょろ  at 2008年03月21日(金) 14:51

こんにちは

お久しぶりです

相変わらず美味しそうな・・いや、絶対美味しい!
パンたちです

はぴくきさんの焼くパンはどれもみんなmogmogの大好きなパンですわ
Posted by:mogmog  at 2008年03月03日(月) 14:44

こんにちは

今日も沢山パンを焼かれましたね
はぴくきさんはフランスパンの生地の時の粉は
何を使われてますか

やはり国産小麦でしょうか
Posted by:degumi  at 2008年02月23日(土) 15:06

割れ目ってなに?
Posted by:BlogPetのにゃんた  at 2008年02月23日(土) 14:06

足跡ありがとうございました
酵母パン 寅もすきでしよう でも 自分でまたは家で焼いたことはないでしね
買って食べるばかりでし
普通のパンとくらべると すこし ふっくら感がないですね それが また寅すきなのでし
また 足跡つけにきてください
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2008年02月23日(土) 13:55

おはようございます

パンダさんかわいいですね
どっさりレーズンのカンパーニュをスライスしてちょっとトースターで焼いて冷たいバターをのせてかぶりつきたいな

私も今日パンを仕込んでます
定番の食パンになるとは思います
はぴくきさんみたいに動物パンとか作ってあげたらいいんだけどなぁ
Posted by:おかあちゃん  at 2008年02月23日(土) 09:52

はぴくきさん こんばんは〜

パンダかわゆい〜

そう レシピ聞かれても私も適当なので困っちゃいます

なんでも適当で よく主人に怒られます
Posted by:だいママ  at 2008年02月22日(金) 19:01

プロフィール


happycookie(はぴくき)
自己紹介
ブログ
おともだち


http://www.dhcblog.com/sukusuku-cookie/index1_0.rdf
コメントThank you!!
rie-b
酵母パンリベンジ♪ (11/01)
mogmog
酵母パンリベンジ♪ (10/31)
★お返事★はぴ→きょろさん&ショコプさんへ
温泉+エステ♪ (10/31)
★お返事★はぴ→悠さんへ
おひさしぶりですっ (10/31)
ログイン
Mypagetopに戻る