2020年02月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
キッザニアンのために頑張る大人たち [2020年01月15日(水)]
これは11月24日のお話。
我が家はまたまたキッザニア東京に出かけたのでした。
コアラが「絵の具屋さん」と発言する時、私はその都度温度差を感知できるのですが、にゃんこにはどう聞こえているのか?
確かに発言頻度は高い。
でも発言頻度の高さは親の話しっぷりから伝わる希感レア感、それとなしの誘導もあるにはあると思う。
それ以前に成果のあるパビリオンとしてコアラ自身が楽しいから、と私も信じてはいるが、この日のにゃんこの気合いの入り方は並ではなく、予約は2部だと言うのに1部が始まる前から受付に並んだのでした。
そのための作戦会議、そしていろいろな点で非常に頑張ったのでした。
ありがたい。
ありがとう。
感謝するけど、もうそこまで頑張らなくても良いよ。
気楽に行こう!
我が家が到着する前に2部の受付に並んでた人たち、キャンプでもしてたかのよう。恐ろしい。どう頑張っても敵わない。
初めて1部受付に並ぶ人たちも見たけど、キッザニアのキャパに対してこの圧は異常だと思いました。
そうです、私はドン引いてしまったのでした。
ムリムリムリ。
キッザニア東京のキャパ増大が、東京、甲子園以外に街自体が増えないと。
誘致してくれる自治体ないですか〜?
ふるさと納税しちゃいます。
画像は足利フラワーパーク。2人で行った時のもの。
大きくなりました。 [2019年12月05日(木)]
2歳の5月、某イベントに出かけたら偶然Kちゃんに会った神社。
たまたま出かけて立ち寄ったのだけど、コアラを同じところに立たせてみたら、デカっ!
当時着ていた自作のワンピース、当然着られなくなりました。
この画像のワンピースは去年作ったものですが、こちらも今シーズンまでかなぁ?
はんばlがlそぷ [2019年12月05日(木)]
大和証券でコンサルタントした時の調査票。
コアラは自分の名前はひらがなもカタカナもよく書くけど、それ以外の文字はすすんで書こうとしないので、まだ書くことに自信が持てないのかな〜?と思っていました。
なので、この調査票見てビックリ!
耳で聞いて書くことができていた!
「は」が「ほ」みたいで「ー」が「l」になっているのはご愛嬌。
「ショップ」を「そぷ」と書いていて、スーパーバイザーが小さく「ょっ」と書いてくれている。
ありがとう!
そして、内容はグルグルだけど、「お店の中に昼寝している人がいたんだよ」と言っており、その旨報告したらしい。
それでよく3000キッゾ投資してもらえたものです。
1番下の画像は街を駆けるコアラと見守るにゃんこ。
コアラのきのこちゃん [2019年11月29日(金)]
この夏辺りから、コアラの周りには「きのこちゃん」がいます。たくさん。
「きのこちゃん」は、おそらくお気に入りのガーゼケット(出産祝いbyケモ)の派生種で、最初はガーゼケット自体を「きのこちゃん」と呼び、ミニーちゃんやネネちゃんと同格でした。
そのうち擬人化が激しくなり、ミニーちゃんが外出できない場合でも連れ出すことができる(大人の見識では妄想以外の何モノでもない)便利な「きのこちゃん」が生まれ、繁殖。
その数、3万人!
3万人!?
初めてその数を聞いたときは、私でさえ面食らったのでした。
しばらくは3万人。増殖して安定的5万人にまでなり、最大値は10万人だったがそれは一瞬で、管理が難しくなったのか、ここのところは3千人から5千人に落ち着いている。
きのこちゃんは、コアラの子どもでもあり、股の間から生まれたり引っ込んだりして成長。1番大きい子は男の子で名前はオーポーチェ、中学9年生。時々保育園へ預ける子もいて、その子も男の子でポーチ君。他にもう1人だけ男の子がいるのだけど、名前はなんだったか(私が)忘れました。他のきのこちゃんはみな女の子。移動手段は徒歩。急ぐときや長距離の場合はコアラの懐中に入って移動。エルゴでおんぶの時もある。コアラより賢い子もいて、コアラに漢字を教えてくれる。毎日誰かの誕生日で大変だけどドレスを着せてお祝いする。新幹線と温泉が好き。コアラのことが大好きで、顔を舐める。くすぐったがり屋。勝手に出かける子がいて迷子になりやすい。
きのこちゃんの情報は日々更新されてているが、普遍的要素もあるので、私との会話だけでお友だちのママにきのこちゃんをリアルに想像させてしまう。
そんな時、私が知ったかぶってコアラに代わってきのこちゃんウンチクをひけらかすと事実無根!とばかりに徹底的に訂正されることも。
数週間前ににゃんこは「コアラは大丈夫か?妄想癖酷くない?」と心配していました。子どもは自分の世界を持っているものと思っているので、私はコアラの世界観のスペックと言うかスケールやクオリティ、その表現力に驚いたとしても、きのこちゃんの存在については全く驚かないし心配ない、とにゃんこには言ったかと思うのだけど、またしばらくしてにゃんこが「きのこちゃんはいつまで続くのかな?オレはきのこちゃんについていけない」と嘆いていました。私にはそう言うにゃんこの方が危なく感じます。
きのこちゃんはコミュニケーションツールです。
時々手を繋いで外を歩いているときに、コアラが「きのこちゃんと手を繋がなきゃいけないから」と私の手を振り払うことがあるのですが、その時くらいかな?私にとってきのこちゃんが迷惑なのは。
よく出先で迷子になって、コアラが「きのこちゃーん、きのこちゃーん」と探し始めると、にゃんこの方がソワソワしてます。慣れてください。
ごく最近のきのこちゃんは、台風で飛ばされたり、トイレに流されたり、エレベーターの扉に挟まったり、迷子になって見つからなくても1人で帰ってきたり、かなりコメディです。
そしてキッザニアでよく迷子になりそれはコアラにとっても困りごとのようで、キッザニアに行く日はお留守番です。
少し前ですが、コアラにきのこちゃんの絵を描いてとリクエストしたら描いてくれました。
男子3人と女子多勢。
病院 薬剤師 [2019年11月27日(水)]

これで病院の仕事は一通りやったと思う。
医師として白内障の手術をまだしていないけど、カードは揃ったはずです。
最近薬局ごっこもやるので薬剤師はやりたかったみたい。
受付時、スーパーバイザーが「薬の飲み方の説明書を読むところがあるのですが、字は読めますか?」と子どもに確認しそうなところを珍しく大人の私に聞いてきました。
見せてもらったものには振り仮名が振ってあったので大丈夫です、と送り出しました。
薬局は窓がなく、モニターでしか見られず、声も聞こえないので大人は少々つまらない。
始まってしばらくはモニターを見ていたのですが、ジョブマネジメントのために偵察に出かけました。
目星をつけ戻ってくると、一緒に仕事に入った子ども2人の母親たちがソワソワしながら「やっぱり娘さんダメだったみたい。字が読めないみたいで、お母さん探してましたよ。」と言うのです。
コアラがひらがなを読めないわけがない!と思いつつも聞いた通りだったら心細い思いをしているのでは?と心配になり、受付まで行くとトイレに行きましたと教えられ、迎えに行こうとしたら戻ってきました。
コアラのトイレにはスーパーバイザーが付き添っていてくれたので、受付でトイレは確認されるのですが、大丈夫です!と答えていたのを鵜呑みにして送り出したことを詫び、再びコアラを送り出し、モニター前に戻りました。
先ほどのソワソワ母親たちが「違ったのねー、字は読めたんだー」などと話しているのが聞こえ、3歳児だからってなめんなよと思ったことは言うまでもありません。
ブレックス勝てました〜! [2019年10月20日(日)]
昨日は?最初に点を取られてから引き離されて全く追いつけなかったのでどんどん差が開いていき、シュートが決まらないし、攻撃がもたついた印象でこのまま負けちゃうんじゃないかと思っていたのですが、ハーフには同点。
シーホース三河の方が冴えて見えたので、その後もハラハラしっぱなしでしたが、最後にいいとこ見せてもらいました。
良かったね。
今日はどうだったかな?
帰ってきました。 [2019年08月25日(日)]
2日前に帰宅しました。
昨日幼稚園の入園説明会があったので。
今回も帰りは仙台泊。
夕食なしプランだったので、夕方三井プレミアムアウトレットへ。
夕食よりも観覧車に乗りたかったからなのだけど。
少し雨がパラついていたけどキレイな夜景が見えました。
観覧車もキレイです。
お名前、ポートフラワーだって。
| 次へ