2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
http://www.dhcblog.com/pyon/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
お疲れさん会デス! [2008年03月13日(木)]
 学生の時、名古屋に住んだこともあるというSさんに案内されて、名古屋名物を食べることができるお店に来ました。
 とりあえず1杯。
 そして、みそかつと牛スジのどて煮とサラダをオーダーしたところです。

サラダとどて煮

 このどて煮が美味しかった。見た目は決して良くないのですが、甘辛く煮詰めた牛スジとごぼう、こんにゃく、あとかぶか大根かちょっとわからないけど、甘くなった根菜が入っていました。
 ご飯が欲しくなる味。
 みそかつは写真撮るの忘れました。
 乱切りのキャベツがついてくるのは定番なのかな?ソースではなく、どろっとしたみそで頂きます。これも美味しいと思いましたが、ちょっとしょっぱい。
 今回ここにつれて来てくれたSさんは、名古屋料理って、味噌ばっかりで濃い口。一度にたくさんは食べられないし、食べてる途中でもういいって思ったりするけど、しばらく食べずにいるとふと食べたくなる味、と言っていました。
 うん、頷ける。
 梅酒、いろいろのみました。
 濁った梅酒、ゆずで香りをつけた梅酒、鹿児島の梅酒?どれも美味しいと思いました。
 やはり写真を撮り忘れたのですが、超辛いキュウリ、うなぎ茶漬け、小倉トーストを食べました。トーストに小倉を乗せたのは名古屋が初めてだそうです。
 結構食べちゃったな。でも安かった!
 名古屋市内でコンビニの数より多くあるんじゃないかと言う、世界の山ちゃんにもちょっとひかれた私。
 名古屋コーチンの手羽先唐揚げがどこのお店で出しているものよりも、格段うまい!らしい。東京にもお店はあるけど、行列で入れないとか。
 今度名古屋に行ったら、世界の山ちゃんかな?
 そういえば、お土産コーナーにも、世界の山ちゃん健在でした。 
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/pyon/archive/570
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/pyon/tb_ping/570
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント