http://www.dhcblog.com/advocaat/index1_0.rdf

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ログイン
Mypagetopに戻る
ようこそ、我が家へ(^0^)♪ [2013年02月22日(金)]
今回も、ラン展で変わったランを
購入です

華やかな花色の胡蝶蘭



濃い赤紫の絞り咲き




まさに名前のとうり…
ファレノプシス・・・
蛾のような・・・・




レモンイエローの下地
濃桃色のドット・・・


ミニのオンシジウムの仲間



可愛らしい小さな花に
カスタードクリームのような
濃厚な甘いお菓子の香り


大輪の「星の王子様」に似た
花を付ける
「レオニス」



こちらは夜に芳香を放つそうです

蕾付きを購入

早く咲いてほしいですね
ハッピーバレンタイン!? [2013年02月14日(木)]
いつも
ブログに遊びにいらしていただいている
みなさんに、感謝をこめて!!

ハートに咲く
カトレアの花を!!



これからも宜しくお願いします
再生・治療中♪♪ [2013年02月09日(土)]
我が家のオンシジウム君

一鉢が害虫の食害に

親株は根元から倒壊

子供の株も半分位ダメに・・・・

再生は難しそう・・・・・

かろうじて被害を免れた孫株、2つ・・・・

根っこもまだ発根しておらず

元気に復活してくれるのか・・・・・

生育状態が心配なので

他の蘭たちと隔離!!



目につくように手元において

再生治療中!

元気になってね!
こちらにも蕾(^0^)♪ [2013年02月07日(木)]
こちらの蘭にも蕾を発見



彼の名前は・・

ジゴベタ

紫色の良い香りの花を付けてくれます



次々に蕾を付けてくれる
蘭の花達

開花が待ち遠しいですね
再来週が楽しみ♪ [2013年02月07日(木)]
再来週は…
東京ドームでの蘭展が
開催されます

今年も…・
遊びに行こうかと計画中

去年の蘭展で購入した
胡蝶蘭

花芽が伸びてくれたのは良いのですが・・・・
気づくのが遅れ
誘引だ出来ずにいたら…・
真横に伸びてしまった



花茎がしっかり固くなってしまったようで
下手に触ると折れてしまいそう

ごめんなさい

この状態で我慢して
綺麗に咲いてください

これ以上の失敗が無いように
他の蘭にも花芽が付いていないか
チェックしましょう

ひっそりと咲いて♪ [2013年02月06日(水)]
温室内で冬籠り中の
シンビジウム君



淡い桜色の花を咲かせましたよ

緑の草むらに花一輪??
(この場合、1本が正しいかも

寄って見ると・・・・



綺麗ですね
リップの赤紫色が
良いアクセントに

来年はもう少し咲かせたいですね
膨らみゆく蕾♪ [2013年02月02日(土)]
我が家の
デンドロ

元気にすくすくと
その蕾を大きく
膨らませてくれています





冬の優しい日差しに包まれて

綺麗に咲いてくださいね!
   蕾 [2012年12月29日(土)]
今年も華奢な蕾をつけてくれました



デンドロくん!

今年は植え替えてあげる予定でしたが
植え替えると花が付き難くなると
聞いてしまって怖くて放置

そのおかげか
冷たい仕打ちにもめげず
沢山の蕾が



来年こそは植え替えてあげるね

それに・・・・
苦手だったデンドロも何とか咲かせることが
できましたので、

来年2月に開催の蘭展に行きましたら
綺麗なデンドロ、一鉢買おうかな


楽しみですね!!
凛と咲いて! [2012年11月30日(金)]
寒さも増していましたが
南向きの出窓では
温かそうな日差しを浴びて

明るい赤紫色の花を付けましたよ



ただ・・・・
問題は彼の名前が解らないこと・・・・・
綺麗な色と甘い芳香を湛えた彼・・・・
誰か名前を教えてくださいな??
優しい色・・・ [2012年09月21日(金)]
こちらも
東京ドームの蘭展の
ピンクの胡蝶蘭!



買った時は大輪のピンク
だったのですが・・・・

小ぶりで花数も少なく・・・・



ちょっと残念

でも、心和む
優しいピンク色!

綺麗です

が・・・・・

1輪、奇形の花が




ちょっと、心配です。