2016年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
 にほんブログ村
 人気ブログランキング

Comments
     
http://www.dhcblog.com/tassok/index1_0.rdf

初物四天王 [2015年12月10日(木)]

朝食:めざしわし(大根おろし)〈魚・雑・大〉、菠薐草浸し(花かつを)〈精・春・14〉、葡萄飯、味噌汁(麩・辛子)、香、梅干、煎茶
昼食:牡蠣鍋(牡蠣・葱・豆腐・油揚・白菜・麩)、支那そば、酎ハイ
夕食:あたり前田のクラッカー、酎ハイ
間食:コーヒー、紅茶(牛乳)、カルピス(牛乳)



 

時期外れの話題で恐縮ですが「初物四天王」というのがあって、ランク順にあげますと「初鰹・初鮭・初茄子・初茸」。
例の杉浦日向子氏の「江戸前四天王」って、これから思いついたんじゃないかと思うんですがねえ。

さて、受売りなんでしょうけど、これをわざわざ仮名書きにして「初ガツオ・初ザケ・初ナス・初キノコ」なんて紹介している人を多く見受けます。
というより、ほとんどの方がそうなのですが、「初ナスビ」が「初ナス」は御愛嬌としても、「初茸」が「初キノコ」には笑ってしまいました。

「初茸」は「ハツタケ」というキノコのことなんです。
時期が早くて、しかも足が早いので、まったくといっていいほど流通しませんので、御存じないのも無理はありません。
かくいう私しも、口にしたことがないので、あんまり偉そうなことは申せません。嗚呼
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!

最近の評価状況


コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

> 未ちゃんさん、おはようございます。

美味しいそうですね。
10年ほど前に人からきいて、それいらい鵜の目鷹の目で探しているのですが、市場には出回らないどころか、知らない人がほとんどでした。

知人にキノコ博士(本物)がいて、関東以北の天然のキノコは、放射能の危険があるから口にしないほうがいいのだそうです。
キノコが、一番放射能を帯びやすいのだそうです。

キノコは喰いたし、命は惜しし
また来年を期します。
Posted by:和気在貫(管理人)  at 2015年12月11日(金) 03:29

こんばんわ

初茸=松ノ木の下に出ることが多いです。

よくゴルフ場に大発生するそうで、
一度夫と探しに行きましたが、

みつかりませんでいた。

河川敷の松林も穴場です。

私が子供の頃に祖母に連れられて
初茸採りに行き、

場所を教えてもらったけど、
今では某会社の敷地になっています

おうどんで頂いていました。

美味しいキノコです。
Posted by:未ちゃん  at 2015年12月10日(木) 20:42