2018年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ブラウンチェックパンツモデル着用 [2017年11月23日(木)]
 着用させてみたら、さすがに90サイズは大きかった。(コアラは今月はじめ80.9cmでした。)
 ま、そんなことだろうと思って裾にゴムを通せるようにしてあるのでした。
 とりあえず、裾を折り上げて。


パンツ泥棒 [2017年11月19日(日)]
 昨日完成したひざ切り替えパンツ、コアラは気に入ってくれたようだけど、本当に気に入ってくれているのは金ボタンだけかもしれない。
 すごく喜んでボタンを触ってました。
 そして試着させようと「ちょっと貸して」と私が手を伸ばすと、奪取してダッシュ!
 とりあえず執着してくれて嬉しかったのでした。


デイ茶と宇治茶 [2017年11月03日(金)]
 大分前から「デイ茶」には気が付いていて、マズイなぁと思っていました。
 我が家では、コアラに両親をウチにいるときは「お父さん」「お母さん」と呼ぶようしつけているつもりでしたが、気付いたらコアラは、にゃんこのことは「バーパ」、私のことは「マンマ」と呼んでいました。
 でもこれは半年ほど前までのことで、今はほぼ言いません。
 それが夏、実家で私が母を「ママ」と呼んでいるのをしっかり吸収して、コアラは「ママ」を活用するようになってしまいました。
 ただ「ママ」は、私を限定した呼び方ではなく、なんとなく「SOS」または「LOOK!」「ATTENTION PLEASE!」的な使い方で、結構誰にでも言います。
 時にはにゃんこも「ママ」で、私の母も「ママ」で、私の母はコアラに「ママ」と呼ばれると超喜んでいました。(誤解を招くから甚だ迷惑)
 でもこの件については、私が母を「ママ」と呼ぼうが呼ぶまいが、どうしても外部から「ママ」は耳に入るし、その機会も多いので、「ママ」を先に覚えるのは仕方ないと思っていました。
 それに、コアラは「ママ」でも「お母さん」でも、呼ぶ人が私をさして言っていると言うことも理解していたようだから、まぁヨシです。
 しっかし、「デイ茶」はマズイなぁと。
 同様に「ウジ茶」もマズイ・・・。
 私がコアラを通してにゃんこを呼ぶときは「お父さん」と言っているし、にゃんこもコアラの前では私のことは「お母さん」と言っていますが、ストレートに互いを呼ぶときは、私はにゃんこの名前の一部にちゃん付け、にゃんこは私の名前をちゃん付けで呼ぶので、コアラはそちらも吸収。
 確かに「お父さん」「お母さん」より言いやすいかもしれない。
 そんなわけで、コアラはにゃんこを「デイちゃん」「デイ茶、デイ茶」と呼んでいたのでした。
 にゃんこの名前に「デイ」はないのですが、コアラの未熟な発音を無理矢理文字表記するとしたら正確には「デイ茶」でもないのですが、そんな風になると言うことです。
 私の呼び方に関しては私は知らなかったのですが、にゃんこの話によると、にゃんこと2人きりになるとコアラは「ウジちゃ〜ん!ウジちゃ〜ん!」と泣き叫ぶらしく、
にゃ「何のことかと思っていたけど、もしかしたらぴょんちゃんを呼んでるんじゃないかと・・・」
と話していたのが先月中頃。
 私、「ウジ」ではないけど、う〜ん・・・・・なるほど。
 コアラの未熟な発音をにゃんこが真似て言うと「ウジ茶」になるよう。
 私はずっとソレを聞く機会がなかったけど、「ウジ茶」に気付いたにゃんこがワザと「ウジチャー」と言ったときに、コアラは「ウジちゃん♪ウジちゃん♪」とニコニコしながら駆け寄ってきました。
ぴ「ホントだ!」
 しかし、これもマズイ。
 将来クレヨンしんちゃんみたいに両親を名前で呼ぶようになったらどうしよう!
 呼び捨てでも、ちゃん付けだったとしても!
 と、そんな懸念もありましたが、ここ1・2週間で、コアラは希望通り「お父さん」「お母さん」と呼ぶようになりました♪
 発音が未熟なので、まだ「おとーしゃん」「おかーしゃん」って感じですが。
 とりあえず、ほっとしているところです。

 画像は安達太良SAで会ったウルトラセブン。
 誰かがジュースを買うと必殺ワザが出ます。
 知らないで買う人は驚いて飛び退くので、端から眺めていたらおもしろかった。


昨日で1歳半 [2017年10月28日(土)]
 そう言えば、昨日でコアラは1歳6ヶ月になりました。
 私も母年齢1歳半。
 プレミアムフライデー。

コペンの車検、コアラと! [2017年10月19日(木)]
 昨日、コペンの車検でした。
 出産してから半年1年の点検はにゃんこに行ってもらっていたけど、コペンにもチャイルドシートを着けたので、今回は2人で出かけたのでした。
 キッズスペースがあるとは言え、ほぼ大人のスペースなわけで、他のお客さんもいるところに1時間も飽きずに居られるかどうか心配でしたが、コアラが見慣れないおもちゃに夢中になって飽きずに遊んでくれたのでクリア。ほっ。
 ランチを挟んだことが奏功した感じ。
 ダイハツの居心地に良さも助かりました。
 子どもを連れてのお出かけは、誰かに迷惑かけちゃうのでは?と気を使うけど、用事があって出かけなければならないこともあるだろうし、キッズスペースなどが用意されているところを選んで上手に出かけたいものです。
 気を使うけど、コアラと2人で出かけるの楽しいし〜。
コアラ1歳5ヶ月 [2017年09月28日(木)]
 コアラは昨日で1歳5ヶ月になりました。
 早いなぁ。
 今週は毎日数件用事があって、日付や曜日、時間まで気にして過ごしていたのに、コアラの月誕生日の感覚がズレていて、昨日の夜、マロンタルトを買ってきたにゃんこに指摘されるまで今日だと思いこんでいました。
 我ながら、なんだかなぁ・・・です。
最後のお楽しみイベントは・・・ [2017年09月11日(月)]
 連日お祭りだったので、興奮がなかなか冷めず、しばらく夜中も大興奮が続いたコアラでした。
 それも落ち着いて、いつもの平穏な日常に戻って、朝晩涼しくなってきたころ、私が風邪をひきました。
 夜寝るときタオルをかけるとイヤがったりけちらすコアラには腹巻きをしていました。
 夜通し暖かければそれでいいのですが、涼しくなったら窓を閉めたりタオルをかけてあげなければなりません。
 自分が快適だと気づけないので、涼しさを感知するために私も何もかけずに眠っていました。
 そんなわけで、風邪をひいてしまったのです。
 コアラにはウツさないように最善を尽くしたつもりでしたが、数日後、コアラが熱を出しました。
 それで、ちーちゃんの運動会は見送り、にゃんこが来ても行ったのは近くの公園くらいでした。
 夏休みの最後のお楽しみ、三沢航空祭も見送ったわけです。
 にゃんこも見たことがなかったので、是非見せたかったのですが、残念でした。
 ちーちゃんファミリーは、昨日早朝出かけて楽しんで来たよと、今朝お土産をもらいました。
 来年は行きたいね〜。
-----------------
sent from W-ZERO3

| 次へ