マイコレBOX
おともだち (4)
ログイン
Mypagetopに戻る
落ち着いてきたけど。。。 [2011年03月21日(月)]
東北関東大地震発生以来、毎日落ち着かない日々を送っていますが、被災地の方々の不自由を思えば、ぜんぜん大したことはなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

地震以来休業していた料理教室も再開され、おとといから私も仕事が再開しました。

こんなときに料理教室もないもんだと思いながら、仕事してきました。

思っていたよりも生徒さんが来てくれたので、少し驚きました。

生徒さんの中には、地震当日、帰宅できずに職場にとまった方や、3時間歩いて帰宅した方がいました。でも、生徒さんや、そのご家族の方々が無事でいて、ほんとによかったと思いました。

先生方の中には、当日ディズニーランドにいて地震にあい、帰れないで園内に泊ったという先生がいました。

私はあの日、仕事が早く終わったので、いつもより早く帰ることができたのですが、ちょうど玄関開けたら揺れが始まり、最初は、家の中でがたがた言っているのを、「え、空き巣?」などと勘違いして、ドキドキしてたら、だんだん揺れが大きくなり、家の中に入るのが怖くて、揺れが収まるまで外にずっといました。

ちょうど子供たちの下校時間だったので、途中まで見に行ったら、長女が一人で帰ってきました。ほっとしたけど、長男が帰ってこないので、あちこちメールやら電話やらしたけど、ぜんぜんつながらず、最後に仕方ないから学校に電話したら、すぐつながり、非常時だから御迎えをと言われたので、長女と学校に迎えに行きました。

図書室で先生方と子どもたちは待機していました。お迎えが来る子はいいけど、夜遅くまで働いている親の子たちや、電車が止まって迎えに来てもらえない子たちは、どうするのかな…

学校って、そんなに遅くまで預かってくれるのかな…

私も、あと1時間授業があったら、迎えに行けなかったかもしれない…

普段から、非常時のことを子供たちと話し合って決めておかないとなあと痛感しました。

地震発生から3,4日たったころ、花粉症の薬が切れたので、ドラッグストアに買いに行ったら、すっごい行列で、1時間近くレジ待ちでした。たまたま私の後ろに子供の友達のお母さんが並んできたので、おしゃべりしながらじっと待ってました。

案の定、トイレットペーパー、ティッシュ、カップめん、お米、などの棚はすっからかんで、でも、あまりおいしくないと思われるお米や、少し高めのカップめん、低脂肪乳が残っているのが、不思議でした。こんなときでも、この辺の人たちは、選り好みするんだな…
贅沢…

買い物に行くと1時間は並ばないとなので、(普通の買い物なんだけど…)仕事も休みだし、停電もないので、せっせとパンを焼いてます。できる時にやっておけば、多少はいいかなと思い、久々パンを焼いていますが、先日富沢にふらっとよったら、パン用の強力粉がぜんぜんなく、入荷待ちになっていて、また、びっくり。普段焼かない人が焼いているのか、買いだめしているのかわからないけど、この辺りは停電もほとんどないし、物が来ないわけでもないのに、この有様って、いったいどうなっているの???

今朝のテレ番を見て、なんだか、むなしくなった。

普通に番組が組んであり、それはそれでいいんだけど、みんな節電に協力しているのに、テレビ局だけは、別なんだなって。ほとんど24時間テレビ番組が組んであり、節電って騒いでいる割には、何も考えてないんだなって。テレビだって、昔みたいに夜11時くらいに終わりにすれば、かなりの節電になるだろうし、テレビ番組がなければ、みんな早寝して、さらに節電につながるんじゃないのかな???