さくら咲く? [2012年03月20日(火)]

本日はなぜかキャプテン、中学時代の悪友達と山口シティ近郊の花の名所巡り。
おっさん4人で、なぜ・・・。

で、今回最大の目的地が防府市向島の寒桜。



たまたま、桜まつりやってて、さくら茶の接待(もちろん無料)をいただく。



美味しいんだけど、やたらに熱い。
3時前だったけど、まつり(もともと小規模)は既にほぼ終了状態。

で、寒桜のほうは・・・



まだ、始まったばかりの三分咲き(主催者発表)。
例年はこの時期は満開らしいんだけど、今年はやたらと遅い模様。

次に向かった梅の名所、古熊神社はまだほとんどが蕾の状態だったので車からおりることなくスルー。

で、咲き乱れる梅を求めて、瑠璃光寺に行くも・・・



こちらもまだ3分咲き程度。
ホントに今年はとことん開花が遅いのね。

ということで受験生の諸君とその親の皆さん。
まだ大丈夫ですよ、たぶん。(なんのこっちゃ)

PS
 しらなかったけど、瑠璃光寺の五重塔の前の池で、ただいまカワセミを見ることができる模様。キャプテン達ご一行は夕方5時頃、その場所に通りかかったんだけど、ホントに偶然現れました。
 ちなみに写真は望遠レンズないとまともに撮れないだろうなあ。
肉眼で見てもほとんど点なので見学に行く人はご注意を。
 いつもいるとは限らないみたいだしね。

咲くRUN その11(4/7) [2009年04月07日(火)]

本日の咲くRUNは我が家の近所のお寺(ちなみに我が子の同級生の家)の桜。
桜の木自体は対して大きくないんだけど、立派な門構えでお寺は歴史と由緒ある模様。よく知らないんだけどね。



おまけに我が家の庭に咲いているチューリップ。去年の球根そのまま残してたらとりあえず無事咲き始めたんでけど、色も背丈も間隔もなんかすべてがバラバラ・・・。チューリップだけどね(イマイチぴんとこないダジャレ・・・・)



それからもひとつおまけに我が家の家庭菜園(超ミニサイズ)で育ててたブロッコリーのなれの果て。結構かわいい花が咲くことが判明。さすがにこの状態じゃあ食べれないだろうなあ。



ちなみに明日は錦帯橋で職場のお花見会。今のところ満開状態なんで結構楽しみ。
いよいよ桜もクライマックスだなあ。(キャメディア持って行くかどうか悩んでるキャプテンでした)

咲くRUN その10(4/5) [2009年04月05日(日)]

 昨日の風雨でかなり散った桜の花。満開のピークもちょうど来てたし、そろそろ見納めが近いかな。
 で、本日はようやく一の坂川沿いの桜並木をケータイで撮影。早朝はまだまだ人影少なかったけど、昼間はずいぶん多かったような気が。新亀山公園のフリマもあったしね(キャプテン的にはめぼしいもの見つからず、だったけど)。
 ちなみに夕方の散歩で立ち寄った瑠璃光寺はすごい人出でした。愛犬も落ち着かずケータイで写真撮るヒマなし。



 本日は新しく購入したキャメディアSP−565UZでようやく桜をいろいろ写してみたけど、テクニックの無さを痛感。気が向いたらまた紹介するつもりだけどケータイの写真と区別つかない可能性あり・・・。(セクシーモデル募集中のキャプテンでした)
 

咲くRUN その9(4/4) [2009年04月04日(土)]

本日はほぼ一日中雨のため、せっかくの桜もかなり散らされた模様でちょっと残念。

で、写真はいつものジョギングコースの瑠璃光寺五重塔。現在ほぼ満開で天気がよければ言うこと無しの状況。ちなみに雨にもかかわらず観光客はかなり多し。まあ、見たところバスツアーが多かったようだから雨でも来るんだろうなあ・・・。

 


もう一つは以前から気になってた我が家の近くのお寺の桜・・・だと思う。ソメイヨシノよりかなり赤みが強いピンク色で最初は桃か梅だと思ってた花木に無知なキャプテンでした。実はホントに桜じゃなかったりして・・・。まあ、キレイだからどっちでもいいんだけどね。(テキトー)



それにしてもこの土日が桜のピークなのは間違いなさそう。
4/8に職場の花見があるんだけどそのときは花あるのかなあ・・・。葉桜もおつだけどね。

咲くRUNその8(4/3) [2009年04月03日(金)]

夜が明けるのがだいぶ早くなった今日この頃。
朝のジョギング中に通りかかった一の坂川の桜もほぼ満開。
その様子をアップするつもりがまだ薄暗くボケボケの写真になってしまったので断念。
で、その後写した、今八幡のしだれ桜をご紹介。
こちらも満開で見頃。
今年は開花は早かったけど、花冷えが続いたので、結構長く桜が楽しめたような気が。
週末が最後の見頃かな?



オマケとして昨日の昼休みRUN中に見かけた謎の飛行物体をご紹介。
北○鮮の衛星打ち上げのせいか、GWの解放デーに向けた訓練かわからないけど、最近活発に活動している模様。ジョギングコースの真上を低い位置で飛ぶので迫力満点ダス。脚出てるし・・・。


咲くRUNその7(3/29) [2009年03月29日(日)]

ようやくたどり着いた本日3/29の咲くRUN。
まずは本日の五重塔の様子。
まだ満開じゃないけど、だいぶ盛り上がってきている状況。キャプテンが立ち寄るのは早朝だからほとんど人がいないけど、昼間は花見でも盛り上がってたんだろうなあ。




もう一つは、本日実家に帰った際、立ち寄った陶芸の里(予定地だけど着工のあて無し)の公園のしだれ桜。この桜は数年前に亡くなった父親にゆかりがある木なんで少しセンチな気分になるキャプテンでした(いい歳して・・・)。
ちなみに結構寒かったんだけど、公園の芝生に肩を寄せ合って座っているアベックがいてそこだけは熱気に包まれていました・・・。まあ、あまり人が来ない割には萩市(キャプテンの実家所在地もろばれ)が一望できる景色のよいところなんで肩を抱く程度ならちょうどよいかな。
それ以上の行為は遮蔽物がないからやめた方がいいと思うけど・・・。
とセンチな気分がすっかり吹っ飛んでいるキャプテンでした。

咲くRUNその6(3/28) [2009年03月29日(日)]

3月28日(土)、トレーニングで見かけた桜三連発。

まずは瑠璃光寺五重塔。だいぶ花開いてるけど満開までは今ひとつ。せいぜい五分咲き程度かな?



続いて八坂神社の桜の木。瑠璃光寺同様こちらも今ひとつの咲き具合。なぜかトレーニングパートナー、妙にすましたポーズ。



最後は21世紀の森へ向かう途中の県道の山桜。これまたイマイチ。
しかし、なんかこうやって写真続けて載せるとキャプテンの生活範囲がもろばれのような気が・・・。あと、トレーニングパートナーがさりげなく視線を外してるのはなぜ?



 で、ついでにキャプテンが所属するツーリングクラブの花見の会にママチャリで向かう途中に撮影した護国神社の桜。やはり三〜五分咲き程度。ちなみに護国神社の石段で真剣に腕立て伏せしているおじさんがいたのでいささか驚きました。



 ホントの最後は花見の会を行った秘密の会場近くの清水寺の桜。この桜の木、会場から見えるんだけど、みんな飲み食いに夢中でほとんど見てませんでしたとさ。
 なお、焼きそばを作るとき、水の代わりにビールで蒸らすと不味くなることが判明したのでみんなも気をつけよう!!(と締まりなく終了)

咲くRUNその5(3/25) [2009年03月29日(日)]

ちょっと、間が空いてしまったけど、3月25日に目にした桜を紹介、そうかい、どうしょうかい・・・。

 まずはキャプテンの職場を望む桜の木。
 開花時は暖かかったのであっという間に満開になるかと思いきや、いわゆる花冷えのおかげでゆっくり開花中。しかしキャプテンの職場のデザイン、なんなんだろうねぇ・・・。まさにバブル期の設計。




 お次は、その晩開催された職場の送別会場、某国際観光ホテルのロビーに飾ってあった桜。よくわかんないかもしれないけどモチーフは井戸と思われます。
 ホントは窓から眺めた錦帯橋(場所もろばれ・・・)&桜を紹介したかったんだけど、桜がまだイマイチでケータイの画像では判別できず断念。
 錦帯橋の桜、見頃は4月頭かな?幸か不幸か今年も見ることができる山口市在住のキャプテンでした。


咲くRUN その4(3/23) [2009年03月23日(月)]

本日はジョギングではなく通勤中に見かけた桜。

まずは岩国市錦帯橋の桜の状況。
山口市に比べ開花はやや遅い感じ。ただ蕾は相当ふくらんでるので咲き始めると早いかも。週半ばにはかなり開花しそうなんで週末まで花が持つかどうかは微妙かな。
ちなみに帰宅途中に写したけど、さすがに花見の宴会はまだ見かけず。



で、ついでに山陽自動車道玖珂パーキング(下り)に立ち寄り、桜を確認。
まだ、あまり咲いてなかったし、正直、とりあえず桜が植えてある程度なんでわざわざ立ち寄ってみる必要はない感じ。防府東〜岩国間のパーキング及びサービスエリアはいずれも同様のような気がするので少しさびしいかな。運転中に山桜眺める方が○。



それにしても玖珂パーキングには日帰りツーリングと思われるバイク2台が停まってて少しうらやましかったです。キャプテンも旅に出たい今日この頃です。

咲くRUN その3(3/22) [2009年03月22日(日)]

 今回はメジャーどころの桜の状況。

 一つは一の坂川沿いのメイン通り。ここの桜の大部分は今のところ1分咲きにも満たないけど、どの木もつぼみはすっかりふくらんでてすぐにも開花しそうな状況。今度の週末は人が多いんだろうなあ。写真の桜はわりとよく咲いてる桜。ちなみに最下流のCS赤煉瓦付近の桜は全体的によく咲いてるけど種類が違うのかな?




  で、もう一つは瑠璃光寺五重塔付近の桜。前側よりも五重塔裏のほうがよく咲いてる感じ。
 ここの裏の山で花見をすると楽しそうだなあ・・・と毎年思いつつ機会がないまま早3年、ちょっとさびしいキャプテンです。

 

 来週土日はどちらも花見客多いんだろうなあ。今の調子じゃ見頃過ぎちゃうかもね。
| 次へ