萩往還マラニック70km [2013年05月06日(月)]

パソコンが不調で報告が遅れたけど、キャプテン、5月4日(土)に予定どおり萩往還マラニック70kmに出場。

最初だけ元気・・・・↓


結果のほうは、68.9km(これが正確な距離らしい)を9時間26分50秒で完踏。
まあ、ざっと2/3は歩いたような気がする・・・。結局フルマラソンより走ってない?



しかし、タイムを見てもわかるようにホントに辛く厳しい状況で正直もう2度と出る気なし。
140kmとか250km出てる人って凄すぎ。というか一体どういう人たち?

身体のほうは当然ながらあちこち痛いけど、まあ、今のところ長期間影響がありそうな深刻なダメージはない模様。少々強烈な筋肉痛ってところか。壊れたワールドオーダーみたいなロボット歩きになってる程度。
今回痛感したのは山登り&下りに対応出来る筋力がないこと。
これから夏場にかけては、骨折以降自粛していた登山トレーニングに再び取り組むかなあ。

やっぱりせめて9時間切らないと納得出来ないしね。あれ・・・?

大原湖さくらロードレース大会 [2013年04月14日(日)]

本日はERC春の恒例行事(去年から)、大原湖さくらロードレース大会にてバーベキュー大会を実施。
メンバーはキャプテン、世話人さん、キムさん、なるる、マッチさん(?)、みゆキン(?)の6人。
キャプテン、世話人さん、キムさんは3km、ナルルは5km、みゆキンは応援、そしてマッチさんは体調不良のため3kmを棄権という状況。
まあ、レースのほうはとにかくとして(一応ナルルが5km○歳の部で3位入賞したけど)、バーベキューはおもいっきり堪能しました。
あ〜、よく食べた。

しかし、このレース、一応今シーズンの締めのような、新年度最初のレースのような微妙な位置づけ・・・。

第9回くすのきカントリーマラソン [2013年03月17日(日)]

ということで、本日、キャプテン、くすのきカントリーマラソンに出場。当然種目はフル。
ERCからは他にキムさんとジャイアン(メンバーだっけ?)が出場。あと、ナルルも出る予定だったけど故障のため欠場。

しかし、くすのきも参加者すっかり多くなったなあ。スタート位置に並んだ人数に少々驚き
地方のマイナーな未公認レースなのに北海道から沖縄まで参加者が来るのね。ランニングブームはまだまだ続きそう。

で、結果のほうはというと、キャプテン3時間14分55秒とぎりぎり目標の3時間15分切りを達成。しかし、内容は結構散々・・・。記録を狙おうと思って10km〜15kmをとばしすぎた結果、超失速。不安要素だった左膝の痛みもかなり発生して、23km以降は走るのがやっとの有様。ひさびさに真剣にリタイアを考えたりして。最後のほうは両ふくらはぎ、両腿、おまけに右腕が攣りはじめて本当にボロボロ。腕が攣るって話、以前人に聞いたことあったけど本当だったんだ・・・。
これから記録を縮めて行くにはトレーニング方法とペースの作り方をもっと考えないといけないなあ。

ということで、買いました。本日のゲストランナー猫ひろし(フルには出てないけど)の「猫ひろしのマラソン最速メソッド」



うっ、練習がハードすぎて全然参考にならない。
サインもらっただけじゃん・・・。

ちなみに、他のメンバーはキムさんが3時間47分台と自己ベスト&サブ4、ジャイアンが15kmで棄権。というか、ジャイアン足にヒビは入ってるんだから走るほうがどうかしてる・・・。

キムさん、天狗になってるのはいいけど、来シーズンはサブ3.5にチャレンジだねぇ

ちなみに猫とは記念写真も撮影



結局キャプテン、なにしに行ったんだ・・・・。

明日は [2013年03月16日(土)]

明日は今シーズン最後のレースとなるくすのきカントリーマラソンフル。
ホントは5月に萩往還マラニック70kmもあるけど、レースじゃないしね。

いろいろあってイマイチ調子はよくないキャプテンなれど、とりあえず目標は3時間15分切りで骨折後の自己ベスト更新。
かなり暑くなりそうだけど、熱くがんばります。

猫ひろしと決着つけてやるっ!!(因縁もなんにもないし、向こうのほうがはるかに速いけど)

真面目な話、職場の若手どもには負けたくないっ!!!

職場駅伝大会 [2013年02月17日(日)]

場所:山口県セミナーパーク
区間:5区間(1.7km〜4.32km)
参加チーム:167チーム

ということで、キャプテン、毎年恒例の職場駅伝大会に出場。
ちなみにキャプテンが所属する課からは3チームが出場。ERCからはAチーム(名称はZチームだけど)にキャプテン(1区4.32km)と世話人さん(4区1.7km)が、キムさん(いつの間にかメンバー・・・)がC(Bだっけ?)チームの1区に出場。
その結果は、・・・記録表まだもらってないからよく覚えていない

まあ、キャプテン自身は1区4.32kmをタイム16分19秒で区間26位。
う〜ん、目標タイムと順位は一応クリアしたけど、ライバル(と勝手に決めた人々)達には惨敗するし、2年前の同じ区間よりもタイムも順位も落ちてるんで(16分5秒20位)反省モード。最近、とりあえずは距離走ってるけど、トレーニング自体は甘さがあったしなあ。

この駅伝、キャプテン次はいつでれるかわからないけど、次回は納得出来る走りができるようもっとがんばりたいなあ。

しかし、準備体操がちょるると一緒に「あたりまえ体操」というのはどうかと・・・。

山口市駅伝競走大会 [2013年01月16日(水)]

キャプテン、体協の部にピロシと同じチームで参加。
結果はというと、体協の部11チーム中11位・・・。最下位じゃん

個人順位のほうは3.2kmを11分55秒で体協の部区間3位。目標の12分は切れたけど、11分30秒には全然届かなかったのがいささか残念。
己の自己満足のために、次の職場の駅伝大会はもう少しがんばりたいキャプテンでした。

寒さにやられた萩城下町マラソン [2012年12月10日(月)]

ということで昨日12月9日(日)は萩城下町マラソンハーフに出場。
今回は仕事が忙しくて、思うように練習も調整もできなかったんだけど、ソレにも増して強烈だったのが寒さ。キャプテン的にもここまで寒いレースは初めてかも。約2年前の大雪だったた山口市民駅伝よりも寒かった感じ。
マジで、途中で心が折れそうになったけど、がんばってなんとか完走。
結果は1時間30分3秒と、コンディションから考えるとまずまずで、一応、骨折後の自己ベスト更新。まあ、実は今回は途中トイレに行っていないので、そのこと考えたら萩石見空港マラソンとほぼ同じタイムだったりして・・・。あと3秒も悔しいしね。
これで、ハーフ走ることは来シーズンまでないと思うけど、次回は1時間30分を切って、さらに本当の自己ベストを更新したいなあ。


本日は [2012年11月04日(日)]

下関海響マラソンフルに参加。
疲れたのでとりあえずタイムのみで詳しいことは明日以降に。
世話人さん、キムさん、ジャイアンみたいな人、その他諸々の皆さん、お疲れ様でした。
みんな完走出来たのかなぁ?
ちなみにキャプテンは明日は休みます

おっと、タイムは3時間21分3秒。
とりあえず、復活成功かな

明日は・・・ [2012年11月03日(土)]

いよいよ下関海響マラソン当日。
キャプテン、本日、埼玉県からやってきたRUN友、ジミーさんの出迎えついでに前日受付完了。
とりあえず準備もできたし、あとは走るだけ。
ちなみに明日のウェアはこんな感じ。



まあ、明日は暑そうだからアームカバーと手袋はつけないだろうなあ。
ンでは、今日は早く寝て明日に備えます。

フグも燃えてるからがんばらないとなあ。


第5回萩・石見空港マラソン全国大会 [2012年10月21日(日)]

本日、キャプテンは世話人さんと萩・石見空港マラソン全国大会に出場。
最初は少し寒かったけど、雲ひとつ無い秋空でまさにマラソン日和。



骨折以来初めて真剣に走るハーフだったけど、結果は1時間33分25秒で、年代別59位/580人くらい。順位はとにかく、思ったよりタイムも良かったんで、まあ良しとするべきか。特に後半けっこうがんばれたのは収穫。
問題なのは尿意(いつものことだけど)と折れた右足首の痛みか。足首は走るのには支障ない程度なんだけど、やっぱり気になる。まあ、走り終えても歩くのに問題が出るようなこともないんで心配する必要もないんだろうけど、フルになるとどうなるのかなあ。

おっと、世話人さんは1時間37分台だった模様。こちらもまずまずの結果。



写真は走り終えたキャプテンと世話人さん、ではなく、キャプテンとよくわからないANAのマスコットキャラ。ちなみにレースウェアの写真は撮り忘れた・・・。

で、レース終了後は併催されているマラソンフェスタ(なんじゃそりゃ?)で買い食い三昧。
食べ過ぎた・・・。(あとで体重計ったらレース前より増えてた



ちなみに今回の運転は世話人さんだったのでキャプテンはビールをエンジョイ。

その後、津和野の道の駅で温泉入って、さらに道の駅 願就寺ですりおろしリンゴソフトを食べるのであった。世話人さんとのデートか、これじゃあ・・・。
ちなみに今回のリンゴの種類は「新世界」。キャプテン的には以前食べた「津軽」のほうが好きかな。



さて、次回のレースはいよいよ下関海響マラソンフル。
今回のタイムから、目標タイムは思い切ってサブ3.5。さて、どうなることやら。


| 次へ