初RIDE [2013年01月06日(日)]

本日ようやく今年の走り初め(バイク編)を実施。
いや〜、寒かった。両手の指先が痛すぎ。さすがに秋吉台もバイク少なし。
でも、乗るとやっぱり楽しいんだよねえ。今年は、というか今年こそはキャンプツーリングに行きたいなあ、と思うキャプテンでした。



しかし、バイクにヘルメットが似合わん・・・。

ビックリなこと [2012年11月24日(土)]

キャプテン、本日、バイクの初回点検のため、山口市内のバイク量販店某レッドバ○ンへ。
しかし、ST250E、購入して1ヶ月半が過ぎたというのに走行距離まだ350km。同じ期間ならたぶん2本足で走ってる距離のほうが長い・・・。しかも、片道1km程度の通勤に使って(バイクにも地球にもやさしくない)までもこの有様。これから、より乗れない時期が来るというのに・・・。
点検出すのもかなり恥ずかしく大反省。RUNだけじゃなくてRIDEも大切にしないとね。

で、レッ○バロンで、もっと驚くべきことが・・・。
下取りに出したキャプテンの前の愛車GS1200SS、商品として店頭に並んでたんだけど、その価格・・・なんと698000円。
いや、キャプテンが新車で買ったときの車両価格と一緒ぐらいなんだけど・・・(9年前に)。
今のキャプテンにはとても買えない価格・・・。
う〜ん、最近人気あるとは聞いてたけど、ここまでとは。
こんなことなら、下取り価格もっと粘るんだった。
儲け過ぎじゃない?(まあ、中古バイクの価格ってこんな感じなのはわかっているんだけどね)

実は・・・A [2012年10月08日(月)]

キャプテン、新しい愛人、もとい愛車に乗り換えました。
スズキST250E。
1200ccから250ccへ、100馬力から19馬力へ、4気筒から単気筒へ、全てがダウンサイジング。
初めてアクセル開けたとき、あまりに前に進まなかったので、一瞬、新車なのに壊れてるのかと思ったほど非力。予想してたけど、思った以上の違い・・・。
でも、乗り慣れてくると、この非力さがなんとも楽しい。今までバイクに乗せられていたのを痛感(それはそれで楽しいんだけど)。
まだまだ当分はならし運転なんで全開はできないけど、まったり、ゆったり、トコトコとバイクライフをこれからも楽しみたいと思うのでした

実は・・・ [2012年10月01日(月)]

悲しいけど、もうすぐお別れ・・・

バイクなお悩み [2012年07月16日(月)]

RUNと並んでようやく再開したライディング。日曜には合間をぬって、道の駅萩往還まで超プチツーリング。イカ焼き(100円なり)が妙に美味かったのでお薦め。あと、見蘭牛のコロッケ(200円なり)も食す。こちらは無理に食べなくてもよろし。

なのはいいんだけど、問題なのは右足首の脱臼骨折部。完治はしてるんだけど、曲がる角度が減ってるんで、ステップとブレーキペダルの足の置き位置がイマイチ悪し。というか、常時ブレーキペダルにつま先がやや加重している状態。ブレーキを踏んでるほどではないんだけど、あんまりいい感じではない。しかも、肝心なブレーキ時に右足が心許ない。
要するに右足首の角度が悪くて、足が痛い上に操作もイマイチな状況。

今乗ってるスズキGS1200SSはとても気に入ってるんだけど、今のキャプテンには重すぎ&パワーあり過ぎな感じだなあ。足の状況が一時的ならいいんだけど、乗るたびに気になるし、ライディングを心から楽しめないのはちょっと辛い。

やっぱり、もっと軽いバイクへの買換を真剣に考える時期にきたのかな。
消費税も上がるの避けられないだろうしね。
幸いなことに今ならGS1200SS、妙に中古車人気があるみたいなんでそこそこ下取り(または買い取り)も期待出来るし。

でも、問題なのは次の候補。値段や軽さ、維持費なんかから、必然的に250ccになると思うけど、これっと言うのがないんだよね。予算的には新車で込み込み50万円以内(もあるのか?)。
無難な選択でCBR250、CRF250L、またはセローというところか。まったく悪くはないと思うんだけど、ひねくれたキャプテン的には普通すぎ。
実用面と値段を考えるとPCX150というのも気になるんだけど、スクーターにはなんだか抵抗あるし。
一番欲しいのはKTMのデューク200なんだけど、予算オーバーなのと、耐久性、実用性には難ありそうだしなあ。

で、そんな中、今キャプテンの気になってるのは、スズキのST250E、グラストラッカービッグボーイ、GZ250マローダー。って、エンジンは全部一緒か・・・。
どう考えても、遅いし、所有欲を満たすような車種じゃないけど、乗りやすいのは間違いなさそう。マイナーっぽいしね。

しかし、今回乗り換えれば、おそらくビッグバイクを所有する機会はもうないし、焦りは禁物。
なんといっても見栄だけで言えば、250ccは寂しいのは事実だし。今は老若男女問わずしてビッグバイクの時代だしなあ。まだ、2500ccでよい!!、と割り切れなかったりして。
GS1200SSに乗り続けることを諦めるのはまだ早いか。

今しばらく悩みが続きそうなキャプテンでした。

まあ、悩むより、乗れ!!ってところか。

さ・す・ら・い [2012年04月04日(水)]

4月2日、帰宅後ぶらりとライディング。
宇部空港まで往復1時間ちょい、心地好い。

プチ家出in秋吉台 [2012年02月12日(日)]

そんなわけで(どんなわけ?)、本日、いささか落ち込んだキャプテン、夕方からプチ家出してひさびさに秋吉台までライディング。
この時期の秋吉台は夕日に照らされて黄金色。美しい風景が傷ついたキャプテンのギザギザハートを癒してくれるのでありました

ただ、日が落ちると死ぬほど寒い・・・。気温3℃。プチ家出なんで、防寒対策あんまりしてなかったし。

でも、来週は山焼きあるみたいなんで、手術前のラストランでまた走りたいと思ったキャプテンでした。



結論。やっぱりバイクはよい。

なんとなく・・・ [2012年02月01日(水)]

なぜだか知らねど、またバイクを250ccに変えたくなってきた。
最近、気軽に乗ってないからかなあ。

たまに乗ると、今のバイク、まだまだ乗り続けたいと思うんだけどね。
考えてみるとGS1200SSも今年で購入10年目。
消費税の増税が決まったら、上がる前に買換かな。下取り次第だけど・・・。

初・・・ [2012年01月21日(土)]

本日ようやく今年初のライディング。
我ながらどんだけ乗ってないんだろ・・・。
バッテリー上がってないか不安だったけどなんとかエンジン始動。
時間なかったので、自宅→道の駅あさひ→21世紀の森→自宅のミニーツーリング



いや〜、ひさびさに乗ったら、やっぱり楽しかったけど、ライディングやたらにへたくそになってたのでショック・・・。21世紀の森、下るの、びびりまくり。別に攻めてるわけじゃなく普通にゆっくり走ってるだけなのに
やっぱりもっと乗らないとダメだなあ。
足治ったら、今年こそはちょっと遠くまで走ってみようと誓うキャプテンンでした。
阿蘇か大山かなあ。




ぐるりとリハビリ [2011年10月02日(日)]

ということで、本日、キャプテン、リハビリツーリングを実施。
予定では朝8時発、12時帰宅で、角島まで行って帰りたかったんだけど、いろいろあって出発が9時半過ぎたんで、山口→萩→長門→美祢→山口をぐるりと廻ることに。
日本海見たかったのと先日開通した山陰自動車道の萩〜三隅を走ってみたかっただけなんだけど。



で、朝9時半に自宅出発、21世紀の森を抜けて、山陰自動車道の萩の入り口へ。
山陰自動車道、最高速を試すのはよさそうな道だけど、責任と良識ある大人のキャプテンは当然そのようなことはせず、三見でいったん降りて「道の駅 三見」にお立ち寄り。
にしても、道の駅三見、なにもないような気が・・・。キャプテンがもともと萩出身だからそう感じるだけなのかな。
でも、せっかく立ち寄ったからにはと店内を物色した結果、「三見のあじバーガー(300円)」なるものを発見し早速購入。



アジフライとタルタルソースを挟んだハンバーガーというかサンドイッチなんだけど、お味のほうは、可もなく不可もなく普通。う〜ん、今やアジは萩の特産なんだろうけど、白身フライ関係なら、たぶん、ホカ弁の海苔弁当のほうが好きかも。キャプテン的には250円ぐらいの味だなあ。ちなみに
「あじバーガー」の「あじ」は「アジ」と「味」をかけてるんだろうか?

で、あっさり山陰道を終了し長門市へ入り、国道316号を通って美祢方面へ。ちなみにバイク乗り的には、山陰道より国道191号を通ったほうが萩〜長門は楽しいことが判明。
316号では定番の「道の駅 於福」に立ち寄りシャーベットを食す。
今回のキャプテンンのチョイスは「木イチゴ(於福産)」250円也。



またもや残念な味でした。なんかはっきりしない味。木イチゴらしさが感じられず。
シャーベットじゃなくて、そのままの木イチゴ食べたほうが美味しいような気が・・・。
まあ、もしかしたら、単に暑くなく涼しかったから美味しく感じなかっただけかもしれないけど。

その後は、定番の秋吉台カルストロードへ。



秋吉台、先週も走ったけど、やっぱり心地好い。
ちなみにカルストロード周辺、現在開催中の山口国体の自転車競技の会場になってて、今日も選手が練習してた(車も走ってるのに)けど、下りの速度、かなり速くて、すれ違ったときキャプテンびびってしまいました。キャプテンの下り(モーターサイクル)より速いかも・・・。
来週(だっけ)の本番、少し見たくなったなあ。

秋吉台からはまっすぐ帰宅。
途中、後方から迫って来るバイクがいたんで、思わずアクセルをあけてしまったけど、よく見ると相手はハヤブサだったんで、キャプテンのGS1200SSでは勝負にならず。
まあ、相手が全然本気じゃなかったんで、ちょっぴりバトル気分を味わいながら走ってみたりするのでした。

ということで、12時30分に帰宅して、本日の走行距離は約135km。
右足はやっぱり可動域が減ってるし、長い時間の同じ姿勢(というか足位置)がつらいので、後輪のブレーキ操作がイマイチだけど、まあ、普通に走る分はなんとかなる状況。
やっぱりバイクはいいなあ、とつくづく感じたキャプテンでした。
ERCのライディング部門もそろそろ再開だなあ。

PS
 昼食を終えた13時過ぎ、買い物に出かける予定が、妻に友達から電話あり。
 電話終了15時過ぎ・・・。
 はぁ〜、こんなことなら角島までいって、どっかで温泉に立ち寄っても十分時間あったじゃん・・・。やれやれ。 

| 次へ